4.3いいね!

口コミ15

最寄駅
大崎駅
新東口 徒歩6分

住所 東京都品川区北品川5-4-14 4F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

大崎スクエア歯科・矯正歯科の10のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さま一人ひとりのお話をしっかりと伺い、疑問や不安を取り除けるような説明を心がけています

治療前はもちろん、処置後の状態もきちんと説明します。

治療の事前説明は、カウンセリング用のスペースで行っています。口頭だけでは理解が難しい部分も把握してもらえるように、時にはお口の写真をご覧いただきながらお伝えします。不明点などがあれば気兼ねなくお申し付けください。治療の内容や必要性なども理解いただけるよう、しっかりとお話しします。

また、治療後にもお口の中を撮影し、一緒に処置した箇所などを確認してもらっています。ご自身のお口の状態を把握できれば、その後のケアにも役立つと考えるからです。

その他、費用面も含めて不安な点やお悩みがあれば、ぜひお聞かせください。一緒にお悩みを改善できるように取り組んでまいりましょう。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースやベビーカーで入れる個室の診療室を用意しています

キッズスペースや個室の診療室を用意し、親子で気兼ねなく通院いただけるようにしました。

お子さまをお連れの親御さまにも、気兼ねなく治療を受けていただけるように、当院はキッズスペースや個室の診療室を用意しました。

特に、個室の診療室はベビーカーを押したまま入れるので、目を離せない小さなお子さまがいる方も、親子一緒の空間で治療に臨んでいただけます。また、キッズスペースにて、お子さまの対応に慣れた者がお相手することも可能ですので、気兼ねなくご相談ください。

どうぞご家族そろって予防に努め、健康な口内環境作りに取り組んでいただければと思います。

こだわり

先生の専門性・人柄

各歯科医師の得意分野を生かし、患者さまのニーズに合った治療を提供いたします

複数の歯科医師がチーム体制で、丁寧に対応します。

当院には、複数の歯科医師が在籍しています。それぞれの担当分野でその能力を遺憾なく発揮できるように、必要に応じて処置を任せるチーム体制を採用し、患者さまに納得いただける治療につなげています。スタッフともしっかりと連携を取っているので、ご希望などあれば気兼ねなくお話しください。

医院で一丸となって患者さまのお悩み改善に取り組みます。虫歯や歯周病の治療はもちろん、インプラントや美容診療、矯正治療もお任せください。

こだわり

イチオシの院内設備

短期間でセラミックの処置ができる機器や、お口の内部を把握できる歯科用CTを用意しています

納得いただける治療のために、設備を整えました。

患者さまに喜んでもらえる治療を行うために、当院は設備の導入にも力を入れました。例えば、早ければその日のうちにセラミックのつめ物・かぶせ物(※)を提供できるセラミック治療システムを導入しています。ガムのような型取り剤なしでお口の中を把握できる口腔内スキャナーと併せて活用することで、負担を抑えた処置につなげています。

また、お口の内部を立体的に撮影できる歯科用CTを使い、より精密な治療計画の立案に役立てています。皆さまによりスムーズかつ状態に合った治療を提供すべく、細部まで工夫を凝らしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔処置に工夫を加え、痛みや不安の少ない治療を心がけています

当院では痛みの少ない治療を心がけています。その取り組みの一つとして、麻酔処置の工程に工夫を加えました。

具体的には、注射麻酔の前に表面麻酔を施し、歯茎の感覚を鈍らせています。これにより、注射針の刺す痛みを軽減することが可能です。さらに注射針は従来のタイプよりも細いものを採用しました。工夫はこれだけではありません。使用する麻酔液は、あらかじめ常温の場所に置いたり、お湯で温めたりすることで人肌に近い温度にしています。麻酔液が冷たいと注入時に刺激を感じてしまうので、このような工程を挟みました。

他にも、小まめにお声がけをして患者さまの不安に寄り添うようにしています。恐怖心を抱きやすい方にも落ち着いて治療を受けていただきたいというのが、当院の願いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

細心の注意を払い、院内感染や細菌繁殖の防止に努めています

治療の技術がしっかりとしていても、院内に清潔感がなければ通院したいとは思えないでしょう。当院は衛生管理にも注力し、院内感染の予防に努めています。

具体的には、患者さまのお口に入れる器具は一つひとつ滅菌処理を施しています。滅菌器にかけることにより、表面に付着した細菌を死滅させることが可能です。さらに、治療時にはフェイスガードやゴーグルを着用し、グローブは患者さまごとに交換をしています。

