4.6いいね!

口コミ3

最寄駅
西広島駅
出口 車15分

住所 広島県広島市佐伯区石内東1-4-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

そらのデンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

分かりやすさを重視し、口内写真やレントゲン、アニメーションを使って説明します

まず、お口の中の画像やレントゲン写真をお見せして、患者さまの口内状況をお伝えします。それと並行して、治療に関するアニメーションもご覧いただきながら、解説していきます。言葉だけでは理解しづらくても、映像や資料を見ることでイメージがしやすくなると考え、当院では説明用のツールを取り入れました。

治療中もこまめに口内写真を撮影して、どのように症状が改善しているかを見ていただきます。ご自身の目で見て、「なぜ歯が痛くなったのだろう」「どうしたら健康な歯を目指せるのだろう」とお考えいただくことが目的です。治療が終わる頃には、患者さまの歯科意識が少しでも高まっていればと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具や滅菌処理にこだわり、院内感染を防いでいます

院内感染防止のため、治療に使った器具は滅菌処理によって清潔な状態を保たせています。当院は、高温高圧の蒸気で細菌を死滅させられる、クラスBの滅菌器を導入しました。お口に触れることが多い、歯を削るタービンという器具は、専用の滅菌器にて内部まで丁寧に処理しています。また、コップやエプロン、手袋は使い捨てにし、患者さまごとに交換しています。

さらに、治療中に飛び散る歯の削りかすや唾液に関しては、口腔外バキュームを用いて吸引しています。患者さまが吸う空気にも配慮をし、院内には空気清浄機を設置しました。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの様子を見ながら麻酔注射の刺激を軽減するために工夫しています

歯科治療を受ける上で「麻酔注射が苦手」という方は多いでしょう。そのような負担を軽減するためにも、麻酔の方法は患者さまと相談しながら決めていくようにしています。

例えば、注射針が入る瞬間のチクッとした刺激に不安を覚える方は、最初に歯茎の表面に塗るタイプの麻酔をして痛みに対する感覚を麻痺させることが可能です。さらに刺激を軽減できるように注射針は0.2ミリの細い針を採用しました。

他にも、注射する場所や麻酔液を注入するスピードなどを慎重に選びながら、痛みを軽減する工夫をしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

定期的な院内ミーティングで情報共有と歯科知識を深める機会を作っています

当院では、月に一度院内でミーティングを行って、スタッフ同士で患者さまの情報共有や歯科に関する勉強をする機会を持っています。そこで得た情報や知識は、実際の治療に生かして患者さまに還元しています。

また、当院は「歯科外来診療環境体制加算」として届け出している歯科医院です。万が一、事故が起きたときのために、血圧計や酸素ボンベ、救急蘇生セット、自動体外式除細動器などの機材が設置されています。

患者さまにより良い治療をするためには知識と技術・設備が必要だと考えます。治療に使う機器は慎重に吟味して、院内設備の導入に力を入れています。日頃からスタッフ全員が学ぶ姿勢を忘れずに診療に取り組んでいます。

こだわり

先生の専門性・人柄

1日でも長くご自身の歯で過ごしてもらうため、お口に合った治療方法をご提案します

日々生活をする上で「食べること」は、栄養を摂取するだけでなく、食事を楽しんで生活を豊かにするという側面もあります。美味しいものを食べると、自然と笑顔になれるはずです。そのため当院は、患者さまのお口の健康をサポートし、将来まで食事を楽しめる口内環境作りに努めました。

患者さまとのコミュニケーションの中で、お口の性質や生活背景までしっかりと把握しています。そして、それをもとに患者さまのご要望も反映した治療計画を立てます。小さなお子さまからご年配の方まで、来院された患者さまが笑顔で帰れるような診療ができればと思います。

医院からのお知らせ

希望条件での予約は仮予約です。後ほど医院から確認の電話または予約確定のメールをお送りします。

受付状況により日程調整の連絡、または症状等について確認の連絡をさせて頂く場合もございます。
※電話は医院の固定電話(082-941-0418)よりお電話します
※1週間以内の予約は電話で問合わせください
※電話にでられなかった際は折り返し連絡をお願いします
  つながらない場合はこちらでキャンセルさせていただきます

無断キャンセルは他の方のご迷惑になる為、必ず連絡をお願いします。
診療時間外の受付は翌診療日以降の連絡となります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内