Q.患者さまに納得いただけるまで治療しないのはなぜですか?
A.患者さまと当院で同じゴールを共有した状態で治療を進めていきたいからです。
当院が重視しているのは、治療内容をていねいにご説明したうえで患者さまにご選択いただく「インフォームドコンセント」です。患者さまがしっかりご理解・ご納得されてから治療に進むことが大切だからです。
例えば、治療で抜歯した際に患者さまが「勝手に歯を抜かれた」と感じたなら、それは説明不足が原因でしょう。患者さまとの認識の違いを生まないためには、抜歯せざるをえない原因や抜歯後のことも含めて、事前に説明するべきです。
ブリッジや義歯の違い、歯周病のリスクなど、歯科医療の中身をご理解いただいている方はまだ少ないのが現状です。そのため歯科医療に従事する私たちが、治療に関する正しい情報をお伝えする使命があると考えています。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
受付不可 | 受付不可 | 受付不可 |
ネット予約・空き状況確認 |