最寄駅
白楽駅
西口 徒歩7分

住所 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-17-11 2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

斎田デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

理解しやすい説明を重視。視覚的なツールを活用し、分かりやすい言葉でお伝えします

過去に院長は、専門用語ばかり言われて治療内容を理解できず、治療への不安が増してしまったことがありました。「患者さまには同じ思いをしてほしくない」という思いから、当院は分かりやすい説明に注力してきました。

シミュレーションソフトなどのツールを使うことで、口頭の説明では分かりにくい内容もイメージしやすいようにしています。もちろん、専門用語や難しい言葉はなるべく使いません。そして、患者さまが説明内容をきちんとご理解したうえで治療を始めていきます。

もし説明中に分からないことがあれば、随時ご質問ください。患者さまに理解していただけるまで、繰り返し説明いたします。

患者さまとの距離感を意識し、良好な関係を築くことに努めています

「歯科治療は怖い」と思いながらも、勇気を振り絞って来院している方もいらっしゃるでしょう。ですから、そのようなお気持ちに寄り添って、患者さまとの距離感を大切にしています。

当院では、近過ぎず、遠過ぎない距離感を保ちながら接することを心がけています。そうすることで、患者さまと良好な関係が築けると考えています。加えて、患者さまの表情や仕草を確認して、それらを意識しながら診療にあたっています。

こだわり

患者さまへの接し方

笑顔で帰っていただくために。おもてなしの気持ちを大切にして、治療の工程一つひとつをていねいに行っています

当院ではその場限りの処置ではなく、お口の健康を維持するための治療を行っています。そうすることで、1日でも長く大切な天然歯を残すことにつながると考えたからです。もちろん痛みや腫れに関してはすぐに処置をしますが、その後のケアについても考慮しながら治療を進めています。

また、患者さまに笑顔で帰っていただくことが、当院の目指すべき所です。そのために、お口の内部を立体的に撮影できる歯科用CTなどを用いて、精密な診査・診断をしたうえで、口内トラブルの改善に努めています。

お口のお悩みを抱えている方は、気軽にお越しください。当院はおもてなしの心を忘れず、患者さま一人ひとりと真摯に向き合いながら治療に臨んでいます。

どんなお口のトラブルにもしっかりと対応できる医院でありたいと考えています

当院には老若男女問わず、幅広い層の患者さまがいらっしゃいます。もちろん、患者さまによってお悩みの内容はさまざまです。そのため、「どのようなお困りごとにも対応できる、地域密着型の歯科医院」を目標としました。

そしてスタッフには、患者さまとの関わり方に重点を置くよう伝えています。普段から患者さまのお気持ちに寄り添い、わずかな変化にも気づけるように努めています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの少ない治療を受けていただくために。何でも相談できる関係性を築くことを心がけています

当院では患者さまとたくさんコミュニケーションを取り、不安な気持ちを払拭したうえで治療を始めています。緊張や不安があると、痛みに敏感になってしまうことがあるからです。

まずは患者さまのお気持ちに寄り添いながら、お悩みやご要望を聞いていきます。その際、何でも打ち明けられるような雰囲気を作ることを大切にしています。患者さまの思い・考えをしっかりと把握して、その内容は可能な限り治療に反映させています。些細なことでも大丈夫ですので、何でも気兼ねなくお話しください。

歯科恐怖症の方へ

痛みへの配慮として、当院は麻酔方法も工夫しています。例えば、手動麻酔器を使って、打つ部位によって圧力を変えながら麻酔液を注入していきます。また、麻酔液は温めたもの、注射針は細いものを使用することで、さらに痛みを和らげています。

患者さまの中には、歯科恐怖症の方もいるでしょう。そういった方には、半分寝ているような感覚で治療を受けられる静脈内鎮静法(※)を行うことも可能です。その際には麻酔を得意とする医師と連携し、体制を整えたうえで行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

イチオシの院内設備

清潔感のある明るい院内。患者さまがリラックスできるように環境を整えています

当院は居心地の良い空間を作るために、さまざまな工夫をしています。院長が海好きということもあって、待合室はハワイをイメージしたデザインになっています。また、ハワイアンミュージックを流したり、柔らかな色味の間接照明を置いたりして、ホッと落ち着けるような空間にしています。

また、歯科医院特有のにおいを極力消すため、医療用空気清浄機を導入しています。これによって、院内全体のにおいが取り除かれ、空気中のウイルスや粉塵も除去することが可能です。

さらに、患者さまのプライバシーを守るために、カウンセリングルームは個室にしています。人目を気にせずに相談しやすい環境になっていますので、何でも気軽にお話しください。

衛生面にも細心の注意を払っています

居心地の良い空間作りだけでなく、当院は衛生管理にも注力しています。治療に使った器具は患者さまごとに梱包して、高圧蒸気滅菌器で滅菌処理をしています。そして清潔な状態のまま保管し、使用する直前に開封するようにしています。

加えて、歯科用吸引装置も取り入れました。この機器によって、治療中に飛び散る血液や唾液などを吸い取ることができ、診療室内への飛散を防げます。このような取り組みを通して、当院は院内感染防止に努めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2022年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9803-108752無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内