歯周病の治療内容|瀬谷歯科医院

お気に入り

5.0いいね!

口コミ5

最寄駅
千鳥橋駅
出口 徒歩8分

住所 大阪府大阪市此花区高見3-1-31 ジュンズタカミ1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

患者さまご自身に悪くなった原因を知ってもらい、状態を改善する意識を持っていただくことが重要です

患者さまご自身に悪くなった原因を知ってもらい、状態を改善する意識を持っていただくことが重要です

歯周病の発症にはそれなりの原因があります。それを取り除くべく、患者さまご自身に口腔内環境を見直す意識を持っていただくことが大切だと考えています。

虫歯治療をはじめ、歯科治療は歯科医師でないと行うことができません。

しかし、虫歯や歯周病の根本原因であるプラークコントロール(ブラッシング管理)は患者さまご自身の問題です。

これはもとより私の持論ですが、ブラッシング管理は『患者さまご自身が主治医』であるべきです。つまり私たちの出番は悪化した後からで、守ってゆくのはご本人なのです。歯科医院ではそのお手伝いをするべく『頼りになるアシスタント』の役割を担わせていただきます。

歯磨き状態のチェック・歯石の除去・病状の確認などは当院にお任せください。患者さまの状況とライフスタイルに合う方法を相談して探しながら、できるだけ多くの選択肢を提供するべく努めます。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (40代/女性)

EPARKで予約

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 虫歯 / 歯周病

コロナ禍に姉のネット検索で辿り着き、ほぼ総入れ歯の母がまず瀬谷先生にお世話になりました。治療中から母にとても良い先生だと聞き、安心して次は主人の入れ歯でお世話になりました。
私はその頃虫歯や歯周病治療で近場と言うだけで選んだ別歯科に通っていましたが、治療方針や医師に不信感を抱き通院を悩んでいたので、治療途中ではありましたが瀬谷先生を頼ることにしました。
結果、転院できて良かったです。病状や治療方針を丁寧に説明してくださり、とことん疑問や不安に付き合ってくださいました。
院長先生一人の診察なので、予約時間には他の患者さんと会うことは稀です。受付衛生士様も毎回緊張している中ほっこりする会話をして頂き、とても気持ちがほぐれます。
「歯医者さん」が恐くハードルが高いと思っていた私が、少しでも不調を感じると相談しやすい瀬谷先生に出会えたことを感謝します。
これからも母と主人共々よろしくお願い致します。

医院返信

ご投稿ありがとうございます。

文面を拝読し始めた途端、どちら様のご投稿かは即座に判別できました。
たいへん身に余るご賛辞に感謝いたします。

とかく医者 歯医者たるもの、取っつきにくい印象を持たれがちなのは既存の事実かも知れません。そこで『相談しやすい』と言っていただけるだけでも励みになります。

所詮、歯医者とて人間…私どもも他院のお世話にはなることはございます。患者サイドから見た折りには、ときに対応の良し悪しを散見また痛感する場面にも出くわします。

『反面教師』とはよく云ったもので…
結局は人対人のお付き合いですから、何かと丁寧に越したことはないでしょう。

理想を申せば限がありませんが、「自分がされたいこと」「他人からされてもいいこと」を施すのが、こと気持ち良く、また信頼にも繋がると考えます。

当院もこの九月で足掛け30年になりました。自院HPにも謳っておりますが、開院当初からの基本概念として「自分が受けたい治療」「家族にしてあげたい診療」を理想とし、そこに当然『手抜き』は無いものと自己暗示して参りました。

スタッフへのお褒めの言葉にも恐縮です。いつもお心遣いありがとうございます。
一同 以って、ご存意 ご期待に恥じぬよう努力は惜しみません。

あなたの、そしてご来診の皆さまの『お口の健康』は当院で長期管理しております。定期診査からクリーニングまで、いつでもご用命くださいませ。

瀬谷歯科医院
院長 スタッフ一同

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
※コロナ禍への対処のため、
診療時間を一部調整中でごさいます。

水曜日は、10:30~14:30のみ。
土曜日は、午後のみ14:30~20:00まで延長診療。

※詳細は電話にてご確認をお願いします。

【おかげさまで開院27周年】
1994年9月9日の診療スタート以来、本日開院27周年を迎えることができました。
長期化するコロナ禍に対応すべく、より清潔で不安のない空間での診療提供を目指します。
(2021/9/9)

院内で大切な役割を担う空調設備は、エアコン/空気清浄機をイオン発生機能仕様にしました。

斬新なれど落ち着きある雰囲気へとリフレッシュした診療室。フローリング/内装も一新した『リニューアル瀬谷歯科医院』へどうぞお越しくださいませ。


※歯科医院のすぐ隣に提携駐車場ができました。
「タイムズ 高見3丁目」
当院ご利用時間に応じて、タイムズチケットを配布させていただきます。
ご来院時に駐車場ご利用の旨お伝えください。
尚、駐車枠4台のため満車の際はご容赦ください。
提携先はこの駐車場のみです。そのほかの「タイムズ24」は対応しかねますのでご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9 10 11
12
13
14 15 16 17 18
19
20
21 22 23 24 25
26
27
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内