3.7いいね!

口コミ5

最寄駅
祖師ヶ谷大蔵駅
南口 徒歩1分

住所 東京都世田谷区砧8-10-1 プラッツ砧1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまが納得されてから治療を行います

当院では、治療の事前説明を重視しています。きちんと納得した上で、治療を受けていただきたいからです。そのため、まずは歯やお口の中の状態を細かく検査し、治療計画をはじめから終わりまでていねいに分かりやすく説明いたします。

こだわり

イチオシの院内設備

口腔内写真や歯科用CT画像などを使って、目で見て分かりやすい説明に努めます

当院では目で見て理解しやすい説明により、患者さまがご自身のお口の状態を把握した上で、治療に進むことを心がけております。

従来の白黒のレントゲン画像では、詳しい歯科知識を持っていない方には、説明が伝わりづらいというデメリットがありました。そこで当院では、カラーの口腔内写真や歯科用CTの立体データ、肉眼の何十倍にも拡大できるマイクロスコープなどを用いることで、言葉だけでなく視覚的に症状を理解しやすくしています。

初診の際には30分程度かけて、ていねいに検査や説明を行います。治療をできる限り可視化して、患者さまの不安を少なくできるように努めておりますので、疑問点があれば気軽にご質問ください。

患者さまとしっかり意見をすり合わせて、オーダーメードの治療計画を提案いたします

歯科医師からおすすめしたい治療と、患者さまが望まれている治療は同じとは限りません。そのギャップを埋めるために、当院では最初にしっかりと話し合って意見のすり合わせを行うようにしています。

また、治療が長引いていつ終わるのか分からずに、だんだんと歯科医院から足が遠のいてしまうというケースも少なくありません。そういったことを防ぐため、当院では費用や通院期間、通院回数なども初めから大体の目安を付けることを心がけています。初期段階で治療のゴールを設定して、明確化を図ることでより通いやすくなると考えました。

患者さま一人ひとりのご要望に合わせたオーダーメードの診療を行っておりますので、治療に関するご希望があればご遠慮なくお伝えください。

こだわり

痛みへの配慮

患者さま一人ひとりの症状に合わせて麻酔方法を選び、注射の仕方にも工夫を凝らしています

当院では、歯科治療が苦手な方にもストレスなく通院してもらえる歯科医院を目指して、できる限り痛みを抑えた治療を心がけています。痛みが怖くて歯科医院から足が遠のくと、虫歯や歯周病の発見が遅れて、歯がボロボロになる可能性があるためです。

麻酔注射の際には、まず歯茎に表面麻酔を行い、治療する歯の位置や症状に合わせて針の太さを変えることで、刺激の少ない注射ができるように工夫しました。さらに、麻酔液は人肌程度に温めることで、温度差による痛み抑えることが可能です。

また、電動注射器の用意もあります。電動注射器は一定のスピードで麻酔液を注入できるため、圧力による刺激をより感じさせにくいのが特徴です。

お子さまが怖がらないように、小児歯科の経験を積んだ女性歯科医師が対応しております

小児歯科で重要なのは、お子さまを怖がらせずに治療を進めて、気軽に歯科医院へ通えるようにすることだと考えています。そのため、当院では小児歯科の経験を積んだ女性歯科医師が対応し、お子さまに威圧感を与えないように心がけています。治療時にもなるべく痛みを与えないように配慮をいたします。

その他にも、歯を強くするフッ素塗布(※)や、食べかすが溜まり、掃除がしにくい奥歯の溝を歯科用樹脂で埋めるシーラントの提供にも力を入れました。乳歯の健康状態を維持することで、大人になってからも虫歯になりづらい口内環境が期待できます。ぜひお子さまが小さな時から、親子一緒にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生的な環境づくりのため、目に見えない部分にまでこだわって感染症対策に努めています

歯科治療ではお口の中に器具を入れるため、唾液や血液などの感染源が付着します。院内感染防止のため、当院では患者さまごとに治療器具を回収して、滅菌器を使用し一つひとつていねいに洗浄・滅菌処理を行っています。

また、滅菌を終えた器具は個別にパッキングした状態で保管をして、空気中に漂う雑菌が付着しないようにしました。次回の使用時まで開封せず、患者さまのお口に入るまで清潔な状態を維持できるように配慮をしております。

細菌という目に見えないものを相手にしているからこそ、徹底した対策をして、患者さまが不安なく治療が受けられるように全力を尽くしております。

お口に入る治療器具だけでなく、診療室の空気まで衛生的に保てるよう配慮をしています

医療施設として気を配るべき点は、治療器具だけでなく、診療室内の環境にも及びます。例えば、虫歯治療の際には歯の破片や血液、唾液、水しぶきなどが飛び散り、院内感染の原因になります。そのため、全ての診療チェアに口腔外バキュームを設置して、飛沫を吸引できるようにしました。

また、診療室の天井を高めに設計することで、空気の循環を促すことも忘れません。空気の清潔さにまでこだわった環境で歯科治療を受けたい方は、ぜひ当院へ足をお運びください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9809-058335無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内