4.9いいね!

口コミ5

最寄駅
練馬駅
西口 徒歩1分

住所 東京都練馬区練馬1-6-5 2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

練馬駅前歯科矯正歯科の6のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内設備について教えてください。

A.さまざまな設備を用いて、患者さま一人ひとりのお口に合った治療を提供できるよう努めています。


当院は、プライバシーへの配慮と、患者さまにリラックスして治療を受けていただけるようにという思いから、治療室は完全個室となっています。院内はどなたでも通いやすいようバリアフリー設計で、女性の患者さまへの配慮として、パウダールームも設けました。

口腔内スキャナや歯科用CT、マイクロスコープや口腔内カメラなど、治療において患者さまにかかる負担を軽減して、よりよい治療を提供するための設備を導入しています。お口の写真やデータは、患者さまにもわかりやすいようモニターに映して説明に使用するなど、多くの場面で役立てることが可能です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

正しい姿勢で患者さまと向き合うためには、衛生管理は欠かせません

歯科医院にとって衛生管理は大変重要な取り組みですが、患者さまにとっても非常に気になるポイントではないでしょうか。お口の健康に関心を持ってくださる患者さまほど、衛生管理にも注目されていると思います。

当院は、タービンの使いまわしなどが発生しないよう、2台の滅菌器と超音波洗浄機を使用して器具を滅菌し、パッキングして清潔に保管します。トレイやコップ、エプロンは使い捨てできるものを採用しました。

また空気清浄機の導入など、空気感染予防にも取り組んでいます。

こだわり

治療の事前説明

Q.患者さまへの説明で気を付けていることはありますか?

A.映像資料を使って、わかりやすい説明を心がけています。


患者さまへの説明の時間をしっかり取ることは、治療内容をご理解、ご納得いただいたうえで治療を行うためにとても重要です。当院は治療のイメージを掴んでいただくためにも、説明用アニメーションやお口の写真、映像をモニターに映しながら、視覚的にわかりやすい説明を心がけています。

口頭での説明の際も、患者さまが理解しやすい言葉を使ってお話しするように気を付けています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.院長はどのような方ですか?

A.インプラント治療(※)やセラミック(※)など、見た目のこだわりと機能性を兼ね備えた治療に力を入れております。


虫歯治療や歯周病治療など全般的に対応しつつ、美しさと機能性を重視しています。根本からお口のトラブルに対処するため、治療後のメンテナンスやケアも欠かしません。

また根本の治療の一つとして、矯正治療(※)が重要だと考えています。歯並びが整っていないと、虫歯のリスクが高くなるなどトラブルが発生しやすくなるからです。矯正治療を行うことは歯並びを美しくするだけでなく、お口の状態を良好に保つことにもつながると思っています。

休日は勉強の時間に充てることが多いです。学んだことはスタッフに共有し、医院全体でよりよい治療を目指しています。

こだわり

痛みへの配慮

強いお痛みがある場合は、まずそれを取ることを最優先にして、治療時のお痛みについてもしっかりと配慮を行っております

もしも強い歯の痛みを訴えるようであれば、まずその痛みを取り除くことを優先しますので遠慮せずご相談ください。さらに、治療中の痛みもなるべく抑えるよう麻酔注射の方法も工夫しました。

例えば、注射針を刺す際の痛みを抑えるため先に刺激を緩和する表面麻酔をし、なるべく細い注射針を使用しています。麻酔が効きにくい箇所の処置では、しっかりと麻酔を効かせるため伝達麻酔という方法を取ることも可能です。

不安や緊張が大きいと、痛みに対しても敏感に反応してしまいます。当院はリラックスして治療を受けていただくためにも、お話をしっかりお聞きする時間を設けて、話しやすいように全室個室制としました。痛みを抑えるよう配慮していますので、お口のお悩みはそのままにせず気兼ねなくお話しいただければと思います。

こだわり

治療時間に対する取り組み

急なお痛みやお口のトラブルにもしっかり対応できるよう、土・日・祝日も診療を行っております

当院は患者さまに通っていただきやすいよう、平日も土・日・祝日も19時まで診療を行っています。休診日はございません。

平日はお忙しいため歯科治療に継続して通うことが難しかった方などにも、しっかり治療に取り組んでいっていただければと思っています。西武池袋線または都営地下鉄大江戸線・練馬駅西口から徒歩1分と、アクセスにも便利な立地です。

先にお越しいただいた患者さまの治療が優先になりますが、状況によっては急患対応も可能です。強い痛みがあるのですぐ診て欲しいなどといった場合にも、一度ご連絡ください。タイミングによっては少しお待ちいただくこともありますが、先にご連絡いただけましたら待ち時間の少ない時間帯をご案内させていただきます。

医院からのお知らせ

当院は新型コロナウイルスを拡大させないために、細心の注意を払って診療に臨みます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内