荻窪駅前歯科クリニックの4のこだわり
こだわり
1
治療の事前説明
患者さまがきちんと理解と納得をされてから治療をスタートします
当院は、患者さまにきちんとご納得いただいたうえで治療に移れるよう、治療の事前説明をしっかりと行うことを重視しています。
まずは歯やお口の中の状態を細かく検査し、治療計画を始めから終わりまでていねいに分かりやすく説明いたします。お話をする際は専門的な言い回しは極力使用せず、理解しやすい言葉に言い換えてお伝えする方針です。
お口のトラブルのご相談もちろん、矯正治療(※)やインプラント治療(※)に関するご相談も承っていますので、お口に関して気になることがありましたらいつでもお尋ねください。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
治療内容の説明を行う際は、患者さまがイメージしやすいようにアニメーションソフトを用いて具体的な流れや方法をお伝えするようにしました。また、歯科用CTやレントゲンで検査をしてお口の状態をお見せするといった工夫も行っています。
ご希望の患者さまへは治療プランなどの資料をお渡しすることもできますので、必要な際は気兼ねなくおっしゃってください。
こだわり
2
先生の専門性・人柄
患者さまとのコミュニケーションを第一にして、通い続けやすい雰囲気を大切にしています
患者さまの歯の健康を守るには、日頃から歯科医院へご来院いただく必要があります。そのために、当院はさまざまな配慮をしています。例えば、患者さまのお気持ちに寄り添った治療はもちろん、患者さまとのコミュニケーションを第一に考えた診療を提供するよう努めています。治療以外のことでも話しやすい雰囲気になっていれば幸いです。
歯やお口に関して気になることやお困りのことがありましたら、いつでもご相談ください。皆さまにとって通いやすい歯科医院となれるよう、しっかりとサポートいたします。
当院長は、虫歯や歯周病といった一般的な治療から矯正治療(※)やインプラント治療(※)まで、患者さまのお口の状態やお悩みに合わせて幅広い治療を提供しています。
もちろん歯周病治療や歯科口腔外科にもしっかりと対応できますので、お口に関するお悩みはいつでもご相談ください。保険診療・自由診療にかかわらず患者さまにとって必要なサポートを行ってまいります。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
こだわり
3
痛みへの配慮
治療中の痛みをできる限り取り除けるように心がけております
麻酔注射をする時は、患者さまの体調の変化にも目を光らせ、お声がけを欠かさないように配慮しています。
患者さまが治療に対する不安や恐怖心を持っている状態で、無理に処置を進めることはいたしません。患者さま一人ひとりのお気持ちに寄り添って、心身共に落ち着いた状態で治療に臨めるよう努めていますので、不安に思われることがありましたら、いつでもお話をお聞かせください。
歯科医院が苦手な患者さまにとっても通いやすい歯科医院となれるよう、痛みの軽減や患者さまとの信頼関係を築くことに尽力してまいります。
麻酔の注射を行う際は、あらかじめ表面麻酔を塗布して注射自体の痛みを和らげるところから配慮をしています。電動注射器を使用したり、麻酔液を温めたりといった工夫を取り入れました。
加えて、機械の音や振動が少ない5倍速コントラアングルを導入し、院内のBGMもリラックスできるものを選んでいます。直接的な痛み以外にも、患者さまの負担を軽減できれば幸いです。
こだわり
4
衛生管理に対する取り組み
院内の空気や診療室内の水など、細部にわたって衛生管理にこだわっています
当院は患者さまが衛生面で不安を抱くことがないよう、徹底した衛生管理に取り組んでいます。
診療室は患者さま同士の接触が少ない完全個室でプライバシーにもしっかり配慮し、周囲を気にすることなく治療に専念いただけます。
治療に使用する器具は高圧蒸気滅菌器を使用して処理を行い、清潔な状態で保管しています。口腔外バキュームや医療用の空気清浄機の導入など、感染症対策にも力を入れて取り組んできました。
そのほか、診療室内の給水管内を清潔に保つため、歯科ユニットウォーターライン除菌装置を設置し、水質の管理にも注力しています。
治療器具のセットは、全てパッキングしてから滅菌処理を行い、保管しているため、毎回滅菌済みのものを使用します。
院内はお手洗いなども含め、こまめな清掃を行い清潔な状態を維持できるよう注力しています。トイレの蓋は自動で開くタイプのものを導入しましたので、手で触れる箇所が少ないのも特徴です。
診療台はお一人の診療ごとに拭き上げたり、滅菌処理が難しいコップやエプロンは使い捨て製品を用いたりして、できる限りの衛生管理に取り組んでいます。
※急な日時変更やキャンセル、無断キャンセルは他の患者様へのご迷惑になるため、ご遠慮いただきますようお願い致します。
※初診の患者様は問診表の記入がありますので、ご予約時間の10分前にはお越しください。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
![]() |
![]() |
![]() |
ネット予約・空き状況確認 |
24時間受付中とは
医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名