口コミ2

最寄駅
谷山駅(JR)
車10分

住所 鹿児島県鹿児島市中山2-45-3地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.患者さまとのコミュニケーションを重視しているのはなぜですか?

そふと歯科(中山) 治療方針

A.お互いに「お口の中の状況」をしっかり把握した上で治療に進みたいからです。


当院は流れ作業のように診療するのではなく、患者さま一人ひとりときちんと向き合い、コミュニケーションを取りながら診療しています。さまざまなお話をすることで、問題の原因を追究することにつながり、患者さまのご希望を理解できると考えているからです。

初診の際はできる限り時間をかけてお話を伺い、一緒に治療計画を立てます。まずはお口の中を検査した上で必要な治療内容をご説明し、ご自身のお口の状態や今後の流れをご理解ご納得いただいてから次のステップに進みます。

急な痛みやトラブルなどでご来院された際は、処置を優先いたします。その後に今後の治療計画をお伝えしますので、ご検討いただければ幸いです。

虫歯

Q.虫歯の治療で大切にしていることは何ですか?

そふと歯科(中山) 虫歯

A.治療した状態をより長く維持し、再発リスクを軽減することです。


虫歯を治療した後は、できる限りその良い状態を維持することが大切です。そのためには、慎重につめ物の素材を選択する必要があります。例えば、金属は耐久性がある反面、天然歯との間に隙間が生じやすいというデメリットもあり、再発リスクも高くなります。

お口に合う素材を選んで治療をした後は、定期的なメンテナンスも欠かせません。ご来院時にはていねいにお口の中の様子をチェックしますので、良い状態を長持ちさせるため一緒に管理していきましょう。

また、痛みやトラブルなどの急患にも対応可能です。その際はできる限り時間を調整しますので、ぜひご来院前にお電話にてご連絡ください。

つめ物・かぶせ物

Q.つめ物・かぶせ物の素材としてセラミックを推奨する理由は何ですか?

そふと歯科(中山) つめ物・かぶせ物

A.見た目が自然な歯に近いだけでなく、虫歯の再発リスクも軽減できるからです。


つめ物・かぶせ物は再発リスクが少なく、汚れにくく見た目も良いセラミック(※)をおすすめしています。材料の性質や見た目の違いなど、自由診療と保険診療の違いを表にしてわかりやすくご説明しますので、ご自身に合う方法を一緒に検討しましょう。

例えば、銀歯からセラミックに変えたいという方にも対応可能です。また、アクシデントや劣化などでつめ物やかぶせ物が取れてしまった際も、ぜひご相談ください。院内に常駐している歯科技工士も同席して、細かい部分まで調整していきます。

一度の治療時間を長めにしてまとめて取るなど、治療回数の軽減にも努めていますので、忙しくて時間がないという方はぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

Q.今使っている入れ歯の不都合も修理してもらえますか?

そふと歯科(中山) 入れ歯・義歯

A.歯科技工士が同席し、できる限り早く「調整」や「修理」で対応いたします。


当院は既存の入れ歯の修理・調整から、新しい入れ歯の製作まで幅広く対応可能です。院内に歯科技工士が常駐していますので、スムーズな対応ができ、ご希望も反映しやすいと考えています。

初めて入れ歯を使用される方の中には、異物がお口の中に入るため「違和感」や「食べづらさ」を感じる方も少なくありません。そのような情報も事前にしっかりお伝えしてサポートいたします。

新たに入れ歯を作製する際は、最初にレントゲン撮影や骨と歯茎の状態検査を行います。そこで問題を発見した場合は、まず原因を改善する治療をしてから入れ歯を作っていきます。

予防歯科

定期的なメンテナンスにも気軽にご利用ください

そふと歯科(中山) 予防歯科

歯科医院で定期的にメンテナンスを受け、口内の汚れを取り除くことで、虫歯や歯周病から歯を守りやすくなります。ご自身の歯を大切にしたいという方は、ぜひ定期検診をご利用ください。

また、当院は予防の大切さをお伝えするため、初診の方に「病気を放置するとどうなるか」「治療するとどう変わるか」といったことを解説します。患者さまには目の前の治療のことだけではなく、その先まで見据えてもらえるようにしました。

大人の方はもちろん、お子さまに向けた予防プログラムもご用意しています。お子さまのお口を気づかう親御さまも、どうぞ気軽にいらしてください。当院で、健康な歯とお口に整えていきましょう。

医院からのお知らせ
当院はコロナ対策で普段からしっかりとした衛生管理に力を入れております。

※現在ネット予約では、平日のみの受付となっております。
土日や祝日の診療希望の方はお電話にてお問合せください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
-
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10
11
-
12
-
13 14
15
16 17
18
-
19
-
20 21
22
23 24
25
-
26
-
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9803-009054無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内