EPARK歯科神奈川県 歯医者藤沢市 歯医者藤沢駅 歯医者藤沢駅前あんどう歯科クリニック
藤沢駅前あんどう歯科クリニック

藤沢駅・市役所すぐ側!歯科医院に行く勇気のない方!あなたに合った怖くない治療をご提供!

おすすめポイント

  • 藤沢駅から徒歩3分!
    JR東海道本線・藤沢駅から歩いて3分と近く、近隣には提携駐車場もあり、電車でも車でも気兼ねなく通えます。
  • 日曜診療!
    日曜日も診療しているので、仕事が忙しくて平日に時間がつくれない方にもおすすめです。
  • 清潔な院内環境!
    器具の滅菌はもちろん、感染症対策もしっかり行っています。清潔感を意識した院内デザインも魅力です。
特徴 1
治療方針
藤沢駅前あんどう歯科クリニック_特徴1

モニターや模型を使って分かりやすく説明!今ある歯をしっかり残すため歯の大切さをお伝えしています

治療内容【治療方針】をもっと見る
特徴 2
イチオシの院内設備
藤沢駅前あんどう歯科クリニック_特徴2

歯科用CTや炭酸ガスレーザーなど幅広い医療機器を導入しています

こだわり【イチオシの院内設備】をもっと見る
特徴 3
衛生管理に対する取り組み
藤沢駅前あんどう歯科クリニック_特徴3

滅菌パックの中もしっかり滅菌を行うため、クラスBの滅菌器を導入いたしました

こだわり【衛生管理に対する取り組み】をもっと見る
特徴 4
予防歯科
藤沢駅前あんどう歯科クリニック_特徴4

担当歯科衛生士制!歯の維持の大切さを伝え、日々のメンテナンスをサポートいたします

治療内容【予防歯科】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:30~14:00
16:00~19:30

備考:月曜日が祝日の場合、前日の日曜日は休診です

予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27 28
29
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

東海道本線藤沢駅 北口 徒歩3分
小田急江ノ島線藤沢駅 北口 徒歩3分
湘南モノレール湘南深沢駅 出口 バス15分

口コミ

桔梗さんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
虫歯

80代の母を診ていただきました。月1回別のかかりつけ歯科医院に通院していましたが、年も年なので、積極的治療は全くしないというスタンスでよいのかを確認したく、受診しました。治療で手をつけるのが難しい部分もあるが、通院できるなら治療した方がよい部分もあり、治療できる所から様子を見ながら治療していくというやり方を提案いただきました。全部きれいに治療しないまでも、多少なりともリスクをさげるよう治療していきたいと考えています。

続きを読む

投稿者さんの口コミ

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
虫歯 / 親知らず

先月からこちらの歯医者さんに通い始めましたが、待ち時間は無く、毎回スムーズに案内して下さります。
手早く丁寧に施術してくださり、施術内容も分かりやすくとても親切に説明してくださりました。スタッフの方々の対応も優しく、安心して通える歯医者さんです。
麻酔の注射も痛みがなく、ストレスフリーでした。
また、内装は清潔感があり、雰囲気も良く、落ち着く空間です。
駅近でアクセスも良く、大変オススメです!

続きを読む

投稿者さんの口コミ

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
保険診療 / クリーニング

初めてこちらの歯科で診ていただきました。
とても丁寧に分かりやすく説明をしていただき、自分の心配事なども優しく聞いてくださり、今後の治療方針の相談をしてくれました。
今まで通っていた歯科では言われなかった(見捨てられてた??)重要で必要な処置についても、詳しく説明をしていただきました。
もっと早くこちらの先生に出会って治療してもらってたらと思うと残念です。
今からでも出来る事、全て先生にお任せして通わせていただきたいと思います。
また、歯石の付いた部分は撮った写真ですぐに自分の歯の状態が見れて、クリーニングする前と後で見比べ、分かり易かったです。
とてもお勧めできる歯科医院、先生だと思います!

医院返信

このような温かいコメントをしていただきありがとうございます。

治療にあたり、自分自身の現在の口腔内の状態をリスク等も含めて患者様ご自身に把握していただくことを大切にしております!患者様が、どのように思っているか、考えているかを常に意識しておりますので、なにかわからないことや心配事がありましたらいつでも相談してくださいね!

