4.7いいね!

口コミ5

最寄駅
香登駅
出口 徒歩10分

住所 岡山県備前市香登本898地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

唾液検査を行い、患者さまのお口の状態に合った予防方法をご提案します

すずき歯科クリニック 予防歯科

当院の予防歯科では唾液検査(※)を行い、唾液の性質や細菌の量などを調べています。その後、検査結果を参考にして予防計画・方法をご提案しています。例えば、ブラッシング方法はもちろん、どのような歯ブラシ・歯磨き粉を使えば良いかも詳しくご説明しています。

このようなことを行っているのは、患者さまによってお口の状態や生活スタイルが異なるため、一人ひとりに合わせて予防方法をご提案することが重要だと考えているからです。お口の状態に合った予防を行うことで、症状の再発リスクをより抑えられます。

「あなたのお口に合った予防プラン」をご提案しますので、当院で健康な口内環境を作りませんか?

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

セラミック(白いつめ物)

1本あたり90分~120分でセラミックの治療を完結することができます

すずき歯科クリニック セラミック(白いつめ物)

当院はセラミック治療システムを取り入れました。これは、セラミック(※)のつめ物・かぶせ物をコンピューター上で設計・作製する機器のことです。歯科技工所に発注をする手間が省かれるので、セラミックの治療を1本あたり90〜120分で完結することができます。

セラミックの大きな特徴は、見た目が天然歯に近いことです。金属を含んでいないので、金属アレルギーの方にも使うことができます。さらに、表面がツルツルしていて汚れが付きにくいため、虫歯の再発リスクを抑えることにもつながります。

「口の中に金属を入れたくない」「セラミックを早く手に入れたい」という方は、ぜひ当院をご利用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

歯の健康を維持するためにも、一緒に予防に取り組んでいける関係作りをしています

すずき歯科クリニック 小児歯科

歯の健康を守るためには、お子さまのうちから歯科医院に通い、慣れていただくことが大切になります。そのためにも当院では、お子さまが楽しんで治療を受けられるように、優しくていねいに接することを心がけています。一定の年齢以上のお子さまであれば、時に厳しく指導することもあります。診療を通じて、お互いに何でも話し合える関係性を築き上げていきたいと考えています。

また、噛み合わせの異常などにも目を配るようにしています。噛み合わせのバランスが悪いことは、お身体の健康を損なう原因にもなり得ると考えているためです。診療の際は、歯やお口周りだけでなく、患者さまの動きや姿勢などにも着目するようにしています。

お子さまのブラッシングや矯正の開始時期など、どんなお悩みでも構いませんので、気になることがありましたらお気兼ねなくお伝えください。

小児矯正

歯並びの良しあしには、4歳からの生活習慣が大きな影響を与えます

すずき歯科クリニック 小児矯正

指しゃぶり、爪を噛む、口をポカンと開ける、頬づえをつくなどの癖があったり、歯が上下左右で20本生えそろっていなかったりする場合は、歯並びに悪影響を及ぼすことがあります。お子さまが4歳頃になったら、こうした傾向がないか確認してみましょう。幼いうちから矯正を始めることで、顎の発育を利用した身体への負担が少ない治療を進めることができます。

当院の小児矯正では、歯並びや骨格に悪影響を与えてしまう生活習慣を正し、筋機能療法(MFT)を行い、きれいな歯並びを作り上げていきます。筋機能療法でお口周りの筋肉をトレーニングすることで、矯正治療が終わった後に歯並びが後戻りすることを防ぐメリットがあります。

また矯正器具に関しては、床矯正(※)やワイヤー矯正(※)、マウスピース矯正(※)などさまざまな装置を取り入れており、お子さまのお口の状態に合わせてご提案させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

親知らず

歯科用CTで歯の神経などの細部まで確認し、抜歯治療を行っています

すずき歯科クリニック 親知らず

親知らずは、まっすぐな状態で生えていれば無理に抜く必要がないケースもあります。多くの場合は、斜めや横向きに生えてくることで他の健康な歯を痛めてしまったり、ケアが難しく炎症を起こしてしまったりと、トラブルを引き起こす原因となるために抜歯が行われます。トラブルを防ぐためにも、まずは一度、歯科医院で状態を確かめてもらうことが大切です。

当院では歯科用CTを使って、歯の生えている角度や神経の位置など精密に検査をします。その結果をもとに詳しいご説明を行い、患者さまと一緒にご相談しながら、歯を残すか残さないかを決定していきます。

また、歯科用CTによって神経との位置関係などを立体的に撮影することは、処置に伴うリスクを軽減した治療プランを立てることにもつながります。親知らずの抜歯を検討されている方は、ぜひご相談にいらしてください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内