つちや歯科の4のこだわり
こだわり
1
治療の事前説明
お口の現状を知ることが、治療の必要性を理解する上で欠かせません
当院では、患者さまがご自身のお口の状況や治療内容を把握していないまま治療を進めることはしません。
そのためにまず、治療を始める前のお口の中を口腔内カメラで撮影します。撮影結果はデータとしてすぐに見られますので、大きなモニターに映しながら治療箇所や状態をお伝えし、これをもとに治療計画を立てます。
また、治療後もお口の写真を見ていただき、どのような処置を行ったのかご確認いただくことも忘れておりません。最後まで、しっかり説明を重ねるのが当院の方針です。
こだわり
2
衛生管理に対する取り組み
治療に使用する器具類はしっかり滅菌処理をするか、使い捨て製品を採用しています
治療に使用する器具類は超音波振動で洗浄した後でパッキングし、高圧蒸気滅菌器で滅菌処理を行っています。その後は、袋詰めした状態で保管して治療の直前まで開封することはありません。患者さまから見えるように袋から取り出すことで、清潔な器具を使っていることが分かるようにしています。
また、グローブや紙コップ、エプロンや注射針などは使い捨ての物を採用して、患者さまごとに新しい物を用意するようにしました。目に見える部分も見えない部分も衛生管理に努めていますので、感染の心配をすることなく、ご自身の治療に専念していただければ幸いです。
こだわり
3
イチオシの院内設備
患者さまにリラックスしていただけるように「明るい光が差し込む環境作り」を心がけました
診療室は明るく開放的な空間設計にしました。たとえ短い診療時間でも、患者さまにリラックスして過ごしてもらいたいと考えたからです。自然の光がたっぷりと差し込む環境で、少しでも不安や緊張感を和らげていただければと思っています。
治療室のすぐ隣には、同じく明るく開放感のあるキッズスペースがあります。親御さまが治療に入っても、お子さまの様子を見守れるように工夫したレイアウトです。目の離せない小さなお子さまも遠慮なくお連れください。
こだわり
4
先生の専門性・人柄
Q.患者さまとのコミュニケーションを重視するのはなぜですか?
A.お気持ちの負担を軽減することにつながり、症状を引き起こした原因を知る機会にもなるからです。
「歯科医師は話しづらい」「歯科医院は怖い」というイメージをお持ちの方は少なくありません。そのため、言いたいことが言えず不安なまま治療を受けた経験や、恐怖心から治療を放棄した経験はありませんか?
しかし、症状は放置すると悪化する一方です。違和感や痛みを覚えた際はぜひ早めにご来院いただき、何でもご相談ください。当院のスタッフは率先してコミュニケーションを図り、話しやすい環境作りを心がけています。
治療に必要な情報はお口の状態だけではありません。生活環境や習慣などがお口の健康に影響することもあります。だからこそ、まずはしっかり話し合うことから始めましょう。
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