EPARK歯科東京都 歯医者世田谷区 歯医者祖師ヶ谷大蔵駅 歯医者祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック
祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック

祖師ヶ谷大蔵駅前徒歩1分!結婚式場をイメージした院内でお口の症状に合った治療を行っています

おすすめポイント

  • 電車での通院が便利
    小田急小田原線「祖師ヶ谷大蔵」駅南口より徒歩1分の場所にあります。
  • 女性歯科医師が在籍
    男性歯科医師に苦手意識のある女性や小さなお子さまも通いやすくなっています。
  • 充実した設備での精密治療!
    歯科用CTやマイクロスコープなどの精密医療機器を用いて、細かな部分まで視認しながら治療をしてくれます。
特徴 1
痛みへの配慮
祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_特徴1

患者さま一人ひとりの症状に合わせて麻酔方法を選び、注射の仕方にも工夫を凝らしています

こだわり【痛みへの配慮】をもっと見る
特徴 2
イチオシの院内設備
祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_特徴2

口腔内写真や歯科用CT画像などを使って、目で見て分かりやすい説明に努めます

こだわり【イチオシの院内設備】をもっと見る
特徴 3
衛生管理に対する取り組み
祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_特徴3

衛生的な環境づくりのため、目に見えない部分にまでこだわって感染症対策に努めています

こだわり【衛生管理に対する取り組み】をもっと見る
特徴 4
美容診療
祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_特徴4

保険の銀歯が気になる方向けに自由診療の白いかぶせ物・つめ物を用意して、心から笑顔になるためのお手伝いをしています

治療内容【美容診療】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00
14:30~18:00

備考:診療の1時間前が最終受付です。

予約・空き状況確認

2021年6月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
28 29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

小田急小田原線祖師ヶ谷大蔵駅 南口 徒歩1分

祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_アクセス

口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真1

    お口のトラブルにお困りの方は当院にお越しくださいませ。

  • 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真2

    お口のトラブルにお困りの方は当院にお越しくださいませ。

  • 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真3

    お口のトラブルにお困りの方は当院にお越しくださいませ。

  • 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真4

    お口のトラブルにお困りの方は当院にお越しくださいませ。

  • 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真5

    お口のトラブルにお困りの方は当院にお越しくださいませ。

  • 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真6

    お口のトラブルにお困りの方は当院にお越しくださいませ。

  • 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真7

    お口のトラブルにお困りの方は当院にお越しくださいませ。

  • 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真8

    お口のトラブルにお困りの方は当院にお越しくださいませ。

祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真1
祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真2
祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真3
祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真4
祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真5
祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真6
祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真7
祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_医院写真8

特徴

特徴 1

痛みへの配慮

患者さま一人ひとりの症状に合わせて麻酔方法を選び、注射の仕方にも工夫を凝らしています

祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_特徴1

当院では、歯科治療が苦手な方にもストレスなく通院してもらえる歯科医院を目指して、できる限り痛みを抑えた治療を心がけています。痛みが怖くて歯科医院から足が遠のくと、虫歯や歯周病の発見が遅れて、歯がボロボロになる可能性があるためです。

麻酔注射の際には、まず歯茎に表面麻酔を行い、治療する歯の位置や症状に合わせて針の太さを変えることで、刺激の少ない注射ができるように工夫しました。さらに、麻酔液は人肌程度に温めることで、温度差による痛み抑えることが可能です。

また、電動注射器の用意もあります。電動注射器は一定のスピードで麻酔液を注入できるため、圧力による刺激をより感じさせにくいのが特徴です。

特徴 2

イチオシの院内設備

口腔内写真や歯科用CT画像などを使って、目で見て分かりやすい説明に努めます

祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_特徴2

当院では目で見て理解しやすい説明により、患者さまがご自身のお口の状態を把握した上で、治療に進むことを心がけております。

従来の白黒のレントゲン画像では、詳しい歯科知識を持っていない方には、説明が伝わりづらいというデメリットがありました。そこで当院では、カラーの口腔内写真や歯科用CTの立体データ、肉眼の何十倍にも拡大できるマイクロスコープなどを用いることで、言葉だけでなく視覚的に症状を理解しやすくしています。

