最寄駅
金剛駅
出口 徒歩20分

住所 大阪府大阪狭山市東茱萸木1-658-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

おおはら歯科クリニック 治療方針

Q.治療する上で大切にしていることを教えてください。

A.目に見えないところでもしっかりと誠意を持って治療するようにしています。


患者さまにとってお口の中は見えにくいですし、かぶせ物などをしてしまえば内側は誰にも見えないので、ご自身では治療がちゃんとできているか確認することは困難です。当院は、見えないところもしっかりと誠意を持って治療して、再治療のリスクを防ぎたいという思いを大切にしています。

そのような気持ちの表れとして、当院では虫歯の治療ではどの症例にも拡大鏡を使っています。根管治療ではコストは掛かっても、繊細な処置ができるニッケルチタンファイルという道具を採用しています。

また、できるだけ痛みの少ない治療や、わかりやすい説明も心がけ、通院しやすい医院にしていきたいと考えています。

小児歯科

おおはら歯科クリニック 小児歯科

Q.お子さまへの治療で心がけていることはありますか?

A.無理な治療はせず、少しずつ慣れてもらいます。親御さまには多くの有益な情報を共有しています。


お子さまの歯は大人の歯よりも虫歯になりやすく、進行も早い傾向があります。当院では虫歯を防ぐためのフッ素塗布やシーラントのほか、お子さまの歯をケアするための歯ブラシやフロスの使い方もレクチャーします。

また、食事やおやつの取り方などもアドバイスできますので、ぜひ親子でお越しいただければと思います。無理な治療はせず、少しずつ慣れてもらって自主的に診療台に座れることを目指しています。

診療室と待合室の両方にキッズスペースを用意していますので、親御さまの治療の際もぜひお子さまと一緒に来て、歯科医院に慣れるきっかけにしてください。

虫歯

おおはら歯科クリニック 虫歯

Q.虫歯の治療ではどんなことを心がけていますか?

A.できるだけ神経を取らず、患者さまの大切な天然歯を残すよう努めています。


当院は患者さまの大切な天然歯を、できるだけ残していきたいと考えています。そのため、治療中は多くの工程で拡大鏡を使っており、虫歯を見逃さずしっかり除去しつつ、同時に余分に歯を削り過ぎない治療を大切にしています。

また、虫歯になって治療するより、「虫歯にならないための知識と習慣」を身に付けることも重要です。そのため当院では口腔内カメラを使ってご自身のお口の中を見ていただくことで、お口の健康に関心を向けるきっかけにしてもらっています。

ほかにも、セルフケアの質を上げるためのブラッシング指導にも力を入れています。ぜひ定期的にお口のチェックとメンテナンスにもお越しください。

根管治療

Q.根管治療で重視しているポイントは何ですか?

A.細かい作業にも妥協せず取り組むことと、患者さまに治療の重要性を理解していただくことです。


根管治療は歯の神経が通っている細い管の中をキレイにしていく作業です。この作業がしっかりできていないと、虫歯が再発する可能性があります。

歯を残す上でとても重要な治療ですが、その半面、通院回数が多くなりやすいこともあり、途中で通院をやめてしまう患者さまも少なくありません。そのため、当院では治療の重要性や途中で治療をやめるリスクについて、しっかり説明をする場を持つようにしています。

また、より精密な治療を提供するため、繊細な処置を得意とするニッケルチタンファイルと呼ばれる道具を使っています。患者さまからは見えない内容ですが、だからこそ妥協せず、ていねいな治療を提供するようにしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 可能

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

2022年2月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11
12
13
14 15 16
17
18
19
20
21 22
23
24
25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9803-055902無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内