5.0いいね!

口コミ5

最寄駅
粉浜駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市住吉区東粉浜3-21-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

お子さまからご年配の方まで幅広い世代の方が、お口に関する相談をしやすい歯科医院を目指しています

とよだ歯科・こども矯正歯科 治療方針

当院は小さなお子さまからご年配の方まで、さまざまな世代の方々が通いやすい歯科医院を目指しています。虫歯予防や小児矯正、入れ歯・義歯の製作まで幅広く対応いたします。患者さまにとっていつでも相談できるような頼りがいのある存在となれれば幸いです。

患者さまのお悩みを改善できるように真摯に診療へと取り組み、きちんと検査を行ったうえで設備を駆使し、ていねいに治療を進めてまいります。どうか患者さまもご自身のお口を大切にし、真剣に治療に臨んでいただければ幸いです。

診療室は完全個室です。周りの目を気にせずに込み入った内容のお話もしていただけます。もちろん些細なお悩みでもかまいません。当院と一緒に症状の改善に向けて歩んでまいりましょう。

虫歯

Q.症状を再発させないために工夫されていることは何ですか?

とよだ歯科・こども矯正歯科 虫歯

A.歯科用顕微鏡であるマイクロスコープを使用し、細かい部分までていねいに治療しています。


虫歯の再発を防ぐためには、最初にしっかり原因を追究し、問題部分をきちんと取り除くことが重要です。特に歯の根の処置である根管治療は細かい作業が必要となるため、歯科用顕微鏡であるマイクロスコープや拡大鏡を使い、肉眼では見えづらい部分まできちんと確認しながら施術をしています。

また、急患の方にも対応しています。事前にお電話いただければできる限り早く処置をいたしますので、痛みを感じた際は我慢せずにご連絡ください。極力治療中の刺激も軽減しながら、お口の状態を改善させていただきます。

予防歯科

Q.1本でも多くの天然歯を残すために、どんなことが大切ですか?

とよだ歯科・こども矯正歯科 予防歯科

A.検査でお口の状況をきちんと把握したうえで、患者さまの状態に応じた予防計画を立てることです。


ご自身の歯を1本でも多く残せるように、予防ケアに取り組むことが大切です。当院では、歯茎の状態を調べ、レントゲン撮影をしたり、唾液検査(※)などを行ったりして、お口の状況を細かくチェックし、「患者さまの状況に合わせた予防プラン」を提案しています。

担当制の歯科衛生士が二人三脚のように患者さまのお口の健康をサポートします。毎回同じ人間がケアをすることで、ちょっとした変化も敏感に察知でき、さらに患者さまもご自身の悩みを何度も伝える必要がなくなります。継続した対応が必要な予防歯科だからこそ、少しでも快適な環境を整えられるようにしました。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

歯並びに問題のあるお子さまに向けて、極力負担の少ない方法で矯正治療を提案します

とよだ歯科・こども矯正歯科 小児矯正

当院の行う小児矯正(※)は、歯並びの悪化につながる癖の改善という、より自然にお口元を整える方法です。

口呼吸や舌で歯を押す癖などがあると、歯並びだけでなく骨格にまで悪影響を与えかねません。そういった癖を生活の中で改めたり、舌やお口周りの筋肉を鍛える筋機能訓練などを実施したりすることで、装置を付けずに整った歯並びに導けるようにいたします。

また、これらの方法で改善が難しい場合や、受け口・すきっ歯などの不正咬合がある時には、機能的顎矯正装置や拡大装置などを用いた治療を検討してサポートいたします。

小児矯正は一般的に6歳を目安にはじめます。もちろん親御さまやお子さまご本人が気になっている場合には、年齢に関わらずご相談いただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物には見た目が自然で、症状の再発リスクを抑えやすいメタルフリー素材を使うようにしています

とよだ歯科・こども矯正歯科 つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物の治療を行う際、当院は白いセラミック(※)や樹脂素材などメタルフリーの素材をなるべく使うようにしています。見た目が自然なだけでなく、金属アレルギーの心配もないなどさまざまなメリットがあるからです。

銀歯は歯へ接着するために使うセメントが溶けると隙間ができ、つめ物の下で虫歯が再発する可能性もあります。これから治療を受ける方はもちろん、「歯の維持を考えて銀歯からメタルフリー素材に変えたい」という方もご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9803-029822無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内