初診の際には30分程度かけて、ていねいに検査や説明を行います。治療をできる限り可視化して、患者さまの不安を少なくできるように努めておりますので、疑問点があれば気軽にご質問ください。

特徴 3

衛生管理に対する取り組み

衛生的な環境づくりのため、目に見えない部分にまでこだわって感染症対策に努めています

祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_特徴3

歯科治療ではお口の中に器具を入れるため、唾液や血液などの感染源が付着します。院内感染防止のため、当院では患者さまごとに治療器具を回収して、滅菌器を使用し一つひとつていねいに洗浄・滅菌処理を行っています。

また、滅菌を終えた器具は個別にパッキングした状態で保管をして、空気中に漂う雑菌が付着しないようにしました。次回の使用時まで開封せず、患者さまのお口に入るまで清潔な状態を維持できるように配慮をしております。

細菌という目に見えないものを相手にしているからこそ、徹底した対策をして、患者さまが不安なく治療が受けられるように全力を尽くしております。

特徴 4

美容診療

保険の銀歯が気になる方向けに自由診療の白いかぶせ物・つめ物を用意して、心から笑顔になるためのお手伝いをしています

祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック_特徴4

保険適用の虫歯治療で使われる銀歯は、外から見て目立ちやすく、金属アレルギーや歯茎の黒ずみの原因となりうるなど、数々のデメリットが存在します。銀歯に抵抗感がある方へ向けて、当院ではセラミック(※)やジルコニア(※)などの白い素材を用いた、つめ物・かぶせ物治療を用意いたしました。

セラミックやジルコニアは、それぞれ作製上の特徴があることから、素材によって歯科技工所を使い分けることで、口元に自然になじむものが造れるようにしました。どちらも歯に近い色や透明感が再現でき、表面がつるつるなために汚れが付きにくいのが特徴です。虫歯の治療跡が気になって、お口を大きく開けて笑えないという方は、ぜひ一度ご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インタビュー

診療のモットーを教えてください。

当院が目指しているのは「行く前に気が重くならない歯科医院」です。そのための取り組みとして、患者さまへしっかりと説明を行い、コミュニケーションを重視しています。

患者さまはご自身のお口の中を直接見ることが難しいため、治療方針に不安を抱かれることがあります。そこで、治療前・治療途中・治療後に口内のお写真を撮って、患者さまへお見せしながら状況説明をしています。

また、最初にお口の写真を撮った際には、「今後どこまで歯の治療をするのか」というゴールを一緒に決めて、通院回数なども目安を付けた上で治療に入るようにしました。

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

私が特に力を入れて学んだのは、極力虫歯に感染した部分だけを削って、歯を長持ちさせることです。歯は削れば削るほど抜歯に近づくため、少しでも切削量を抑えられるように努力しています。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

印象に残っているのは、「結婚式までに歯をきれいにしたい」というご相談でいらした、女性患者さまのことです。仮歯を天然歯に近い、自然な色合いのものに変えたことで、ライフイベントを心からの笑顔で迎えていただけました。

また、歯がボロボロで食事ができないというお悩みの患者さまのことも強く印象に残っています。治療をして、自由に食事ができるようになったことをお喜びいただけました。普段は海外にお住まいの方なのですが、こちらに来られるたびにお土産をくださいます。それほどまでに感謝していただける治療ができると、私自身もやりがいを感じます。

院内のデザインや空間でこだわった所があれば教えてください。

私は、歯の治療というものは「患者さまとの約束」であるという考えを持っています。その「約束」という意味を込めて、院内は結婚式場をイメージしたデザインにいたしました。

また、全診療チェアに口腔外バキュームを設置して、空気まで清潔な空間での治療を提供しています。グローブの交換など、目に見える部分だけではなく、歯の削りかすなどの目視できない部分にまで気を遣って、設備を整えております。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフ達は、しっかりと患者さまのことを考えて治療計画を立ててくれる点が自慢ですね。また、スタッフ全員が拡大鏡とマイクロスコープを使って治療することができます。最初は慣れない設備に苦労していましたが、それぞれが頑張って練習をし、今では自分の目のように使いこなしてくれています。そういった努力を惜しまないところもまた、自慢できますね。

