口コミ1

最寄駅
千住大橋駅
北出口 徒歩1分

住所 東京都足立区千住橋戸町11-4地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

医療法人社団 千蘭会 千住大橋歯科 治療方針

Q.どのようなことをモットーにして治療にあたっていますか?

A.衛生管理や事前説明にこだわり、患者さまのより良い生活につながる治療をモットーとしています。


当院での治療を通し、患者さまがより良い生活が送れるようなお手伝いができればと考えています。根底にある思いは、困っている人を助けたいというシンプルなものです。歯科医院として、患者さまのお口の状態を健康に保つサポートを行い、将来皆さまに笑顔で生活していただきたいと思っています。

患者さまが不安なく当院で治療を受けられるよう、衛生管理やわかりやすい説明に力を入れています。ほとんどの治療器具を滅菌パックに入れ、個別に滅菌を行うなどして衛生管理に取り組んでいます。説明を行う際には、口腔内カメラでお口の中を撮影し、撮った写真をお見せすることで視覚的にもわかりやすいよう努めています。

健康な歯を守り、将来笑顔で生活できるようなサポートをさせていただければと思っていますので、お口のお悩みがございましたらぜひ当院へお気軽にご相談ください。

予防歯科

医療法人社団 千蘭会 千住大橋歯科 予防歯科

Q.予防歯科ではどのような取り組みを行っていますか?

A.お口の状態をしっかり診て、お口のトラブルを防ぎます。またフッ素の塗布にもこだわっています。


患者さまが将来お口に関するお悩みを抱え、生活に支障をきたしてしまうことを未然に防ぎたいという思いがあるため、予防歯科には特に力を入れて取り組んでいます。

まず歯周病予防に関しては、お口の中の環境をしっかり見て、必要に応じて資料取りを行います。その結果をもとに患者さまのお口の状態に合った予防ケアの方法をご提案いたします。

当院では、虫歯予防のためにフッ素塗布を行っています。泡状のフッ素を注入したトレーを数分間お口の中に入れていただき、フッ素がしっかりと歯に浸透する方法で行っています。

将来の健康のために、予防はとても大切です。当院で一緒に予防歯科に取り組み、お口のトラブルを起こさない口内環境を作っていきましょう。

小児歯科

医療法人社団 千蘭会 千住大橋歯科 小児歯科

Q.子どもの治療を行う際に工夫していることは何ですか?

A.無理やり治療を行うのではなく、トレーニングを通して慣れてから治療を開始するようにしています。


幼少期に受けた歯科治療が原因で、歯科医院を苦手に感じている大人の方がたくさんいると感じています。そのため、当院で治療を受けていただくお子さまには、そのようなトラウマを作ってしまうことがないよう、お子さまのペースに合わせた治療を大切にしています。

まずはトレーニングから始め、治療は慣れた段階から開始するようにしています。トレーニングではバキュームの練習や、削る部分を外した状態の器具を口の中で転がす練習など、遊び感覚で楽しめるように行っていきます。

決して、無理やり治療を行うことはいたしません。歯科医院が初めのお子さまも、お気軽にご来院いただければと思います。

歯周病

医療法人社団 千蘭会 千住大橋歯科 歯周病

Q.歯周病治療において大切にしていることは何ですか?

A.歯科治療の中でも特に継続して治療を続けるものなので、患者さまとの信頼関係を大切にしています。


当院の院長は大学病院での勤務経験があり、歯周病治療の分野に力を入れています。大学病院での勤務時代に複雑な症例を含むさまざまな症例に対応してきたこともあり、重度の歯周病にお悩みの方への対応も可能です。

歯科治療すべてに当てはまることではありますが、特に歯周病治療は末永く付き合っていく必要のある治療です。治療してそこでおしまいではなく、その後も継続したケアが必要となるため、患者さまとの信頼関係が大切な治療だと考えています。

患者さまご自身に努力していただく必要もありますが、その面も含めてサポートさせていただきたいと考えていますので、二人三脚で治療を行っていきましょう。

掲載のご案内