口コミ2

最寄駅
元町駅(北海道)
徒歩5分

住所 北海道札幌市東区北二十七条東15-1-20地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

さっぽろ元町歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

メディカルトリートメントモデルとは

メディカルトリートメントモデル(MTM)とは、初期のリスク評価から、個々の患者さんに合わせた予防プログラムの立案、最小侵襲治療などを行い、定期的なメインテナンスに至るまでの流れです。

口腔内の二大疾患である「むし歯」と「歯周病」の現状とリスク(なりやすさ)を検査・分析します。

お口の状態を「見える化」して共有します

自分のお口の状態がどうなっているのかというのはわかりづらく、毎日のお手入れにの効果も実感しにくいため、続けることに対してなかなか高いモチベーションを維持することが困難ですよね。
当院の予防プログラムでは、定期的に様々な検査を実施して、患者さまのお口の状態を写真や数値のデータとして蓄積して、パソコン上でわかりやすく「見える化」して説明します。客観的に時系列でご自身のお口の環境を確認できるため、お手入れの効果が実感できます。

患者様に合わせた予防プログラム

当院が予防歯科で何より大切にしているのが、比較して「評価」すること。定期的に収集する患者さまのお口の状態を蓄積していき、過去から現在を評価して未来を予測します。
どのような方針で予防していくのかを患者さまごとに計画して予防プログラムを作成します。

無理なく続けられるように配慮しますので、気になる点などがあればお気軽にご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

小さな汚れまで落とすジェットウォッシャーで洗浄してから滅菌処理しています

治療器具を滅菌した状態にするのはもちろん、当院ではその前段階の洗浄方法にもこだわっています。

例えば、治療によって血液が付着した器具にはたんぱく質が残りやすいため、熱湯消毒もできるジェットウォッシャーで洗浄しています。水洗いでは落ちないたんぱく質も、お湯で洗浄することで細かく洗い流すことが可能です。

また、使い捨ての道具も幅広く採用しました。コップやエプロンだけでなく、水や唾液を吸引するホースも使い捨てにして、患者さまが触れるものは清潔に保っています。

こだわり

治療の事前説明

しっかりご希望をお聞きするためカウンセリングルームをご用意しています

当院では「よく診て、よく見せて、よく話す」という考えをとても重視しています。患者さまにはご自身の現状や治療内容を理解した上で、お口の健康作りに取り組んでいただきたいからです。

また、初診時は90分ほどのお時間を頂き、ご希望やお悩みをしっかりヒアリングするようにしています。カウンセリングルームを準備していますので、周囲の目を気にすることなく気軽にお話しください。

説明の際は、写真や映像資料もお見せしながらわかりやすい解説に努めています。まずはじっくり話し合うことから始めましょう。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔の段階から痛みの少ない治療。不安なお気持ちにも配慮してコミュニケーションを大切にしています

治療中はもちろん、麻酔の段階から痛みを軽減するさまざまな工夫をしています。麻酔の注射をする際、刺激の少ない細い針を使用しています。さらに感覚を麻痺させる「表面麻酔」を歯茎に塗っているので、注射のチクっとした刺激を少なく抑えられます。

麻酔液を注入すると神経を圧迫して痛みや違和感を覚えるケースも少なくありません。そこで当院では、痛みを感じにくい一定のスピードで液を注入できる「電動麻酔器」も導入しました。

また、不安な気持ちが大きいと痛みに対して敏感に反応することがあるので、こちらからお声がけをしながらできるだけ不安を取り除くよう努めています。

こだわり

子連れ配慮

子供が大好きなスタッフ!キッズスペース付きの診療室も利用いただけます

お子さまも一緒に連れて当院へお越しください。待合室にはおもちゃがあるキッズスペースを準備しました。

一人で遊べない子はキッズスペース付きの診療室もあるので、親御さまが治療を受けている近くで待つことも可能です。院内にはおむつ交換台も準備しています。

歯科医師・スタッフには子育て経験のある者も多いです。子供が大好きなスタッフばかりなので、気軽にお越しいただければと思います。

医院からのお知らせ

【当院のキャンセルポリシー】
当院は完全予約制で診療しております
診療時間はより良い医療を提供するために「その方一人だけ」の為のお時間とお部屋をご用意しております
そのお時間は他のご予約を取りたい患者様の貴重なお時間でもあります
予約のキャンセル・日程変更は他の患者様の診療の妨げとなってしまう事がありますので予約のキャンセル・日程変更はお控え下さい
もしキャンセルや変更がある場合は、キャンセル待ちの方のためにも3日前までにお電話にてご連絡いただけるようご協力お願い致します

 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
23
-
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内