これからもよろしくお願いいたします。
なお、口コミの返信おくれまして大変申し訳ございません。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真1

    患者さまとのコミュニケーションを重視し、一人ひとりの状態に合った治療をご提案いたします。お気軽にご相談ください。

  • 藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真2

    患者さまとのコミュニケーションを重視し、一人ひとりの状態に合った治療をご提案いたします。お気軽にご相談ください。

  • 藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真3

    患者さまとのコミュニケーションを重視し、一人ひとりの状態に合った治療をご提案いたします。お気軽にご相談ください。

  • 藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真4

    患者さまとのコミュニケーションを重視し、一人ひとりの状態に合った治療をご提案いたします。お気軽にご相談ください。

  • 藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真5

    患者さまとのコミュニケーションを重視し、一人ひとりの状態に合った治療をご提案いたします。お気軽にご相談ください。

  • 藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真6

    患者さまとのコミュニケーションを重視し、一人ひとりの状態に合った治療をご提案いたします。お気軽にご相談ください。

  • 藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真7

    患者さまとのコミュニケーションを重視し、一人ひとりの状態に合った治療をご提案いたします。お気軽にご相談ください。

  • 藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真8

    患者さまとのコミュニケーションを重視し、一人ひとりの状態に合った治療をご提案いたします。お気軽にご相談ください。

藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真1
藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真2
藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真3
藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真4
藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真5
藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真6
藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真7
藤沢駅前あんどう歯科クリニック_医院写真8

特徴

特徴 1

治療方針

モニターや模型を使って分かりやすく説明!今ある歯をしっかり残すため歯の大切さをお伝えしています

藤沢駅前あんどう歯科クリニック_特徴1

当院は「見える治療」「分かる治療」というコンセプトのもと、ていねいな説明を行っています。今の歯の状態はもちろん、なぜ治療が必要なのか、放っておくとどうなってしまうのかをしっかり解説します。

そのため、説明をする時は難しい専門用語を極力使いません。言葉だけではうまく伝わらないと感じたら、治療の流れを図解したアニメーションを見ていただきます。必要なら模型を用いることもあります。

可能な選択肢はすべて提示させていただくので、ご自身に合うと思えるものを選んでください。歯の大切さ、治療の必要性をしっかりお伝えするために、初診には30分〜1時間ほどお時間をいただいております。当院は患者さまに納得していただくことを何よりも大切にしています。

特徴 2

イチオシの院内設備

歯科用CTや炭酸ガスレーザーなど幅広い医療機器を導入しています

藤沢駅前あんどう歯科クリニック_特徴2

当院自慢の設備は歯科用CTと炭酸ガスレーザーです。これらの機器のおかげで、さまざまなケースに対応することが可能になりました。

従来のレントゲンが2次元なのに対して、歯科用CTは「3次元レントゲン」と呼べるものです。撮影したものは立体画像に変換できるので、今までは分からなかった骨の奥行きや幅、厚みまで把握できます。こちらは主に外科治療をする際に役立ちます。

炭酸ガスレーザーは、お口への負担が少ない治療を行いたいときに活用できます。口内炎治療や外科治療にも役立ちます。当院は医療機器の力を、より良い診療というかたちで患者さまに還元します。

特徴 3

衛生管理に対する取り組み

滅菌パックの中もしっかり滅菌を行うため、クラスBの滅菌器を導入いたしました

藤沢駅前あんどう歯科クリニック_特徴3

医療現場においてはB型肝炎、HIVなどをはじめとした感染力を持つウイルスへの対策が必須になります。当院は器具の滅菌のために、「クラスB滅菌器」を導入しました。

歯科医院で扱う器具の中には、複雑な構造をしているものがたくさんあります。それらをただ高熱にさらすだけでは、内部に汚れが残ってしまうことも多いのです。

その点、クラスB滅菌器はパッキングした器具の隅々まで滅菌することができ、使用するときまで直接触らずに保管することができます。患者さまのお口に入れるものだからこそ、当院は器具の清潔さにはこだわり抜いています。

特徴 4

予防歯科

担当歯科衛生士制!歯の維持の大切さを伝え、日々のメンテナンスをサポートいたします

藤沢駅前あんどう歯科クリニック_特徴4

当院は歯を治療し終えた時点を「終わり」とは考えていません。むしろ、いい状態をキープするための「始まり」と捉えています。どうか当院に、かけがえのない大切な歯を守るお手伝いをさせていただければと思います。

そのため、治療を終えた方には定期検診をおすすめしています。定期検診ではお口の健康チェック、歯のクリーニング、ブラッシング指導などを行います。些細な変化にもすぐ気がつけるよう、歯科衛生士は担当制にしました。

お口のことに詳しくなれば、自ずと歯の大切さも理解していただけるはずです。当院は患者さまと二人三脚で、お口の健康を守っていきたいと考えています。

インタビュー

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

近頃は主にインプラントを学んできました。理由としては、歯を失ってしまった方にいろいろな提案がしたかったからです。

失った歯を補う方法は大きく分けて「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」の三つです。入れ歯とブリッジに関してはすでに習得していたのですが、インプラントだけはまだ手をつけていませんでした。

インプラントを学び、三つの治療法を網羅したことで、それぞれのメリット・デメリットをフラットにしっかりと示せるようになりました。もちろん、どれにするかを決めるのは患者さまですが、提案をする側の人間として、見識を広められたのは大きかったと思います。

インプラント治療に力を入れたきっかけを教えてください。

以前、働いていた歯科医院ではほとんど入れ歯しか扱っていませんでしたが、入れ歯だとものをしっかり噛むことが難しいという側面があり、限界を感じていました。そこで次に勤務した歯科医院では、インプラントを学ばせていただいたんです。

