4.3いいね!

口コミ10

最寄駅
東戸塚駅
東口 徒歩2分

住所 神奈川県横浜市戸塚区品濃町537-1 西武東戸塚S.C.2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

患者さまのお口に合った歯周病治療と予防方法を提案いたします

将来にわたってご自身の歯を残していくためには、しっかりとした歯周病対策が欠かせません。歯周病は、初期段階では自覚症状がほぼなく進行し、重症化すると歯の根を支える骨が溶け、虫歯以上に歯を失う原因になりやすい病気です。

しかし、しっかりとした治療を施し、定期的なメンテナンスを行うことで、ご自身の歯を歯周病から守ることが可能です。当院ではまず、歯周病の検査を行い、お口の中の現状を理解した上で、患者さまの症状に合った歯周病治療の計画を立てていきます。

治療後は、定期的なクリーニングで歯垢や歯石を除去します。また、綺麗な状態を維持していくために、ブラッシング指導や患者さまのお口に合った歯ブラシの提案をしっかり行い、歯周病をコントロールしていきます。

定期的に来院いただき、これらのメンテナンスを受け続けることが、歯周病で歯を失わないために重要なポイントになります。歯科医院との二人三脚で、将来まで歯を残すよう取り組んでいきましょう。

予防歯科

歯科医院での定期的なチェックで、いつまでも健康的な口内環境を維持しましょう

東戸塚エス歯科クリニック 予防歯科

虫歯や歯周病を作らないようにするためには、歯科医院の定期検診に通ってチェックを受けることと、正しいセルフケア方法を身につけ、日々実践することが大切です。

当院は虫歯治療などが終了した患者さまに、お口の状態に合わせてアフターメンテナンスへお越しいただくようご案内しています。基本は3カ月に1回という通院ペースですが、ブラッシングがうまくできていなかったり、生活習慣などの見直しが必要だったりする場合は、1カ月に1回の通院をお願いすることもあります。

お口のチェックを定期的に受けていただくことで、トラブルの発症や症状の悪化を未然に防ぐことが期待できます。「治療したら終わり」ではなく、将来新たな問題が発生して再び治療を受けることがないよう、予防の習慣を当院と一緒に身につけていきましょう。

根管治療

根管治療では、歯科用CTやマイクロスコープを用いた精密な診断・治療を行っております

当院では、歯科用CTとマイクロスコープを導入し、精密な診断や治療を提供するために使用しています。その大きな恩恵を受ける治療として、根管治療が挙げられます。根管治療は大きく分けて二つに分類されます。

一つは、虫歯が大きくなり、歯の神経に達し神経のお部屋である根管を治療しなくてはいけない場合です。もう一つは、一度その神経の治療を行ったものの、根管内の感染が取りきれておらず根の先に膿ができてしまい、再度根管治療を行う場合です。

どちらも、肉眼では見えないところである根管内を、どれだけ感染がない綺麗な状態に持っていけるかが、治療の成功の鍵になります。また、根管治療は、再治療になればなるほど治療の成功率は下がっていきます。そこで当院では、歯科用CTとマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を用いて、精密な診断に基づいた根管治療を行っております。

まずは、その歯の状態を3次元的に把握し、歯の中の根管がどういう形状をしているのか、見過ごしの根管がないかを含めて診査・診断します。その診断を基に、マイクロスコープで視野を肉眼の32倍にも拡大し、必要に応じて器具を使い分けながら根管内の感染を除去し、根管治療を成功に導いていきます。

抜歯と診断された方や、根管治療でお困りの方は、まずはお気軽にご相談ください。

つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物は、設備を駆使し、お顔全体のバランスを考慮して提供しています

歯が虫歯になってしまった、歯が欠けてしまった場合などに、その範囲に合わせてつめ物・かぶせ物の治療を行います。

まず重要になってくるのは、虫歯を除去する際、なるべく健全な自分の歯は削らないことと、取り残しのないように綺麗に除去することです。そのために、当院では肉眼の32倍まで拡大して見られるマイクロスコープを使用し、なるべく歯を削らずに虫歯を除去するようにしました。

その後、丁寧な形作り・型取りを行い、患者様のお口に合ったつめ物やかぶせ物を提供します。つめ物やかぶせ物をお口の中に装着する際には、再度その歯が虫歯にならないように、精密さと自分の歯に近い機能性が求められます。

また、つめ物・かぶせ物の機能性や材質によって、その歯の寿命も異なってきます。長期的にお口の環境を維持するためにも、見た目だけではなく再度虫歯になりにくく、噛み合わせの安定やお掃除のしやすさも両立したつめ物・かぶせ物を、患者様の口内の状態に合わせて提供いたします。

インプラント

見た目と機能性を備え、失った歯を再現するインプラント

東戸塚エス歯科クリニック インプラント

インプラントは、顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、そこにかぶせ物を装着することで失った歯を補う「第2の歯」です。
天然歯を失って噛む喜びを諦めていた方に、インプラント治療という選択肢があることをぜひ知っていただきたいです。

