4.9いいね!

口コミ5

最寄駅
備前西市駅
出口 徒歩11分

住所 岡山県岡山市北区下中野1214-5地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.診療ではどのようなことを心がけていますか?

ひだまり歯科 治療方針

A.患者さまがご自分の歯を維持できるようなサポートをすることです。


患者さまには、ご自分の歯でいつまでもおいしく食べていただきたいと思っております。そのためには、お口の悪いところを治療することも大切ですが、日頃から定期的に検診を受け、悪くなる前に防ぐことも大切です。

当院では、患者さまの要望をよく聞いて治療を行ったうえで、虫歯予防・歯周病予防に取り組むことをご提案しています。検査結果などの資料をお渡しして、患者さまがお口についての知識を身に付けられるように努めていますので、一緒に健康な歯を守っていければと思います。

予防歯科

Q.予防歯科の内容について教えてください。

ひだまり歯科 予防歯科

A.当院では、それぞれの患者さまの状態に合わせた予防歯科を行っております。


お口の状態は患者さまによって違います。そこで、唾液検査(※)や、食生活のヒアリングなどもさせていただき、虫歯のリスクをデータ化し、総合的に判断する予防歯科を採用しております。

検査後、患者さまに合わせた予防計画書・資料を作成し、その内容をご説明いたします。それ以外にも、ブラッシング指導も行っておりますので、興味をお持ちの方はぜひ当院までご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を再度確認してください。

小児歯科

Q.お子さまの治療の際は、どのようなことに気を付けていますか?

ひだまり歯科 小児歯科

A.お子さまが歯科医院を怖がらないよう、さまざまな工夫をしております。


小さいうちから歯を守る意識を高めてほしいという想いから、お子さまには徐々に慣れてもらえるように配慮しております。

来院されたら最初から治療に入るのではなく、まずはどのような治療をするのか、お子さまの目線で分かりやすく説明します。実際に治療器具を動かしたり、機械音を聞いてもらったり、お子さまの様子を見ながら治療を進めていきます。お子さまだけでなく、親御さまへのご指導もさせていただいていますので、ご質問などあれば、遠慮なくお尋ねください。

また、お子さまが待っている間も緊張しないよう、内装を明るい雰囲気にし、心地よく過ごせるよう院内環境にも工夫をこらしています。

矯正歯科

Q.お子さまが矯正を始める年齢はいつごろを推奨していますか?

ひだまり歯科 矯正歯科

A.小学校入学前から、矯正の必要がある場合は定期検診の際にお伝えしています。


定期検診にいらっしゃるお子さまは、矯正の必要性に早めに気が付くことができますので、予防の意味も含めてぜひお口を見せにいらしてほしいと思います。

歯並びの状態によって変わりますが、お子さまは小学校入学前後から矯正治療を始めることが多いです。当院では、小児矯正(※)も行っており、お子さまの生活環境やお口の状態に合わせた矯正治療をご提案しております。お子さまの歯並びが気になる方は、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内