歯科医師になったきっかけを教えてください。

私が歯科医師を志したのは、身体と心の両方の健康を守れる仕事に就きたいと思ったことがきっかけです。身体の健康はよく噛んで消化を助けて栄養を摂ること、心の健康は笑ったり喋ったりすることが大事であると思います。

歯は胃や腸と違って、単に食べるだけの一消化器官ではなく、お喋りをしたり笑ったりする時に外から見られる部位でもあります。それはつまり、どう見られるかにも影響を与えるということです。心と身体の両方に関わる歯を守れるのが「歯科医師」という職業だという考えに至り、この仕事を選びました。

歯科医師のやりがいを教えてください。

歯科治療には、歯の痛みを取るようなすぐに結果が見えるものと、歯周病治療のように改善までに時間がかかるものが存在します。もちろん、すぐに良くなって患者さまにお喜びいただけるのも、歯科医師として嬉しく思います。

しかし、中には1年以上かけて治療をするケースもあり、そのような患者さまに「今まで食べられなかったものがおいしく食べられるようになりました」と言っていただけると、喜びもひとしおですね。

何より、患者さまが周りの方から「すごく明るくなったね」「歯が整って若く見えるね」と言われたというお話を伺うのが、私の楽しみの一つです。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

患者さまにお口の状況をしっかりと理解してもらえるように、写真や歯科用CTの画像を用いた視覚的な説明を重視しています。レントゲンはある程度の知識がないと見ても理解できないため、より伝わりやすいお口のカラー写真を用いて、「治療の可視化」にスタッフ全員で努めました。

お口全体を撮る際には写真は一眼レフカメラで、口内はペン型の小さなカメラで撮影します。より細かい部分はマイクロスコープを用いるなど、見たい部分に合わせて機器を使い分けることが可能です。患者さまの画像データはそのつど保管しており、見比べることでお口の変化を調べる役に立っています。

休日の過ごし方を教えてください。

休日には家族と遊ぶことを大切にしていますね。公園で子供と遊んだり、自然がたくさんある場所の温泉に行ったりするのが好きですよ。都会の喧騒から離れてゆっくりするのが趣味の一つです。

今後の展望について教えてください。

ただ単に虫歯を削れば良いのではなく、患者さまが将来もご自分の歯で食事ができるように、今何をすべきなのかを見据えた治療を心がけています。その考えを患者さまにもご理解いただけるように、自分の歯で食べられる喜びや、天然歯の大切さを、お伝えしていく所存です。

その具体的な方法として、初診時にしっかりと検査を行い、2回目の診療時には時間を取って、検査結果をお伝えすることを重視しています。まずはお口の状態を詳しく知っていただき、どのように歯磨きなどのセルフケアをすれば良いのか、どの程度の頻度で定期検診に通う必要があるのかをお伝えいたします。その結果、皆さまの歯に対する意識が高まることを期待しています。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニックの基本情報

医院名

祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニックそしがやおおくらえきまえしかくりにっく

開院年月日

2020年12月

予約
住所

東京都世田谷区砧8-10-1 プラッツ砧1F

アクセス

小田急小田原線祖師ヶ谷大蔵駅 南口 徒歩1分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00
14:30~18:00

備考:診療の1時間前が最終受付です。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 矯正歯科 小児矯正 ワイヤー矯正 部分矯正 マウスピース矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 口腔がん検診 抜歯 根管治療 クリーニング 歯石除去 SRP ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数 5台
先生の人数 常勤 男性1人 女性2人

データ更新日:2020年11月24日

お問い合わせ

03-6411-1777

特徴

施設情報

キッズスペースあり|個室制|靴のまま診療可

サービス

急患対応|カード払いOK(自由診療)|カード払いOK(保険診療)

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9809-058335無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内