4.6いいね!

口コミ7

最寄駅
東戸塚駅
東口 徒歩2分

住所 神奈川県横浜市戸塚区品濃町537-1 西武東戸塚S.C.2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

患者さまのお口に合った歯周病治療と予防方法を提案いたします

将来にわたってご自身の歯を残していくためには、しっかりとした歯周病対策が欠かせません。歯周病は、初期段階では自覚症状がほぼなく進行し、重症化すると歯の根を支える骨が溶け、虫歯以上に歯を失う原因になりやすい病気です。

しかし、しっかりとした治療を施し、定期的なメンテナンスを行うことで、ご自身の歯を歯周病から守ることが可能です。当院ではまず、歯周病の検査を行い、お口の中の現状を理解した上で、患者さまの症状に合った歯周病治療の計画を立てていきます。

治療後は、定期的なクリーニングで歯垢や歯石を除去します。また、綺麗な状態を維持していくために、ブラッシング指導や患者さまのお口に合った歯ブラシの提案をしっかり行い、歯周病をコントロールしていきます。

定期的に来院いただき、これらのメンテナンスを受け続けることが、歯周病で歯を失わないために重要なポイントになります。歯科医院との二人三脚で、将来まで歯を残すよう取り組んでいきましょう。

予防歯科

定期的な歯科検診が予防の第一歩

当院は治療だけでなく、予防にも力を入れています。予防の第一歩は正しい口腔内ケアができているかどうかです。歯科衛生士による定期的なチェックこそが予防になり、ホームケアの注意点や、患者様のお口に合った歯ブラシ・清掃補助器具の使い方をご説明することも、非常に重要だと考えております。

治療が終了してからが予防歯科のスタートであり、患者さまのお口の中の状態に合わせた定期検診のメニューを用意しております。定期的な検診に来ていただくことで、歯周病や噛み合わせの状態などの変化をチェックするだけでなく、虫歯の早期発見・早期治療が可能になります。

お口の中に問題が出てから歯科医院を受診するのではなく、長期的に安定したお口の中を維持するためにも、定期的な歯科検診をおすすめいたします。

根管治療

根管治療では、歯科用CTやマイクロスコープを用いた精密な診断・治療を行っております

当院では、歯科用CTとマイクロスコープを導入し、精密な診断や治療を提供するために使用しています。その大きな恩恵を受ける治療として、根管治療が挙げられます。根管治療は大きく分けて二つに分類されます。

一つは、虫歯が大きくなり、歯の神経に達し神経のお部屋である根管を治療しなくてはいけない場合です。もう一つは、一度その神経の治療を行ったものの、根管内の感染が取りきれておらず根の先に膿ができてしまい、再度根管治療を行う場合です。

どちらも、肉眼では見えないところである根管内を、どれだけ感染がない綺麗な状態に持っていけるかが、治療の成功の鍵になります。また、根管治療は、再治療になればなるほど治療の成功率は下がっていきます。そこで当院では、歯科用CTとマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を用いて、精密な診断に基づいた根管治療を行っております。

まずは、その歯の状態を3次元的に把握し、歯の中の根管がどういう形状をしているのか、見過ごしの根管がないかを含めて診査・診断します。その診断を基に、マイクロスコープで視野を肉眼の32倍にも拡大し、必要に応じて器具を使い分けながら根管内の感染を除去し、根管治療を成功に導いていきます。

抜歯と診断された方や、根管治療でお困りの方は、まずはお気軽にご相談ください。

つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物は、設備を駆使し、お顔全体のバランスを考慮して提供しています

歯が虫歯になってしまった、歯が欠けてしまった場合などに、その範囲に合わせてつめ物・かぶせ物の治療を行います。

まず重要になってくるのは、虫歯を除去する際、なるべく健全な自分の歯は削らないことと、取り残しのないように綺麗に除去することです。そのために、当院では肉眼の32倍まで拡大して見られるマイクロスコープを使用し、なるべく歯を削らずに虫歯を除去するようにしました。

その後、丁寧な形作り・型取りを行い、患者様のお口に合ったつめ物やかぶせ物を提供します。つめ物やかぶせ物をお口の中に装着する際には、再度その歯が虫歯にならないように、精密さと自分の歯に近い機能性が求められます。

また、つめ物・かぶせ物の機能性や材質によって、その歯の寿命も異なってきます。長期的にお口の環境を維持するためにも、見た目だけではなく再度虫歯になりにくく、噛み合わせの安定やお掃除のしやすさも両立したつめ物・かぶせ物を、患者様の口内の状態に合わせて提供いたします。

