4.9いいね!

口コミ5

最寄駅
小作駅
東口 車8分

住所 東京都青梅市藤橋3-1-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

プラム歯科の4のこだわり

こだわり

診療方針

症状の根本的な原因をつきとめて、今ある歯を長期的に残せるような治療を行っていきます

当院は、元の歯を少しでも長く保存することに力を入れています。その理由は、患者さまにはいつまでもご自身の歯で食事を楽しんでいただきたいと考えているからです。

治療にあたっては、正しい診断を下すことに重きを置いています。正しい診断ができなければ、現在の状態に即していない治療を行ってしまうかも知れません。そのため、レントゲン撮影などを通して、症状の進行度や今抱えているリスクなどをくまなく把握するようにしました。

加えて、ほぼ全ての治療に拡大鏡を使用しています。これにより、小さな虫歯を見落としにくくなるだけでなく、必要以上に歯を削ってしまうリスクを抑えることもできるのです。

将来の健康も見据えた治療は、ぜひ当院にお任せください。

小まめなお声がけを忘れず、質問しやすい雰囲気を作りながらご説明をしていきます

正しい診断を下すことができていても、患者さまへの説明が分かりにくければ、病状を理解していただくことは難しいでしょう。そこで当院では、歯科医療の用語はなるべく使わず、分かりやすい言葉に置き換えて診断結果を伝えるようにしました。

小まめに「分からないことはありませんか」といったお声がけもしていきますので、気になる点があれば遠慮なくご質問ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

診療台には除菌・殺菌工程を経た水を使用しています

当院の大きな特徴は、治療ユニットに流れている水を清潔に保っていることです。

治療ユニットの内部には、給水管が通っています。ここに流れている水は、治療中であれば停滞することはありませんが、診療時間外などには内部に溜まったままになってしまうのです。そうなると、時間の経過によって給水管内に細菌が繁殖しやすくなってしまいます。そこで、専用の機器を用いて給水管内を除菌・殺菌するようにしました。

治療に伴うリスクを少しでも減らすため、クリーンな環境を維持しています。

器具の滅菌や診療室の換気などによって院内感染を防いでいます

当院はさまざまな部分において衛生管理に注力しています。例えば、患者さまのお口に入れる器具には、治療ごとに滅菌処理を施しています。滅菌器にかけることで、目に見えない細菌をしっかりと死滅させることが可能です。また手袋など、滅菌処理を行えない物は毎回使い捨てにするようにしました。

他にも空気感染を予防するため、それぞれの診療室を個室か半個室に設計して、欠かさず換気をしています。このような取り組みによって、衛生的な院内環境を維持しています。

こだわり

子連れ配慮

できるだけ不自由なく移動ができるよう、車いすやベビーカーのままでも入室できるようにしました

あらゆる患者さまに負担なく通院していただけるよう、環境の整備も怠っていません。

具体的には、車いすやベビーカーを畳まなくても入室することができるように、診療室を広々とした設計にしました。足腰に不安を抱えている方や小さなお子さま連れの方でも通いやすくなっています。また、ご要望に応じてスタッフがサポートをすることも可能ですので、お困りのことがあった際はどうぞ気軽にお声がけください。

快適に移動できる院内で、患者さまをお待ちしています。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔などを活用した、痛みの少ない治療を心がけています

当院は「なるべく削らない、抜かない治療」を心がけていますが、それと同時に、治療時の痛みを抑えることも大切にしています。

その具体的な取り組みとして、麻酔処置の工程に工夫を加えました。麻酔処置の際には、初めに表面麻酔を施すようにしています。あらかじめ歯茎の感覚を鈍らせることで、注射針が刺す時の痛みを抑えることが可能です。その後、一定の圧力で麻酔液を注入できる電動注射器を使用しています。これにより、歯茎への刺激を少しでも減らせるようにしました。

痛みに苦手意識がある方は、一度当院にご相談いただければ幸いです。

医院からのお知らせ

2020年4月1日開業です。

掲載のご案内