最寄駅
遠賀川駅
出口 車10分

住所 福岡県遠賀郡芦屋町船頭町7-10地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

初めての方へ

患者さまが訴えている症状の対応に専念し、お口の健康管理をサポートしています

せんどう町歯科 初めての方へ

当院は、患者さまが訴えている症状の対応に専念して、治療に取り組んでいます。そのため、患者さまが求めている以上の処置を無理に勧めることはありません。お悩みの箇所を中心として、お口の健康管理をお手伝いさせていただければと思っています。

痛みや腫れといった急を要するトラブルがあれば、先にそちらの対応をしてから検査をします。そして、患者さまのお悩みやご希望などを伺ったうえで治療計画をご提案します。

「望んでいない治療をされてしまった」という思いをさせないよう、きちんとした診査・診断に基づいて、患者さまがご希望される治療のみを行うようにしています。

虫歯

ご自身の歯を多く残せるよう、できる限り歯を削る量を抑えています

せんどう町歯科 虫歯

虫歯などの治療で歯を削る際は、天然歯をできるだけ多く残せるよう、なるべく削る量を抑えています。歯は、削る量が多ければ多いほどダメージが大きくなり、脆くなってしまうのです。そのため、慎重に処置を行い、必要な部分にだけ手を加えることが重要です。

削ったり抜いたりした歯は、つめ物・かぶせ物などの補綴物や、入れ歯などで補うことが可能です。しかし失ってしまった天然歯が元に戻ることはありませんし、天然歯以上の機能を持った補綴物や義歯もありません。大切な歯を長期的に使用できるよう、ていねいに治療を行うことが大切です。

もちろん、痛みなどの症状がある場合には、先にそちらの処置をするようにしています。治療方針についても、状態が落ち着いてから話し合うようにしていますので、ご要望があれば遠慮せずにお申し出ください。

歯周病

Q.歯周病を重症化させないために大切なことは何ですか?

せんどう町歯科 歯周病

A.ひどくなる前に検査を行い、その後も定期的に通院を続けることです。


歯周病は進行すると歯がぐらつくようになり、重度になると歯を失いかねません。そのため、なるべく早期の段階で問題を発見し、治療に取り組むことが重要です。

歯茎から血が出る、口臭が気になるなどの症状が発生している方は、もしかしたら歯周病かもしれません。気になる方は、ぜひ一度検査へお越しください。

虫歯の治療や入れ歯の調整にご来院の際、もしも歯周病が発見できれば、並行して治療を進めることも可能です。定期的な口内のクリーニングやご自宅でのケアに取り組むことで、お口の健康を守っていきましょう。

入れ歯・義歯

Q.今使っている入れ歯の修理・調整はできますか?

せんどう町歯科 入れ歯・義歯

A.合わなくなった理由を調べてから使いやすい状態に調整するので気軽にご相談ください。


お口に合わない入れ歯を使い続けることで、「食事の際に噛みづらさを感じる」「しゃべりにくい」「歯茎が痛い」など、様々な問題が発生します。

今お使いの入れ歯が合わずお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。生活に支障が出ないよう、ていねいに修理・調整いたします。生活の中で使いやすい入れ歯にしていきましょう。

医院からのお知らせ
4歳までの乳幼児のお子様と現在妊娠中の方は、診療内容について確認させていただく場合がございます。
予めご了承くださいますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内