最寄駅
赤嶺駅
出口 車13分

住所 沖縄県糸満市糸満591地図

  • 土曜診療
0066-9802-872273 無料通話

糸満ロータリー歯科の4つのこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

明るくて落ち着きのあるデザインにしています

大きな窓から日差しが入る待合室は、開放感と落ち着きある空間を演出しています。

歯科医院に対して抱く「暗くて怖い」「治療が痛い」などのネガティブなイメージを取り払い、前向きな気持ちでご来院いただける医院づくりに力を入れています。

院内は、日差しが差し込むように大きな窓を設置しており、天井を高めに設計しています。またインテリアを柔らかな色彩で統一して、明るさと開放感のある空間になるよう意識しました。ぜひ、カフェに足を運ぶような感覚でお越しいただき、リラックスしたお気持ちで治療に臨んでいただけたら幸いです。

そして院内には、お子さまが楽しく過ごせるよう、キッズスペースもございます。個室の診療室も2部屋ご用意しているので、他の患者さまの目を気にすることなく治療に臨めるのではないでしょうか。

当院にご来院いただくことで、患者さまに歯科医院をもっと身近に感じていただけたら幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染の不安のない、清潔な環境をご用意しています

器具は個別にパッキングしていて、空気や水が出る「シリンジ」も患者さまごとに交換しています。

清潔な空間でリラックスして治療を受けていただけるよう、患者さまのお口に触れるものは全て清潔な状態に保っています。

治療に使用する器具は、高温高圧の蒸気で細菌を死滅させる「クラスB滅菌器」でしっかり滅菌処理を行います。滅菌後は個別にパッキングしたまま保管して、治療直前まで開封しません。また、滅菌処理ができないものに関しては、可能な限り使い捨ての道具を使用しています。

このようにして細部にまでこだわった衛生管理に努めていますので、院内感染の不安なく治療に専念していただけます。

こだわり

痛みへの配慮

ていねいな麻酔処置はもちろん、率先したお声がけでお気持ちの不安軽減に努めています

電動麻酔器を始め、お身体への負担を軽減するための機器を多く導入しています。

治療時の負担をできるだけ抑えるため、麻酔処置に工夫を凝らしています。

痛みを伴う治療の際は麻酔を使用しますが、いきなり麻酔注射をするのではなく、前もって表面麻酔を歯茎に塗っておきます。これにより、注射針を刺す時の痛みが軽減されます。そのうえで、太さ0.2ミリの細い注射針を使って麻酔処置を行います。注射器には、一定の圧力で麻酔液を注入できる電動麻酔器を導入して、なるべく痛みを感じにくいようにしています。

お子さまに麻酔処置をする時は、不安を与えないように「痛い」「注射」といった言葉は使わないよう意識しています。また、小まめに声かけをして様子を確認しながら処置を進めていきます。痛みに苦手意識がある方はもちろん、お子さま連れの親御さまもぜひ気軽にお越しください。

こだわり

治療の事前説明

写真や図を使った、視覚的にもイメージしやすい説明を心がけています

タブレット端末に画像や資料を映し出し、必要に応じて拡大しながら説明しています。

患者さまがご自身のお口の状況を把握できていないと、「治療をする必要があるのだろうか」といった疑問や「歯を勝手に削られた」などの不信感を抱くことにつながってしまいます。そのようなお気持ちを抱かせないためにも、治療内容やお口の状態についての具体的な説明が必要だと考えています。

説明をする際は、治療前後の口内写真やレントゲン画像など、視覚的な資料を用いながら分かりやすくお伝えすることを大切にしています。その他にも、検査結果を図にしてお見せできるツールも導入して、患者さまがイメージしやすい説明に努めています。

説明した内容は、紙の資料にまとめて患者さまへお渡ししていますので、ご自宅でのセルフケアためにお役立てください。

0066-9802-872273無料通話
掲載のご案内