4.5いいね!

口コミ4

最寄駅
鳥取駅
南口 車7分

住所 鳥取県鳥取市吉成206-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療において大切にしていることは何ですか?

大覚寺クリニック(歯科) 治療方針

お口の状態改善を親身になってサポートさせていただきます。

A.一つひとつていねいに処置をし、口内状態を改善していくことです。


当院は、患者さま一人ひとりのお口の状態をしっかりと把握し、ていねいに処置を行っていくことを心がけています。

また、患者さまご自身にお口のことをしっかり理解していただくことも大切にしています。うれしいことに近年は予防歯科の考えが定着し、お口のトラブルがなくても定期的に通っていただける方が増えているように思います。

治療が必要な方には状態に応じた処置を、健康な方にはより健やかな状態を維持していくお手伝いをさせていただきます。ぜひ当院と一緒にケアを頑張っていきましょう。

虫歯

Q.虫歯治療で心がけていることは何ですか?

大覚寺クリニック(歯科) 虫歯

少しでも長く健康な歯を保存できるように虫歯の処置を行います。

A.なるべく痛みの少ない処置に努め、患者さまの負担を軽減したいと考えています。


虫歯治療で大切にしているのは、できる限り痛みを感じにくい処置を提供することです。

例えば、注射をする前には表面麻酔を使用して針が刺さる痛みを和らげるようにしました。また麻酔液はゆっくりと注入し、不安を抱いている方が少しでもリラックスできるようお声がけも行っています。お子さまから大人の方まで、その方に応じた配慮を欠かしません。

そして、極力長くご自身の歯を残してもらうために、歯はなるべく削らずに神経を残すことを心掛けています。

歯周病

治療よりも予防に力を入れ、将来にわたってご自身の歯が健康に保てるようサポートしています!

大覚寺クリニック(歯科) 歯周病

歯周病は初期の段階では自覚症状をあまり伴わないにも関わらず、進行を放置するとやがては歯が抜け落ちる原因となる恐ろしい病気です。ご自身が思っている以上に、症状が進んでしまっていることもありますので、「自分は大丈夫」と油断せず、まずは検査を受けにお越しください。

歯周病と診断された方には、歯磨き指導やお口のクリーニングを行い、症状の改善を図ります。さらに治療の必要性を感じてもらうため、お口の中の汚れを着色する薬を使ったり、定期的に検査を行ったりもします。

平均寿命が延びるにつれ、いかに長い間、健康に過ごせるかが重視されるようになりました。今は多くの方が歯を治療するよりも、予防することに目を向けている時代です。歯周病で歯を悪くしてしまう前に、当院で予防に取り組みましょう。

予防歯科

Q.歯を維持するための予防ケアとしてどんなことを行っていますか?

大覚寺クリニック(歯科) 予防歯科

A.お口の状況に合わせ、クリーニングやマッサージ、フッ素の塗布などを行っています。


近年、予防歯科の取り組みが注目され、歯科医院に対するイメージも「歯が痛くなってから通う場所」ではなく「お口の健康を維持するために通う場所」というものに変わりつつあると感じています。当院でも健康な歯を維持してもらうために、定期的な通院を患者さまに呼びかけています。

予防ケアとして、お口のクリーニングや歯肉のマッサージ、虫歯から歯を強化するフッ素塗布をいたします。またブラッシング指導はもちろん、歯間ブラシやデンタルフロスの使い方もレクチャーするようにしました。おすすめのデンタルグッズも提案しています。

さらに患者さまの状態によっては、舌のトレーニングや口腔機能低下症の検査なども行っています。トラブルをしっかり予防するための方法を知りたい方はぜひお越しください。

小児歯科

お子さまが楽しく通えるように、院内の雰囲気や設備を整えました!

大覚寺クリニック(歯科) 小児歯科

お子さまが怖がってしまっている時は、無理に治療をしません。まずは診療台に座ることを目標にして、少しずつ医院そのものに慣れてもらいます。無理やり処置をして嫌な思いをさせてしまうと、後々の通院に悪影響を及ぼすおそれがあるためです。

また、当院にはおもちゃで遊んだり、DVDを観たりできるキッズスペースがございます。かなり広めに設計したため、お子さまものびのびと過ごしていただけるはずです。

診療室には、親御さまが腰かける椅子を置けるだけの広さがあります。そのため、治療の様子を見たいという方は、お子さまと一緒に診療室に入ることができます。このように、お子さま・親御さまのどちらにとっても居心地の良い空間を目指しました。

親知らず

歯科用CTでお口の状態を見極め、リスクや痛みの少ない治療を行います!

大覚寺クリニック(歯科) 親知らず

当院は事前にしっかり準備をしたうえで、親知らずを抜きます。事前準備に時間をかけることが、治療時のリスクや痛みを抑えることにつながるからです。

処置の前には歯科用CTで検査をし、歯の状態を詳しく調べることも忘れておりません。術後の腫れや痛みを減らすため、アフターフォローにも力を入れました。歯の生え方によっては抜歯方法を工夫したり、より大きな設備のある病院を紹介したりする場合もあります。

できるだけ体に負担をかけないようにしているので、親知らずの抜歯をお考えの方はお気軽にいらしてください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内