最寄駅
首里駅
出口 車21分

住所 沖縄県南城市佐敷字新里607-1地図

なんじぃデンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理の徹底のために心がけていることは何ですか?

A.医療器具の使い回しをしないことです。診療台もラップや拭き掃除を行い、感染予防を行っています。


診療台やライトなど手に触れる部分にはすべてラップを巻き、患者さまごとに取り換えています。その際、消毒液を使った拭き掃除も重ねて行うことで、衛生管理を徹底するようにしました。

また、うがい用のコップやエプロンは使い捨てのものを使用することはもちろんのこと、診療台に設置しているタービンやバースタンドなどの医療器具も患者さまごとにすべて取り換え、使い回しをなくしています。

このほか、患者さまから直接目につくことのない型取り用の粘土を練る容器なども、使い回すことはありません。スタッフ一同、衛生管理に対する意識を高く維持するよう教育しています。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明をとても重視するのはなぜですか?

A.患者さまに理解と同意をいただくことで、誤解のない治療を行いたいからです。


患者さまには、治療内容についてしっかりと把握していただきたく、初診の時のみならず、治療のたびに都度説明をさせていただいています。同じ内容の繰り返しになることもありますが、治療へのご理解と誤解をなくすために、あえて頻繁にお話しさせていただいています。

特にご年配の方には大きな声ではっきりとお話しすることを意識し、コミュニケーションを大切にしています。

説明の際には、レントゲン写真などをお見せしながらわかりやすくお話しさせていただいています。疑問や不安はすぐに解消していただき、一方的な治療にならないよう、患者さまとともに歩んでいける治療にできたらと思います。

こだわり

子連れ配慮

Q.親御さまの治療を待つお子さまに配慮していることはありますか?

A.待合室のキッズスペースで過ごせます。また、手の空いたスタッフが遊び相手もさせていただきます。


待合室にはキッズスペースを用意しました。壁には生き物や動物のポスターを貼り、ぬりえや絵本なども置いていますので、親御さまの治療中でもお子さまは遊んで待っていただけます。

また、ゆとりを持ってスタッフを配置していますので、なるべくお子さまが一人ぼっちでさみしい思いをしないように、手の空いたスタッフがお子さまの遊び相手をさせていただきます。

スタッフ一同お子さまが大好きなので、お子さま連れの方でも大歓迎です。遠慮せず、ぜひ一緒に連れてご来院ください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.麻酔注射の痛みを抑えるために工夫していることはありますか?

A.表面麻酔や電動麻酔器を使用して、時間をかけて麻酔処置をしています。


治療では、痛みは極力軽減させたいと思っています。そのため、麻酔には時間をかけて、しっかりと効かせてから治療を行うことを心がけています。

まず、注射針の痛みを抑えるために表面麻酔を塗布して、歯茎の感覚が麻痺するまでしっかりと時間を置きます。その後、薬液を等間隔でゆっくりと注入できる電動麻酔器を使用して麻酔をかけていきます。

患者さまには痛い思いをしてほしくないからこそ、あえて麻酔の処置に10分から20分の時間をかけることも少なくありません。治療の痛みに対して不安を覚える方でも、気軽にお越しください。

掲載のご案内