最寄駅
首里駅
出口 車21分

住所 沖縄県南城市佐敷字新里607-1地図

治療方針

なんじぃデンタルクリニック 治療方針

Q.治療において普段から心がけていることは何ですか?

A.患者さまの気持ちを第一に考えた歯科医療を提供することです。衛生管理の徹底も欠かしません。


患者さまに接する際に、歯科医師や歯科衛生士らスタッフ全員が共有しているのは、「自分がされて不快なことはしない」ということです。衛生管理や一つひとつの治療において妥協せず、医療従事者としてのプライドを持って対応しています。

検診やクリーニングの際には、どんなに小さな虫歯でも歯科医師が確認を行っています。細かな所見もきちんと対応させていただき、患者さまの歯の健康に真摯に向き合っていく歯科医院を目指しています。

虫歯

なんじぃデンタルクリニック 虫歯

Q.どのようにして削る箇所を抑えていますか?

A.虫歯部分を見分けるための染色液や、虫歯の箇所だけが削れる専用の器具を使っています。


虫歯の治療では、健康な天然歯を極力削らず、虫歯のところだけを削ることに注力しています。虫歯の部分を視覚的にはっきりと見極めるために、虫歯になった部分を染色する「う蝕検知液」をよく利用します。

また、虫歯によって歯質が柔らかくなってしまった部分だけを削ることができる切削器具を使用することで、天然歯をできるだけ残した虫歯治療を目指しています。

決して妥協せず、細かな所見にもていねいに対応させていただくことで、患者さまへ負担が少ない治療を行っていきたいと思っています。

クリーニング

なんじぃデンタルクリニック クリーニング

Q.定期的なクリーニングのメリットは何ですか?

A.虫歯や歯周病を予防できるほか、早期発見により軽い処置で治療が済みます。


患者さまに大事に捉えていただきたいのが、歯科医院での「クリーニング」です。年に数回、歯科医院でクリーニングを受けていただくことで、ご家庭でのケアでは取り除けない歯間や歯周ポケットの汚れをきれいに掃除することが可能です。結果的に虫歯や歯周病の予防につながります。

虫歯は放置して神経まで達してしまうと、2カ月ほど通院が必要になります。早期のうちに発見することができれば、1回の軽い処置で治療を終えられることも少なくありません。

何と言っても「今回の検診でも虫歯がなかった」「クリーニングですっきりした」という体験が、お口の健康を守ろうというモチベーションになると考えています。ぜひ当院と一緒に長く健康なお口を維持していきましょう。

入れ歯・義歯

なんじぃデンタルクリニック 入れ歯・義歯

Q.快適な入れ歯を提供するために注力していることは何ですか?

A.入れ歯作りの基本を大切にして、一つ一つの工程にていねいに取り組んでいます。


入れ歯・義歯は、ものづくりが好きな院長が学生時代から夢中になり、研さんを積んできた得意分野です。

お口になじむ入れ歯を提供するためには型取りは2回実施するのが基本です。1回目の型取りでおおまかな歯型を把握して、2回目はその型を使ってより詳細な歯型を取得していきます。すると歯茎の形だけでなく、頬の粘膜や舌の動きまで細かく把握した型を採取することができて、装着した時の不快感をなくしていくことにつながるのです。

基本に忠実に入れ歯を作製していくことで、お口になじむ長く愛用いただける入れ歯・義歯を提供したいと思っています。他院で作製された入れ歯・義歯の調整にも対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

掲載のご案内