こだわり|美里歯科

お気に入り

4.1いいね!

口コミ4

最寄駅
神宮丸太町駅
2番出口 徒歩8分

住所 京都府京都市左京区聖護院山王町43-2 パレステート日生地図

  • 土曜診療

美里歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

事前説明はプライバシーに配慮したカウンセリングルームで実施するようにしています

歯科治療には口頭だけの説明では理解しづらい内容も少なくありません。だからこそ、動画や口腔内の写真、イラストといった視覚的にわかりやすい資料を使うことで、具体的に内容をイメージしやすくしています。

また、患者さまが遠慮せずにご自身のお悩みやご希望を話せるように、事前説明はプライバシーに配慮したカウンセリングルームで実施するようにしています。周囲の目を気にせず気軽にお話しください。歯科医師に言いづらいことがあれば、スタッフにお伝えいただいてもかまいません。

こだわり

イチオシの院内設備

待合室には、あえて受付カウンターを設置していません

患者さまとスタッフがコミュニケーションを大切にする空間に、受付カウンターは必要ないと考えたからです。

また、待合室は全面ガラス張りにすることで、自然光が多く入る設計にしました。開放感のあるおしゃれな空間であれば、治療に対して身構えずにリラックスして過ごせるかと思います。診療室も治療を行う「キュア」と、お口のクリーニングなどを行う「ケア」の二つに分けてメリハリをつけました。

歯科医院への通院が楽しみになれば、それだけお口の健康も維持しやすくなるでしょう。ご自身の歯が元々持っている「健康美」に関心を向けるきっかけを、当院から提供できれば幸いです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

法人内で定期的に勉強会を開催して、歯科医師・スタッフの知識と技術の向上に努めています

歯科医師やスタッフは、日々知識と技術の向上に努めています。知識・技術を磨くことが、結果的に患者さまにより良い治療を提供することにつながるからです。法人内でも、歯科医師や歯科衛生士といった業種別に勉強会を定期的に開いています。

加えて、歯科用CTやマイクロスコープといった精密な検査ができる医療機器も多く導入して、具体的な提案ができる体制を整えました。治療が始まってからも毎週カンファレンスを開いて、患者さまごとの治療内容を検討する機会も設けています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内に滅菌専用のスペースを用意して、滅菌対策の分野を学んできたスタッフに管理させています

患者さまのお口に触れる器具の滅菌だからこそ、片手間ではなく、真剣に取り組みたいと考えました。

「感染対策を徹底している」と言葉で言うのは簡単です。しかし、そこに実態が伴わなければ意味はありません。当院では真剣に衛生管理に取り組みたいという思いから、院内に滅菌専用のスペースを用意して、滅菌対策の分野を学んできたスタッフに管理させています。

器具を洗浄・消毒するための「洗浄器」や、高温高圧の蒸気で細菌を死滅させる「クラスB滅菌器」、清潔な状態で器具を保管する「保管庫」といった、医療用の衛生機器も多く導入しました。特に治療中、お口に触れる機会が多いハンドピースは、別に専用の滅菌器を準備して特に細かく滅菌処理しています。

さらに、使用後の器具をどのように洗浄・滅菌処理して、保管庫に入れるかまで、一連の流れを細かく実践できるようにマニュアルも整備しました。当院の歯科医師・スタッフともに、清潔な環境作りに対する意識を高く持っていると自負しています。

医院からのお知らせ

当院では、新型コロナウイルス感染症の対策として以下のことに取り組んでおります。

・標準感染予防策(スタンダードプリコーション)の実施

・来院された患者さまに入退出時の手指消毒、体温測定、健康チェックのための問診

・診療室の換気の徹底

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内