4.7いいね!

口コミ11

最寄駅
立花駅
北口 徒歩1分

住所 兵庫県尼崎市立花町1-4-7 立花レジデンス1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまにとって暖かい場所であることを心がけ、誠実に歯科医療に向き合っています

ひだまりの歯科 治療方針

当院がまず大切にしているのは、来院されるどなたにとっても過ごしやすい環境にすることです。院内はバリアフリーに設計ですので、車いすやベビーカーでもそのまま移動していただけます。

もう一つ大切にしているのは、歯科医療に誠実であることです。歯科医師やスタッフは、自分の能力をアップデートする努力を欠かしません。患者さま目線も意識しながら、今できる治療をしっかり行い、そしてさまざまな症状に対応していけるようにスキルアップを目指しています。衛生管理も怠ることなく、清潔な治療環境を整えて、皆さまのご来院をお待ちしております。

小児歯科

しっかりほめる、無理をしない、親子でケアを考えてもらうなど多数の取り組みをしています

ひだまりの歯科 小児歯科

お子さまのお口の健康を守るためには、お子さまが治療への苦手意識を持たないように配慮してあげることが必要です。当院ではまず、お子さまができたことをしっかりほめることを大切にしています。初めは診療ユニットに座れただけでもほめるところから、無理をせずにできることを増やしていきましょう。

また、保護者さまとの連携も大切です。虫歯ができた原因を共有し、10歳までは仕上げ磨きをすることや、お子さまにもフロスを使うようご指導もいたします。また、お子さまが痛みを訴えてからいらっしゃるのではなく、症状がない状態で歯科医院に通うことを推奨しています。

予防歯科

根拠のある数値の目標を立て、予防に取り組みやすくしています

ひだまりの歯科 予防歯科

当院は染め出しで磨き残しを確認し、数値化してお知らせしています。20%以上の磨き残しがある方には、リスクを減らすために数値目標に向かってセルフケアの改善に取り組んでいただきます。

予防は大切な天然歯を残せることにつながりますし、痛みの苦痛や無駄な通院を減らすことができます。予防をしっかり行うことで、将来的に見て金銭面と健康面のご負担が軽くなりますので、患者さまには予防を推奨しています。

当院では歯科衛生士を担当制にしているため一貫したケアが行え、患者さまもリラックスして予防を受けられるかと思います。バイオフィルムや歯石の除去など歯科医院でしかできないケアもありますので、ぜひ検診を受けてください。

歯科口腔外科

歯や歯茎以外も、お口の内外のさまざまなトラブルに対応しています

ひだまりの歯科 歯科口腔外科

当院には歯科口腔外科の診療を学んだ歯科医師が、院長を含めて二人在籍しています。二人とも糖尿病や骨粗鬆症、ステロイドを使っている方、出血が止まりにくい方など有病者への対応も可能です。

歯科口腔外科では親知らずの抜歯や顎関節症、口の内外のケガ、舌や唇にできたできものの診断なども行います。複雑な親知らずでなければ当院内で対応しますし、できものについては検査して良性であれば院内で処置し、悪性の場合は大きな病院を紹介しています。

歯や歯茎のことに限らず、お口の周辺でトラブルや不安があれば、「ひだまりの歯科」にご相談ください。

妊婦さんへの歯科治療

妊娠すると歯が悪くなるリスクが上がりますので、できれば妊娠前からしっかりケアを行いましょう

ひだまりの歯科 妊婦さんへの歯科治療

妊娠しているとホルモンの変化から妊娠性歯肉炎にかかりやすくなりますし、間食が増えるなどの生活習慣の変化も起こりやすくなってしまいます。口内が酸性に傾けば、その分歯周病や虫歯のリスクが高くなります。そのため、妊娠を考えている人はできるだけ早い段階から、口内の状態をよくしておくことが重要です。また、妊娠してからでも産後よりはケアしやすいので、ぜひ口内のケアのために当院にお越しください。

赤ちゃんの口内には出産直後は虫歯菌は存在しませんが、保護者さまをはじめとする家族から感染することがほとんどです。生まれてくるお子さまの口内の健康を守るためにも、できるだけ早い段階から予防に取り組み、悪いところがあれば早めに治療しておきましょう。

インプラント

インプラント治療に対応。天然歯に近い噛み心地を再現できることがメリットです

ひだまりの歯科 インプラント

当院では院長・副院長ともに外科処置について見識を深めてきたこともあり、抜歯から埋入、メンテナンスまで、インプラント(※)に関わるさまざまな処置を柔軟に行えます。

インプラントは入れ歯、ブリッジに代わる第3の選択肢であり、自然な使用感と見た目を強みとする治療です。また、他の二つの方法と比べて残っている健康な歯に負担をかけづらい構造をしています。

当院で処置するのが困難な場合に備え、インプラント治療を強みとしている歯科医師とも連携をとっています。少しでも興味をお持ちの方は、ぜひ話を聞きにいらしてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
  ★★★ご注意!!★★★
「妊婦歯科健診・1歳6カ月児、又は3歳児健康診査・歯周疾患検診・後期高齢者(75歳)歯科健康診査」などの各種歯科検診をご希望の患者さまは、予約枠が異なりますので医院に直接お電話にてお問い合わせください。

本サイトの「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
なお、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25 26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内