小児歯科の治療内容|あらかわ歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ13

最寄駅
結城駅
北口 徒歩25分

住所 茨城県結城市結城11753-6地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
お子さまの目線になって、信頼関係を築けるようなコミュニケーションを重視しています

お子さまの目線になって、信頼関係を築けるようなコミュニケーションを重視しています

当院では、お子さまの様子を見ながら治療を進めるようにしています。お子さまは素直であり周囲の環境に敏感ですので、「嫌なものは嫌」「怖い」といった感情をストレートに表現します。そのため、怖がらせず治療環境に徐々に慣れてもらえるよう工夫しています。

また、少しでもリラックスして診療を受けていただけるよう、お子さまと同じ目線になって話すように心がけています。お子さまと冗談などを言い合いながらコミュニケーションを取り、歯科医師というよりは友達と接するような雰囲気で楽しく治療を行っていきます。これを機に、歯科医院が苦手なお子さまがいらっしゃる方はぜひ当院までご相談ください。

小児歯科の特徴

お子さまの癖や食生活に関するアドバイスなども行います

お子さまによって虫歯になりやすい箇所やお口の状況は異なります。当院では親御さまに対して、お子さまの仕上げ磨きの正しいやり方や、年齢、お口の状況に合わせたケアなどを指導させていただきます。また、歯並びを含めたお口の発育は身体の発育にも関係していますので、指しゃぶりなどの癖などについてもアドバイスいたします。

それ以外にも、お子さまのお口を中心とした発育について分かりやすく解説した小冊子をご用意しました。お子さまの歯は大人の歯を作る際に重要な役割を担います。お子さまのお口に関して気になる点があれば遠慮なくお越しください。

関連口コミ

はんぺんさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
小児歯科

子どもの歯の生え変わりの具合を診てもらいました。以前違う歯科医院に通っていたときは、大人と特に対応も変わらず、子どももビクビクしていましたが、こちらの医院では、初めて歯を削ることになった子どもに、器具の説明や、怖くないことを易しい言葉で説明してくださり、子どももニコニコで治療を受けることができました。こちらなら半年に一回の受診も億劫にならずに済みそうです。
お若い歯科医さんで、子どものことをよく分かってくださいます。歯科衛生士さんやスタッフの方の対応もとてもよく、家族みんなで通いたいなと思いました。

医院返信

この度は貴重なお時間を頂戴し、貴重なご意見を頂きまして、誠にありがとうございます。
私はですが、お子さんの表情や動作をよく観察しています。どんな気持ちで、どんなことを考えているのかを、なるべくお子さん自身の立場に立ち、考えるようにしています。
同じ目線になるべく立ち、同じ立ち位置になることで、少しでも恐怖心をなくそうとしています。それが伝わってくれたのかもしれません。
ですが、頑張れたのはお子さん自身です。ぜひ、皆さん、お子さんがよくできたときはたくさんほめてあげてください!(逆もしかりです。できなかった場合はほめてはいけません。次につながるよう、一緒に協力することが大切です!)
長くなりましたが、この度は貴重なご意見、誠にありがとうございました。スタッフ一同で共有し、さらなる向上に努めてまいります。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
★無断キャンセルは他の患者様のご迷惑にもなりますので
変更・キャンセルがある場合にはなるべく早めに医院にご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内