インプラントのメリットは、見た目だけではなく、咀嚼や発音などの機能面も天然歯に近いレベルまで再現することができます。
当院は、「なるべく長く患者さまご自身の歯を残すこと」を重視しています。そのためインプラント治療は、選択肢のうちの一つとお考えください。

カウンセリングにお越しいただいた患者さまのお悩みやご要望をお伺いし、画像診断をした上でインプラント治療がより適していると判断した場合にご提案しています。

手術は、衛生環境の整ったクリーンルームで、インプラント治療について研さんを積んだ院長が行います。
顎の骨の厚みが薄い、密度が足りないなどの難症例の方には、骨造成といった対応も併用することが可能です。

矯正歯科

矯正治療には年齢問わずさまざまなメリットが。見た目と機能を改善し、豊かな生活を

東戸塚エス歯科クリニック 矯正歯科

矯正治療と聞くと、思春期のお子さまが受ける治療というイメージを持っている方が多いように思います。そのイメージから「自分の年齢ではもう遅い」と、諦めている方も多いのではないでしょうか。しかし、矯正治療は歯や歯茎が健康な状態であれば、どの年代の方でも受けていただくことが可能です。

矯正治療は噛み合わせにもアプローチできますので、噛み合わせを改善して発音やそしゃくといったお口周りの機能が向上すれば、より生活が豊かになるかもしれません。

また、歯並びをきれいにしたことで口元のコンプレックスが解消されれば、自分自身に自信を持ち、すてきで自然な笑顔を手にするきっかけにもなるかと思います。このように、矯正治療は歯並びを整えること以外にもメリットが多い治療だと考えています。

お口を美しく健康な状態に保ち、生活の質を向上させ、心身ともに健やかにお過ごしいただくためにも、矯正治療をご検討いただければ幸いです。

ホワイトニング

ホワイトニングで自然で白く綺麗な歯へ

歯の黄ばみが気になる方、白く美しい歯を手に入れたい方のために、天然歯を漂白するホワイトニング(※)をご用意しています。歯科医院で行うオフィスホワイトニング、ご自宅で行うホームホワイトニングがあり、当院ではそれらを併用したデュアルホワイトニングをおすすめしています。

オフィスホワイトニングは、歯科医院で薬剤の塗布と光の照射をすることで、短期間で白さを実感できますが、色戻りがしやすいというデメリットがあります。また、ホームホワイトニングは、自宅で好きな時間に行えますが、漂白されるまである程度の日数を要します。その点、歯科医院での施術後、自宅で薬剤を入れたマウスピースをはめるデュアルホワイトニングであれば、ご希望の歯の白さに近づくことができ、さらに持続性のある白さにつなげることが可能です。

まずは患者様の歯を撮影して色味を確認し、お口のチェックと着色・歯石のクリーニングを行います。その後、患者様の希望する白さを確認し、ご要望に添ったホワイトニングのプランを決定していきます。

ホワイトニングで自然で綺麗な歯になることで、リップや歯ぐきの色との相乗作用で、清潔感のある明るい口元になります。そのため、お顔全体の印象が明るくなることにつながります。ホワイトニングでの自然な、白く美しい歯に興味のある方は、お気軽に当院にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

お子さまの矯正治療は、開始時期が重要です。まずはご相談と診察へ

東戸塚エス歯科クリニック 小児矯正

お子さまの歯並びが気になりながらも、いつから矯正治療を始めたらいいのかと、お悩みになっている親御さまは多いのではないでしょうか。

噛み合わせの乱れが歯並びやお口周りのバランスに影響を及ぼしてくるのは、8歳前後であると考えております。そのため、早めに矯正治療を開始してお口の環境を整えておくことは、将来的に出っ歯や受け口といったお子さまのコンプレックスになってしまう可能性を減らすことが期待できます。

歯並びや噛み合わせが乱れる原因として、遺伝と生活習慣の二つが挙げられます。ご家族で矯正治療を受けた経験がある方がいらっしゃる場合や、気になる癖や生活習慣がある場合は早めに歯科医院で診察を受けて、現状を把握しておくことが重要です。

矯正治療を受けるタイミングは、お口の中の状態などによって個人差がありますので、開始時期に迷っているようでしたら、矯正治療を受けるか受けないかに関わらず、まずはご相談にお越しいただければ幸いです。

小児歯科

お子さまの年齢や成長に合わせて今後の方針をお伝えします

東戸塚エス歯科クリニック 小児歯科

お子さまのお口の健康を維持するためには、現状をしっかりと見極めた上で、より良い診断をすることが重要です。

当院は、お子さま一人ひとりの成長に合わせて治療を進めることを心がけ、無理な治療や不要と思われることは行わない方針です。例えば、小児矯正は装置によって虫歯リスクが高まる恐れもあるので、基本的には早い段階での治療はご提案していません。ただし、早期治療が必要と判断したお子さまにはご提案することもございます。

臨機応変な対応も必要ですが、お子さまの将来を考え必要な治療だけを行うことが、お口の健康維持には大切なことだと考えております。

当院は定期検診にも力を入れており、先々起こり得るトラブルを未然に防ぐことに努めています。お子さまは成長期でもあるので、お口の状況も日々変化します。そのため、なるべく早くから定期検診にお越しいただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31
-

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内