4.9いいね!

口コミ5

最寄駅
練馬駅
西口 徒歩1分

住所 東京都練馬区練馬1-6-5 2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療において大切にしていることは何ですか?

練馬駅前歯科矯正歯科 治療方針

A.まずは患者さまのお悩みを知ること、そして説明の時間をしっかり設けることです。


ご来院いただいた患者さまにとってよりよい治療を提供するため、当院が大切にしているのはカウンセリングの時間です。患者さまのお悩みをしっかりと伺うこと、今後の治療について細かく説明することでしっかりご理解いただき、ご納得いただいたうえで治療に臨みます。

治療は、患者さまが抱えているお悩みの箇所はもちろん、お口全体をしっかり検査した後、トラブルの根本となる歯周病や予防、矯正治療(※)についてもあわせてご提案させていただきます。そうすることでトラブルの再発を防ぎ、お口をよい状態で保つことにつながるからです。

当院と一緒にお口を守っていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

矯正歯科

見た目の美しさだけでなく、機能面でもお口の状態をしっかり整える

練馬駅前歯科矯正歯科 矯正歯科

矯正治療(※)は「歯並びを整えて見た目をきれいにするため」というイメージを抱かれている方も多いかと思います。もちろん間違いではありませんが、見た目に加えて機能的であることも大切です。

矯正治療を行うにあたって、まず歯周病などのお口のトラブルがないかをしっかり確認していきます。その後、口腔内スキャナなど負担の少ない方法を用いながら、患者さまの目指すゴールまで進めていきましょう。

期間、方法についてはできる限り患者さまのご希望に添えるよう配慮しますので、気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

インプラント

事前にメリット・デメリットを説明しますので、不安なことがあれば何でもご相談ください

練馬駅前歯科矯正歯科 インプラント

インプラント治療(※)の大きなメリットは、ほかの歯に影響することなく歯を失った部分を補えるという点です。義歯やブリッジのように隣接する歯を削る必要がないため、周囲の歯への負担が少なくすみます。しっかり固定されて異物感が少なくお口になじみやすいことなどもメリットといえるでしょう。

一方、インプラント治療には外科処置が必要になるため、不安を抱かれる患者さまもいらっしゃいます。当院は、そういったデメリットとなる点を少しでも軽減するため、歯科用CTで撮影してから治療計画を立てるなど、患者さまへの配慮に力を入れてきました。イメージが湧きづらい方には、実際のインプラント器具をお見せすることもできますので、不安や疑問など、どんなことでもお聞かせください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

虫歯

ただ虫歯を取り除くだけではなく、原因を突き止めることを重視しています

練馬駅前歯科矯正歯科 虫歯

虫歯治療で大切なことは、再発を防ぐということです。ただ虫歯になった箇所を取り除くだけでは再発してしまう可能性があります。まずは何が原因で虫歯になっているのかをしっかりと突き止め、トラブルの根本を改善することが重要です。

また、神経の治療は再発の可能性が高いため、ばい菌の混入を防ぐための取り組みも必要です。

当院は見た目にもこだわりたい患者さまのために、セラミック(※)を使用したつめ物にも対応しています。セラミックの場合は口腔内スキャナを使用して型取りをするなど、患者さまの負担軽減にも取り組んできました。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

予防歯科

患者さまとのコミュニケーションをしっかりと取り、患者さまの歯を健康に維持するお手伝いをしております

練馬駅前歯科矯正歯科 予防歯科

年齢を重ねても自分の歯でしっかり噛んで食事できる健康なお口でいるためにも、日ごろから予防に取り組むことが大切です。痛みが出てからではなく、何もなくてもメンテナンスのため定期的な通院をお願いしております。

予防歯科の重要性をご理解いただくよう、説明の仕方も工夫しました。口腔内写真を細かく撮り、実際のお口の様子をご覧いただきながら現状や今後予想されるリスクについてお話ししています。ご自身のお口の現状を知ることで、予防への関心も高めていただけるのではないでしょうか。

歯石除去やブラッシング指導は歯科衛生士が行います。コミュニケーションを取りやすくするため担当制にしましたので、気になることは遠慮せずお話しください。

美容診療

治療することがコンプレックスにならないよう、見た目に配慮した治療を行っております

練馬駅前歯科矯正歯科 美容診療

以前は虫歯治療後に銀色のつめ物やかぶせ物をすることが一般的で、そのためお口の中の銀歯がコンプレックスという方もいらっしゃいました。また、銀歯は見た目の問題だけでなく、金属アレルギーを引き起こすリスクもあります。

このようなことから、当院はなるべく金属の材料を使わないメタルフリーの治療を目指してきました。歯の部位や状態によっては難しいこともありますが、患者さまと相談をしながらよりご希望に合った材料での治療を提供できるよう心がけています。

汚れがつきにくく虫歯になりにくいといった機能面の良さだけでなく、見た目にもこだわった材料をおすすめしています。素材ごとのメリット・デメリットも含め詳しく説明しますので、見た目と機能のバランスを考えたつめ物・かぶせ物をお考えの方は当院へご相談ください。

医院からのお知らせ
当院は新型コロナウイルスを拡大させないために、細心の注意を払って診療に臨みます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内