インプラントが無条件にいい治療だということはありませんが、選択肢は多いに越したことはありません。私はいつも、患者さまが自分に合った治療を見つけるためのお手伝いがしたいと考えています。

歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

とある先生との出会いが、歯科医師を目指すきっかけになりました。私の家系は虫歯になりやすい人が多くて、私自身、子どもの頃は虫歯が多かったんです。そしていつしか、治療を終えてはまた病気になるという繰り返しに、疑問を抱くようになりました。

そんな中、祖母が歯科助手として勤める歯科医院に行ったところ、そちらの先生はとても詳しく病気のメカニズム、再発する理由、治療の仕方などを解説してくれました。おかげで「虫歯って防げるんだ」ということが理解できたんです。

私はその先生のようになりたいと、子どもながらに思いました。自分が悩んでいたからこそ、誰かを助けられる存在に憧れたんでしょうね。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

カウンセリングでは、歯の神経の大切さについてお話するようにしています。歯にも神経が通っていて、これを抜いてしまうと歯は割れやすくなり、抜歯のリスクも格段に上がります。

神経は痛みの元でもあるので、すぐに抜いてしまわれがちでした。しかし歯を長持ちさせたいなら、神経は残しておいたほうがいいのです。歯を治療できる回数には限界があります。だからこそ私は神経の大切さを訴えて、患者さまの意識を根本から変えていきたいと願っています。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

お子さまが怖がっていたら、いきなり治療はせず、歯科医院に慣れてもらう工程を挟みます。歯磨きだけしてもらって、「上手だね」「偉いね」と褒めてあげるんです。

そうするとお子さまも「怖いことする場所じゃないんだ」ということを理解してくれます。お子さまの認識を変えられたら、後の治療はスムーズに行えます。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

背骨が曲がってしまっている方には楽な姿勢を取れる装置を使います。また、治療中にむせてしまう方も多いので、冷蔵庫にはいつも患者さま用のお水をご用意しています。もちろん、足腰が弱い方には入り口から近い席をご案内します。

そのうえで、ご自身が受ける治療のことをしっかり理解していただくため、説明用の動画ツールなどを用いて工夫しながらご説明しています。

ロゴデザインの意味や思いを聞かせてください。

安藤の「どう」と藤沢の「ふじ」が同じ字だったので、ロゴに藤の花をあしらいました。その花が歯にかかっている図案には、「藤沢の方の歯は、安藤が守るぞ!」という思いが込められています。

院内のデザインや空間でこだわった所があれば教えてください。

清潔感があり、リラックスできる空間を意識しています。内装には木目を多く取り入れ、ナチュラルな雰囲気を演出しました。光がたくさん差し込むように窓も大きめに設計しています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

しっかり説明をしてくれる歯科医院を選ぶべきだと思います。自分の歯のことなのに、わけも分からないまま治療を進められるなんて、やっぱりおかしいですよね。「なぜ・どんな治療が必要なのか」を納得できるまで話してくれる所が良いと思います。さらにいえば、歯をなるべく「削らない」「抜かない」努力をしてくれる歯科医院が良いでしょう。

清潔感も大事ですね。器具の滅菌がきちんとなされているかもチェックしてみてください。

また、通いやすさも重視すべきポイントです。無理をして通っても、治療を中断してしまうようでは意味がありません。むしろ悪くなってしまうことが多いので、まずはご自身が無理なく通院できる医院を探してみてください。

休日の過ごし方を教えてください。

休みの日は、たいていどこかに出かけています。夏なら釣りに、冬ならスノーボードをしに出かけることが多いです。まとまった休みが取れたら旅行にも行きます。普段屋内で働いているぶん、気分をリフレッシュしたい時は外の空気を吸いに出かけます。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中2人)

藤沢駅前あんどう歯科クリニックの基本情報

医院名

藤沢駅前あんどう歯科クリニックふじさわえきまえあんどうしかくりにっく

開院年月日

2020年8月

予約
住所

神奈川県藤沢市藤沢115 7F

アクセス

東海道本線藤沢駅 北口 徒歩3分

小田急江ノ島線藤沢駅 北口 徒歩3分

湘南モノレール湘南深沢駅 出口 バス15分

駐車場
  • 近隣(銀行前の駐車場)に15台分の駐車スペースをご用意しております。
    コインパーキングになりますので、駐車チケットを配布致します。
診療受付・休診日
  • 土曜・祝日
  • 日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~14:00
16:00~19:30

備考:月曜日が祝日の場合、前日の日曜日は休診です

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 矯正歯科 小児矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 口腔がん検診 抜歯 根管治療 レーザー治療 障がい者治療 クリーニング 歯石除去 SRP ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

046-624-6290

特徴

施設情報

キッズスペースあり|絵本あり|駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9803-095675無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内