4.9いいね!

口コミ10

最寄駅
反町駅
出口 徒歩2分

住所 神奈川県横浜市神奈川区反町1-6-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.お口に関心を持ってもらうためにどんな工夫をしていますか?

反町歯科・矯正歯科クリニック 治療方針

A.顕微鏡検査や口腔内写真などを通じて、視覚的に分かりやすい説明を行うようにしています。


当院では「オクチからカラダスマイル」を合言葉に掲げ、お口の中の細菌に着目した細かな診断と治療を行っています。口腔内の細菌は、歯だけでなく全身の健康にも影響を与えることがあるので、軽視できません。健康管理の一つとして、お口の健康管理にも関心を持って取り組んでもらえるよう、顕微鏡検査や口腔内写真など、視覚的に分かりやすい診断を行っています。

予約枠は1人あたり30分から1時間ほど設け、検査や診断のほか歯周病ケアのための時間をいただいています。患者さま一人ひとりの状態に合わせて、必要なケアを細かく行うことで、お口の衛生管理に努めたいと思っています。

予防歯科

Q.予防歯科で大切なことは何ですか?

反町歯科・矯正歯科クリニック 予防歯科

A.定期的なメンテナンスで、患者さま一人ひとりに合わせた必要なケアを行うことです。


歯を失う原因となる主な疾患は、歯周病です。歯周病は気づかないうちに発症して進行していることも多いので、当院では虫歯などのほかの治療と合わせて、口腔内の清掃などを行わせていただき、歯周病の予防に力を入れています。

当院では、お口の中の細菌を確認する顕微鏡検査やPCR検査を行っています。歯周病を引き起こす細菌の有無や量を調べることで、歯周病ケアの指針にしています。また、患者さまにとっても細菌検査の結果を確認することで、ご自身のお口を認識しやすいのではないかと考えました。このほか当院では、内服薬による歯周病治療や外科治療にも対応しているため、進行度を問わずしっかり対応することができます。

歯周病で歯を失うことにならないように、定期的なメンテナンスでお口の中の健康を保っていただきたいと思います。

矯正歯科

Q.目立ちにくい矯正装置はありますか?

反町歯科・矯正歯科クリニック 矯正歯科

A.歯の裏側につける矯正装置や白いワイヤーなど、見た目に配慮した矯正装置をご用意しています。


当院では、お子さまから大人まで、さまざまなお悩みに対応できる矯正治療をご用意しています。歯をきれいに並べることだけではなく、お顔全体のバランスなどをしっかり分析して治療計画を立てるようにしています。

また矯正装置に関しても、日常でなるべく目立たないように歯の裏側で行う舌側矯正(※)や目立ちにくい白いワイヤーなどをご用意しています。見た目の美しさの追求と合わせて、患者さまのご希望やご予算などに応じた治療計画をご提案させていただきます。

院長は矯正治療の研さんを積んでおり、噛み合わせやお子さまの顎の成長発達など、矯正歯科分野の知識は歯科一般の治療にも生かしています。小さなお悩みもご相談ください。

※自由診療です。料金や期間は、料金表で確認してください。

美容診療

Q.美容診療で目指していることは何ですか?

反町歯科・矯正歯科クリニック 美容診療

A.見た目の追求だけでなく、機能性にもしっかりと目を向けた治療を行うことを目指しています。


矯正歯科(※)、インプラント(※)、つめ物・かぶせ物などにおいて、見た目の美しさを大切にしていますが、機能性の追求も怠りません。どんな治療においても、噛み合わせや顎の関節などに影響を与えないよう、根本から計画的にしっかりと整える治療を心がけています。

このほか、当院ではホワイトニング(※)やセラミック治療(※)なども行えます。
見た目の追求だけではなく、しっかりと噛むことができ、負担を与えることのない治療を目指しています。

※自由診療です。料金や期間は、料金表を確認してください。

歯周病

口腔内の健康から全身の健康についてもアプローチする歯周病治療を行っております

反町歯科・矯正歯科クリニック 歯周病

糖尿病や高血圧などの病気・症状をお持ちの方はそうでない方と比べ、歯周病にかかっている割合が多いとも言われています。歯周病が進行すると、歯ぐきの腫れや出血といった症状が出るケースがあります。そのため、それらの症状に覚えがあるという方がおられましたら、お早めに検査を受けていただくことをおすすめします。

治療の際には、まず歯周ポケットの深さを測ったり、顕微鏡を使った検査を行ったりします。そうして歯周病の進行具合や口腔内の歯周病菌の状態などを調べたうえで、より患者さまに合った治療計画を立案します。また、症状が進行してしまっている場合は保険適用外の治療が必要となる場合もありますので、その旨、あらかじめご了承ください。

小児歯科

お子さまの歯をしっかりと残せるように、定期的なメンテナンスや歯の健康維持のサポートを行っております

反町歯科・矯正歯科クリニック 小児歯科

お子さまの歯が生え始めた段階で、一度検査にお越しください。2歳もしくは3歳ごろに口腔内の細菌そうは決まってまいります。お口の健康を長く良い状態で保ち続けていただくためには、できるだけ早いうちからメンテナンスに取り組むことが重要となります。

当院では、唾液検査(※)や、お食事のアドバイス、ブラッシング指導、フッ素塗布といった方法でお口の健康をサポートしてまいります。そういった検査や指導を定期的に受けてもらうことは、将来的な虫歯・歯周病の発症リスク軽減にもつながります。そのほか、歯並びが乱れているお子さまには小児矯正治療(※)を提案することもできますので、ご希望の際はお気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
※ファミリールームのご使用をご希望の方は、
直接電話でのご予約または、ネット予約の担当医へのメッセージにご記載をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23
24
-
25 26
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内