口コミ2

最寄駅
立川駅
南口 バス8分

住所 東京都立川市柴崎町5-8-25 ベルメゾンS1F地図

  • 土曜・日曜診療

医療法人社団 海神会 しじみデンタルクリニック立川の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

模型やモニターを使用し、分かりやすく説明するよう心がけています

事前説明が不十分では、患者さまは「これからどんな治療をされるのだろう」と不安を抱いてしまうかもしれません。そこで当院は、患者さまに納得して治療を受けていただくために、ていねいな説明を心がけています。

説明の際は、レントゲン写真や口腔内カメラで撮った画像をモニターでお見せしながら、現状などをお伝えしています。説明する内容によっては、模型を用いることもあります。視覚的な情報も交えることで、よりイメージを掴みやすいようにしました。

当院では、患者さま一人ひとりのお気持ちに寄り添った診療に努めています。気になる点や分からないことがありましたら、遠慮せずご質問ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

チーム医療を大切にして治療に取り組んでおります

当院では、歯科医師と歯科衛生士と歯科助手が連携を取りながら、患者さまの治療計画を立てています。これは、治療をスムーズに行い、患者さまお一人おひとりにかける時間をしっかり取れるようにするためです。

当院では、できる限り患者さまとしっかりとお話しする時間を取れるように気を付けています。これは「患者さまに寄り添った治療を行う」という当院の理念のためです。患者さまとお話しすることで、どのような治療が良いのかを把握して、治療計画に反映していきます。

こだわり

子連れ配慮

ぜひお子さまとご一緒にお越しください

当院はお子さま連れの親御さまでも気軽に通院できるよう、キッズスペースの設置や、院内のバリアフリー設計などの配慮をしています。

キッズスペースでは、親御さまの治療中や待ち時間に、お子さまが遊ぶことができますし、治療を待てないお子さまの場合は親御さまと一緒に診療室に入ることも可能です。

また、院内はバリアフリー設計になっていますので、ベビーカーでの移動がスムーズです。診察室にベビーカーを置くこともできます。

お子さまがいらっしゃることで歯科医院に行けずにお困りの親御さまは、ぜひ当院へお越しください。お子さま含めご家族皆さまで治療をすることも可能ですので、まずは定期検診から受けていただければと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

バリアフリー設計を施し、幅広い世代の方に通っていただきたいと思っております

当院は、段差のないバリアフリー設計の院内になっています。これは、車いすの方や、お子さまをベビーカーに乗せて通院したいという方にも、通いやすい歯科医院でありたいと思っているからです。

幅広い年齢の患者さまにきちんとした治療を提供するため、歯科用CT、セファロレントゲン、デジタルレントゲンを導入し、さまざまなお口のトラブルを検査できるようにもしています。

地域の皆さまに歯科医療で貢献できるように努めていますので、ぜひ気軽な気持ちで通っていただきたいです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

使用した治療器具は一つずつていねいに滅菌を行い、院内感染の防止に努めています

清潔な環境下で治療を行えるよう、当院では衛生管理に力を入れています。

その取り組みの一つとして、治療器具は使い回さず、患者さまごとに滅菌処理を施しています。滅菌処理後もパッキングした状態のまま保管しているので、使用する直前まで清潔な状態を保つことが可能です。また、コップや手袋といった滅菌できないものに関しては、毎回使い捨てるようにしました。

当院はこのようにして、院内感染のリスクを可能な限り抑えています。清潔な環境を整えることも、医療機関としての大切な務めなのです。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔や電動麻酔器を使用して、痛みを軽減させています

「歯科治療は痛くて怖い」というイメージをお持ち方は多くいらっしゃるでしょう。当院ではそのような方々にも落ち着いて治療を受けていただくため、痛みに配慮した治療を行っています。

具体的には麻酔処置の方法に工夫を凝らしており、注射麻酔の際には前もって表面麻酔を施します。表面麻酔剤により歯茎の感覚を鈍らせることで、注射針が刺す時の痛みが軽減されるのです。また注射麻酔には、麻酔液を一定のペースで流し込める電動麻酔器を採用しました。ゆっくりと麻酔液を注入していくため、歯茎に与える圧力が抑えられます。

とはいえ、あまり緊張していると痛みに対して敏感になってしまいます。そういった理由から当院ではコミュニケーションを大切にしており、治療内容をご理解いただくまでていねいにご説明しています。他にも小まめなお声がけを欠かさず、できる限り患者さまの不安を和らげるようにしました。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
-
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内