小児歯科の治療内容|えくぼ歯科

お気に入り

口コミ1

最寄駅
油日駅
出口 徒歩4分

住所 滋賀県甲賀市甲賀町上野1202地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
お子さまの意思を尊重し、慣れてもらいながら治療を進めていきます

お子さまの意思を尊重し、慣れてもらいながら治療を進めていきます

小さい頃に「歯科医院は怖い場所」と感じてしまうと、その記憶が大人になってからも続き、歯科医院を嫌いになり、歯を悪くする方も少なくないです。

当院では無理をすることなく、むしろ楽しい場所として通院していただくことをコンセプトに小児歯科に取り組んでいます。特に怖がるお子さまには、治療の練習からスタートします。練習するうちに自分の意思で治療を受けていただけるようになるまで待つのが当院の方針です。そのぶん時間はかかるかもしれませんが、親御さまにはご理解いただくようにお話ししています。

小児歯科の特徴

お子さまに「通いたい」と思っていただけるよう、さまざまな工夫をしています

お子さまの緊張を和らげ、リラックスしていただくためにキッズスペースを用意しています。診療室は完全個室で広さがあるため、親御さまも一緒に入室でき、ベビーカーを置くことも可能です。

小児歯科で行うのは、フッ素塗布、クリーニング・スケーリング、ブラッシング指導、食事やセルフケアのアドバイスなどです。院長自身、自分の子どもに対し、甘いものの摂取を少なめにしたり、お風呂の中でゆっくり歯を磨かせたりしています。お風呂の中で歯を磨く理由は、寝る前に洗面台の前で磨くよりもじっくりと時間をかけられるためです。親御さまへも自身の経験を活かしたアドバイスを行っています。子育て経験のあるスタッフが多いため、お子さま連れの方もぜひ気兼ねなくお越しください。

医院からのお知らせ
当医院では、デジタル診察券は対応しておりません。当医院の診察券をお持ちください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9803-228927無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内