最寄駅
四条駅(京都市営)
5番出口 徒歩3分

住所 京都府京都市下京区烏丸通松原上ル東側因幡堂町677 ISUKEビル2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療前の説明を重要視している理由を教えてください。

近藤歯科クリニック 治療方針

分かりやすい事前説明を欠かさず、納得いただける治療の提供に努めています。

A.患者さまにはご納得いただいたうえで処置に臨んでもらいたいと考えているからです。


患者さまにはご自身の状態や、治療内容についてご理解・ご納得いただいたうえで処置に臨んでほしいと考えています。そのため、当院は事前説明にしっかりと時間をかけることを方針としています。もしも不明な点があれば、お気兼ねなくご質問ください。

また、患者さまご自身の歯を可能な限り残す治療を提案することも、当院が重視するポイントの一つです。さらに滅菌器や使い捨て製品の導入など、院内の衛生管理にも気を配っています。

地域の皆さまにとって、お口に関して困ったことがあればいつでも相談できる存在になれれば幸いです。

インプラント

失った歯の補足だけではなく、他の歯を守るためにもインプラントがおすすめです!

近藤歯科クリニック インプラント

インプラント(※)とは、歯を失ったあごの骨(顎骨)に体になじみやすい材料で作られた歯根の一部あるいは全部を埋め込み、それを土台にセラミック(※)といった素材で作った人工歯を取り付ける治療です。土台の骨が少ないと、インプラントの適応外になることが多いのですが、骨を作る骨造成術(※)も行っておりますので、気になる方は相談いただければと思います。

歯を失った時は、入れ歯やブリッジなどの選択肢もありますが、インプラントは入れ歯よりもずっとご自分の歯に近い感覚で噛めます。また、ブリッジのように他の歯を削る必要がありません。他の歯に負担をかけないため、将来もより多くの歯を残せる可能性が高まります。

インプラントは歯科口腔外科手術になりますので、怖いイメージをお持ちになる方が多いかもしれません。しかし痛みへの配慮をしっかり行っていますし、さまざまな不安に寄り添うためにも、治療前にはしっかりとご説明をしています。

歯を失ってしまい、治療方法を悩まれている際にはお気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯を作製するメリットについて教えてください。

近藤歯科クリニック 入れ歯・義歯

新規の作製はもちろん、他院で作った入れ歯の調整もお任せください。

A.見た目や噛み合わせを以前の状態に近づけることができ、噛めるようになる点にあります。


インプラントを取り付けられない方には、入れ歯によって歯を補うことをおすすめしています。歯がない状態を放置すると、見た目や噛み合わせなどの点で問題が出てしまうことが多いからです。

保険診療のものはもちろん、より見た目や機能面にもこだわりたい方には、食事の熱を感じられる金属床(※)の入れ歯や、金属のバネがなく目立ちにくいノンクラスプデンチャー(※)のご提案も可能です。ご希望の際はお申し付けください。

また、現在お使いの入れ歯の調子がおかしかったり、噛み心地に違和感があったりする際も、ぜひお気軽にご相談ください。しっかりと調整させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

Q.セラミック製のつめ物・かぶせ物にはどのような特徴がありますか?

近藤歯科クリニック つめ物・かぶせ物

A.再発リスクを抑えやすく、変色や着色しにくいというメリットがあります。


当院は、長期的な目線で患者さまのメリットとなるような治療のご提案を心がけています。つめ物・かぶせ物の素材に、白いセラミック(※)をおすすめしているのもその一環です。セラミックは歯垢が付着しにくいため、再発リスクを抑えやすいという特徴を持ちます。また、着色や変色もしづらいという見た目に関する利点もあります。

何より見逃せないのが、金属アレルギーを起こさないという点です。歯茎を変色させる心配もないため、気になる方はご相談ください。

もしつめ物・かぶせ物が取れてしまった際は、早めにご来院いただければと思います。必要に応じて再装着や新たなものを作製するなどして対応させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

キレイな歯はあなたの印象を変え、会話や食事をより楽しめるようになります!

近藤歯科クリニック ホワイトニング

ホワイトニングとは、薬剤を使用して歯の黄ばみを分解し、歯の内側から白さを出す施術です。当院では、歯科医院で行うオフィスホワイトニング(※)と、自宅で行うホームホワイトニング(※)、その二つを併用するデュアルホワイトニング(※)の3種類をご用意しております。

まず、オフィスホワイトニングについては、スピーディーにホワイトニングできるのが長所です。後戻りしやすいことがデメリットなのですが、それを補うためにオフィスホワイトニングは15分3000円に設定しています。月1回美容院に通うような感覚で、こまめにオフィスホワイトニングをお受けください。歯科医院に足を運ぶ機会が増えることで、ご自分の歯への意識も高まり、予防にもつながっていくでしょう。

ホワイトニングによって知覚過敏になる場合もありますので、ホワイトニング剤を変えるなど注意しながら行っています。しみてしまう場合、ホームホワイトニングをおすすめすることもあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23
24
-
25
-
26 27
28
29
30

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内