ホワイトニングの治療内容|おはなデンタルクリニック

お気に入り

4.8いいね!

口コミ6

最寄駅
本庄駅
南口 徒歩14分

住所 埼玉県本庄市前原1-11-23地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
黄ばみが気になる方はホワイトニングを!コンプレックス改善に役立ちます

黄ばみが気になる方はホワイトニングを!コンプレックス改善に役立ちます

ご自身の歯の色にコンプレックスを抱える患者さまのお悩みを改善し、自信を持っていただきたいと考え、ホワイトニングを取り扱っています。ホワイトニングが患者さまのお悩みを改善できると期待される際は、当院で取り扱っているオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの特徴を分かりやすくご説明し、ご提案するようにしております。

ホワイトニングとは、歯の黄ばみを専用の薬剤で漂白し、白くしていくための施術方法です。歯が黄ばむ原因は主に二つあります。一つはコーヒーやお茶に含まれる茶渋のステインやタバコのヤニによる着色汚れです。もう一つは、歯の内部の黄ばみです。歯はエナメル質と象牙質と神経の3層でできていますが、黄ばみのある象牙質が厚くなると歯の黄ばみが目立つようになります。また、象牙質は年齢とともに厚くなり、表面のエナメル質は薄くなるため、歯の黄ばみが出やすくなります。ホワイトニングの薬剤の成分は、象牙質まで浸透するため、歯そのものを白くさせることができるのです。

ホワイトニングの特徴

事前に色見本で目指したい白さのイメージをすり合わせます

事前に色見本で目指したい白さのイメージをすり合わせます

患者さまがイメージする白さの認識を当院とすり合わせるために、施術前はシェードという色見本を使って色のイメージを合わせていきます。また、施術後は患者さまのお口の中を撮影し、施術前からホワイトニングの作用が得られたかどうかを確認いただけるようにします。

歯科医院で施術するオフィスホワイトニングなら、施術をしたその日のうちに変化を実感いただけると思います。
ホームホワイトニングは、ご自宅などで患者さま自身にホワイトニングを行っていただく施術方法です。少しずつ薬剤が作用していきますので、2週間ほどで変化を感じられるようになるでしょう。
どちらのホワイトニングも施術後に白さの維持をしなければ後戻りしてしまいますので、施術後も白さを維持するためにメンテナンスをご提案しています。

美しさと健康を継続的にサポートします

美しさと健康を継続的にサポートします

ホワイトニングの施術は歯科衛生士が担当します。ホワイトニング後のメンテナンスやクリーニングも担当の歯科衛生士が行うため、患者さまのお口の様子を継続的に観察することができます。歯科医師よりも近い関係性にある者が施術することで、患者さまにとって気兼ねなくお取り組みいただけるのではないでしょうか。ホワイトニングだけでなく、歯磨きなどのケア方法など気になることがあればお尋ねください。

歯が白くなることには、見た目が変わる以外の期待があります。きれいな状態を保ちたいと考えるようになり、メンテナンスにも力を入れるようになると思います。ホワイトニングをきっかけにお口の健康にも関心を持っていただけると幸いです。

治療の流れ

1

カウンセリング・クリーニング

カウンセリング・クリーニング

まずはカウンセリングを行います。シェードという色見本を使ってどのくらい白くしたいかなどのご要望を伺いながら、患者さまに合わせたホワイトニング方法をご提案いたします。また、お口の中の状態を確認したうえでクリーニングも行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分-1時間

2

マウスピース用の歯の型取り

マウスピース用の歯の型取り

マウスピース作製のために歯の型取りをします。また、歯の色味の変化を確認するために、施術前の写真を撮影します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

3

マウスピースと薬剤のお渡し

マウスピースと薬剤のお渡し

完成したマウスピースと薬剤をお渡しし、取り扱い方法などをご説明いたします。施術前の撮影をしていなかった場合は、この日に行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

4

チェック

チェック

歯の色味を維持するため、薬剤がなくなった頃など、定期的にクリーニングへお越しください。お越しいただいた際にお口の中の写真を撮影し、施術前から色味がどのくらい変化したか確認していただきます。
継続してホワイトニングをご希望される場合は、追加で薬剤をご購入いただけます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

ホワイトニングをすることで痛みが出ることはありますか?
あります。ホワイトニングは知覚過敏が起こりやすいので、施術前はしみ止め(プラン料金内)を使っていただきます。施術中にしみや痛みが出た際も同じです。痛みが出る際は遠慮せず、お知らせください。
ホワイトニングが受けられる曜日は決まっていますか?
曜日や時間の定めはありません。基本的に予約制となっておりますので、ご予約いただければホワイトニングの施術は可能です。話だけ聞いてみたいという方も、気兼ねなくご相談ください。
歯が白くなるまでにどれくらいの期間が必要ですか?
歯科医院で施術するオフィスホワイトニングなら、施術直後に色味の変化を実感いただきやすいです。ご自宅で行っていただくホームホワイトニングは作用がゆっくりなので、2週間ほどで白さを感じていただけるかと思います。
ホワイトニングができない場合はありますか?
総入れ歯やインプラントなどの人工物はホワイトニングの作用を得られません。また、ホワイトニングの期間中は生活週間の注意点がいくつかあります。施術前のカウンセリングの際に分かりやすくお伝えしております。
ホワイトニングをした後に注意をすることはありますか?
なるべく白さを維持していただくためホワイトニング専用の歯磨き粉(市販品)のご使用をご提案しております。歯磨き粉と合わせて定期的なクリーニングやメンテナンスを行うことで、白さとお口の健康が長持ちします。
医院からのお知らせ
通院中の患者さま・WEBの空き枠以外のお時間を希望の患者さまは、お手数ではございますが直接医院までご連絡をお願いいたします。
また診療時間内は、お電話にて受付対応を行っております。
連絡先はページの下部になりますので、ご確認をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9803-139843無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内