細菌は目に見えないからこそ、細部にまで注意を払って清潔さを維持する必要があるのです。

こだわり

矯正治療の事前説明

患者さまのお悩みに寄り添い、同意をいただいた上で矯正治療をスタートします

矯正治療(※)では、一人ひとりのお気持ちを汲み取ること、丁寧な診査・診断、手厚いアフターフォローを大切にしてきました。

流れとしては、まずは患者さまの歯並びに関するお悩みをしっかりとお聞きします。次に虫歯や歯周病のチェック、レントゲン撮影や歯型の採取をします。そのデータをコンピューターで解析し、それをもとに可能な治療法をいくつか考え、各期間や内容をお伝えします。その提案の中から納得していただける方法をお決めください。また、虫歯や歯周病がある場合には、お口の健康を損なわないよう、そちらを優先して対処してから矯正治療に進みます。

その後、本格的な治療を始めていきますが、期間は約2年間から3年間です。加えて、期間中はお口のクリーニングやブラッシング指導のため、月に1回程度ご来院いただきます。そして、歯が目標の位置まで動いたら装置を外しますが、これで終わりではありません。歯には元に戻ろうとする性質がありますので、歯並びを定着させるための器具をつけていただき、よりしっかりと固定します。これらの工程を経て矯正治療は完了となります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

歯並びの種類

悪い歯並びの種類とは?

歯並びや噛み合わせが悪い状態を不正咬合(ふせいこうごう)と呼び、これには様々な種類があります。矯正治療をする上で重要になりますので、ご自身に当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

代表的な例は、前歯が出っ張っている状態や、上の歯よりも下の歯が出ている状態です。これらは、でこぼこが大きい場合もあれば、歯に隙間ができることもあります。また、お口を閉じた時に前歯が開いたままになるケースや、反対に深く重なってしまうケースも存在します。

該当するものがある場合は、矯正治療を検討してみてはいかがでしょうか。

こだわり

トータル的な診療

虫歯や歯周病の治療から矯正まで、トータル的な診療を行います

お口の健康をトータルでサポートするため、当院では矯正治療と一般的な歯科診療を組み合わせています。

矯正治療のみを扱っている場合、虫歯や歯周病が見つかった際には、別の歯科医院で治療しなければなりません。反対に、歯科診療を中心にしている所では、矯正治療に関しては別の場所を紹介されることがあります。そこで当院では、虫歯や歯周病の治療から矯正治療まで一貫して行えるようにしました。あちこちに向かう必要がほぼないため、患者さまの負担を減らすことが可能です。

既にかぶせ物やインプラントが入っていても対応できますので、気になる方は気兼ねなくご相談ください。

形状記憶型の柔らかいワイヤーで、痛みの少ない矯正治療をご提供します

当院は痛みの少ない矯正治療を心がけています。なぜなら、矯正に対して「痛そう」というイメージを持っている方が少なくないからです。

矯正時の痛みは、ワイヤーで締め付けすぎることが主な原因です。そこで当院では、形状記憶型の柔らかいワイヤーを用いるようにしました。それによって弱い力を継続的に伝えながら歯を動かしていきます。また、締める力を調整できますので、痛む場合は遠慮なくおっしゃってください。このように、患者さまの不安に寄り添いながら治療を進めてきました。

できるだけ抜かない矯正治療に努めています

矯正治療では、歯並びを整えるために歯を抜く場合があります。しかし、健康な歯を抜くことに抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。そのため、矯正時の抜歯をできるだけ避けております。

治療計画を立てる際、第一に考えるのは歯を抜かないことです。とはいえ、歯を抜く・抜かないで仕上がりに違いが出る場合もあります。ですので、こちらの判断だけで治療を進めることは基本的にはありません。抜歯の有無で歯並びや横顔のラインがどう変わってくるのかをご説明し、患者さまと相談しながら治療法を決めます。患者さまにご理解いただいた上で処置に移りますので、納得できるまで話し合いましょう。

こだわり

10

虫歯

レントゲンなどの機器を使ってお口の状態を把握し、患者さま自身にご確認いただいています

初診の際は、レントゲンや歯科用CTを使い、患者さまのお口の状態を記録します。その情報をもとに検討を重ね、できるだけ歯を残せるよう、丁寧に治療を進めていきます。何かご希望があれば、気兼ねなくお申し付けください。可能な限り、患者さまのご希望に添えるように計画を組み立てていきます。

処置前後には、撮影したお口の写真をご覧いただきます。お口の現状や治療の必要性をその目で理解してもらうことで、再発防止に欠かせないセルフケアにも意欲的になっていただけると考えました。

当院ができる精一杯のお手伝いをさせていただきます。疑問点や不明点などがあれば、どうぞ何でもご相談ください。

医院からのお知らせ

当院はコロナウイルス感染防止対策として以下のことを行っております。

* 職員全員のマスク常時着用(受付対応時や治療のご説明もマスクを着用いたします)
* グローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用
* グローブの患者さまごとの交換
* 患者さま用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者さまごとに廃棄
* 治療器具は、患者さまごとに交換し、除菌・滅菌
* 診療台や操作パネル等の除菌液による清拭
* 定期的な除菌液による手指除菌
* 待合室ソファの除菌液による清拭
* 待合室への空気清浄機の設置
* 定期的な換気

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内