インプラント

精密な診断によるインプラント治療でしっかり噛める歯へ

歯科用CTによる精密な診断を含めてお口の中の状態を細かく分析し、もともとの歯が悪くなった根本的な原因を追究することが、インプラント(※)が長期的にお口の中で安定的に機能できるための大切な要素になります。インプラントの部分がしっかり噛めることが、他の歯の長持ちにつながりますので、他の天然歯を安易に削るのではなく、もともと1本の歯が生えていた場所に、1本の自立した歯を作ることが重要です。

当院では、歯科用CTにより3次元的に精密な診査・診断を行います。その後、インプラントが長期的に機能できるよう、適した埋入位置、方向、長さ、太さ、形状タイプをしっかりと検討しています。さらに、インプラントの歯の形状や大きさ、お掃除のしやすさなど、多岐にわたるチェック項目を設けて、細部まで行き届いたプランニングに基づいた治療計画を、患者様に提案しております。

インプラントも入れて終わりではなく、治療後、何十年にもわたって自分の歯と同じようにお口の中で機能してもらうため、最終的な噛み合わせの管理や治療後のメンテナンスまで責任を持って行います。

初めてインプラント治療を受けられる方から、治療ができないと断られた方まで、幅広い対応力が当院の大きな特徴です。治療に対して今一歩踏み出す決心がつかずにおられる方も、ぜひ当院に一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

矯正治療には年齢問わずさまざまなメリットが。見た目と機能を改善し、豊かな生活を

東戸塚エス歯科クリニック 矯正歯科

矯正治療と聞くと、思春期のお子さまが受ける治療というイメージを持っている方が多いように思います。そのイメージから「自分の年齢ではもう遅い」と、諦めている方も多いのではないでしょうか。しかし、矯正治療は歯や歯茎が健康な状態であれば、どの年代の方でも受けていただくことが可能です。

矯正治療は噛み合わせにもアプローチできますので、噛み合わせを改善して発音やそしゃくといったお口周りの機能が向上すれば、より生活が豊かになるかもしれません。

また、歯並びをきれいにしたことで口元のコンプレックスが解消されれば、自分自身に自信を持ち、すてきで自然な笑顔を手にするきっかけにもなるかと思います。このように、矯正治療は歯並びを整えること以外にもメリットが多い治療だと考えています。

お口を美しく健康な状態に保ち、生活の質を向上させ、心身ともに健やかにお過ごしいただくためにも、矯正治療をご検討いただければ幸いです。

ホワイトニング

ホワイトニングで自然で白く綺麗な歯へ

歯の黄ばみが気になる方、白く美しい歯を手に入れたい方のために、天然歯を漂白するホワイトニング(※)をご用意しています。歯科医院で行うオフィスホワイトニング、ご自宅で行うホームホワイトニングがあり、当院ではそれらを併用したデュアルホワイトニングをおすすめしています。

オフィスホワイトニングは、歯科医院で薬剤の塗布と光の照射をすることで、短期間で白さを実感できますが、色戻りがしやすいというデメリットがあります。また、ホームホワイトニングは、自宅で好きな時間に行えますが、漂白されるまである程度の日数を要します。その点、歯科医院での施術後、自宅で薬剤を入れたマウスピースをはめるデュアルホワイトニングであれば、ご希望の歯の白さに近づくことができ、さらに持続性のある白さにつなげることが可能です。

まずは患者様の歯を撮影して色味を確認し、お口のチェックと着色・歯石のクリーニングを行います。その後、患者様の希望する白さを確認し、ご要望に添ったホワイトニングのプランを決定していきます。

ホワイトニングで自然で綺麗な歯になることで、リップや歯ぐきの色との相乗作用で、清潔感のある明るい口元になります。そのため、お顔全体の印象が明るくなることにつながります。ホワイトニングでの自然な、白く美しい歯に興味のある方は、お気軽に当院にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

お子さまの矯正治療は、開始時期が重要です。まずはご相談と診察へ

東戸塚エス歯科クリニック 小児矯正

お子さまの歯並びが気になりながらも、いつから矯正治療を始めたらいいのかと、お悩みになっている親御さまは多いのではないでしょうか。

噛み合わせの乱れが歯並びやお口周りのバランスに影響を及ぼしてくるのは、8歳前後であると考えております。そのため、早めに矯正治療を開始してお口の環境を整えておくことは、将来的に出っ歯や受け口といったお子さまのコンプレックスになってしまう可能性を減らすことが期待できます。

歯並びや噛み合わせが乱れる原因として、遺伝と生活習慣の二つが挙げられます。ご家族で矯正治療を受けた経験がある方がいらっしゃる場合や、気になる癖や生活習慣がある場合は早めに歯科医院で診察を受けて、現状を把握しておくことが重要です。

矯正治療を受けるタイミングは、お口の中の状態などによって個人差がありますので、開始時期に迷っているようでしたら、矯正治療を受けるか受けないかに関わらず、まずはご相談にお越しいただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9809-018522無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内