最寄駅
大宮駅(埼玉県)
西口 徒歩12分

住所 埼玉県さいたま市中央区上落合8-3-32 ホームズさいたま中央店 2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

機能面と健康面のメリットを考えた矯正治療をご提案

機能面と健康面のメリットを考えた矯正治療をご提案

矯正治療は、矯正装置を一定期間装着することで歯に対し力を加え続けることで、歯の位置を少しずつ動かす歯科治療です。歯並びは、お顔の中でも特に目立つ部位のため、その方の印象を大きく左右します。以前から歯並びを気にされていた方は、印象の改善が期待できる矯正治療を前向きにご検討いただきたいです。

矯正治療のメリットはそれ以外にもたくさんあります。歯並びが整うことにより歯ブラシが動かしやすくなり、お手入れがしやすくなることから、虫歯や歯周病になりにくいお口元作りにつながるでしょう。食べ物を咀嚼しやすくなり、消化吸収の負担軽減も期待できます。
また、歯の位置が原因で発音のしにくさや音漏れが気になっているようなことがあれば、お悩みの改善にもつながるでしょう。

当院ではワイヤー矯正をご提案しています。患者さまの年齢層は10代から60代まで幅広く、女性だけでなく男性の患者さまもいらっしゃいますので、気兼ねなく相談にいらしてください。

矯正歯科の特徴

ワイヤー矯正をご提案しています

ワイヤー矯正をご提案しています

当院では、ワイヤー矯正をご提案しています。ブラケットを歯の表面に取り付けてからゴムなどでワイヤーを固定する仕組みで、矯正治療と聞いた時に広く思い浮かべられるであろう装置です。

ワイヤー矯正のメリットは、ワイヤーへの力のかけ具合次第で歯の動かし方を調整可能なことです。そのため、ワイヤー矯正は対応可能な症例の幅が広いです。

一方で、ワイヤー矯正のデメリットとしては、矯正装置の表面に出っ張りがあることでお口の中に細かい傷が生じやすく、場合によっては口内炎ができることがあります。固定式の矯正装置のためお口の中のお手入れがしにくく、虫歯や歯周病のリスクも上がるため、治療期間中は特に丁寧にケアしましょう。

事前に精密検査を受けていただきます

事前に精密検査を受けていただきます

矯正治療にご興味のある患者さまには、カウンセリングを受けていただきます。カウンセリングは、矯正治療の概要をご説明してからお口の中をチェックし、その場で分かる範囲で治療期間と費用をご案内します。モニターに症例写真を映したり矯正模型を使用したりしながらご説明しますので、不明点がありましたら遠慮なくご質問ください。

矯正治療を前向きにご検討いただける患者さまには、精密検査を受けていただきます。精密検査は、顎の骨の状態など目では見えない部分の確認と治療計画を立案する目的で実施します。検査では、セファログラム、歯科用レントゲン、歯科用CT撮影を実施し、終了後は諸検査の結果をお見せしながら、改めて矯正治療の計画と治療期間などのご説明をします。

治療の流れ

1

問診・ヒアリング

問診・ヒアリング

まずはお口の中を見せていただき、患者さまのお悩み、矯正治療に対するご希望やご予算を伺います。そして、矯正治療の流れ、当院でご案内可能な矯正装置のメリットやデメリットをご説明し、費用や治療期間についてその場で分かる範囲でご説明いたします。ご相談は無料となっております。一度持ち帰ってご検討いただいても構いませんので、気兼ねなくお越しください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

2

精密検査

精密検査

矯正治療を前向きにご検討いただける方には、お口元の状態をより詳細に調べる目的で精密検査に進んでいただきます。精密検査では、歯科用レントゲン撮影、口腔内診査などを実施します。前後のご予定に余裕を持ったスケジューリングをお願いいたします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
40分

3

治療計画のご提案、方針の決定

治療計画のご提案、方針の決定

精密検査が終わると、検査結果の内容をご説明します。その後、矯正治療のより具体的な期間や費用、患者さまにとって適した治療方法が何かをご相談の上、実際の治療についてお話を進めます。治療内容にご同意いただければ、矯正治療をスタートします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

4

矯正治療開始

矯正治療開始

お口の中のクリーニングを行い歯垢や歯石を落としてから、矯正装置を装着します。矯正期間中は装置により歯磨きがしづらくなるため、丁寧なブラッシングが必要となります。そのため、矯正期間中のブラッシング方法についてもご説明いたします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

5

調整

調整

治療期間中は、月1回程度のペースで通院していただきます。ご来院時には、矯正治療の進行チェック、装置の点検と調整、クリーニングを行います。通院を怠ると治療が長引く原因となります。歯科医師から指定された日時に、きちんと定期的に通院していただきますようお願いいたします。

来院回数目安
23-47回
所要時間目安
30分

6

保定

保定

患者さまがご希望する位置まで歯が動いたら、その位置を維持するための保定期間に入ります。3カ月から4カ月に1回程度ご来院いただき、定期検診と保定装置のチェック、クリーニングを行います。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

痛みが出る場合、どのくらい続きますか
痛みの程度と継続期間には個人差があり、約1週間続く傾向があります。なお、タイミングとしては矯正装置を装着した日と装置の調整を行った日が、特に痛みが生じやすいです。
装着している装置が、壊れたり外れたりすることはありますか?その理由は?
ワイヤー矯正で使用する装置は、歯の表面への接着が甘いと予期せぬタイミングで外れる場合があります。他にも考えられるケースとしては、治療が進んで歯が動いたことで力のかかり具合が変化することが挙げられます。
矯正治療は長い期間がかかりますが、治療を続ける上での注意点は何でしょうか?
しっかり通院していただくことです。計画通りに歯を動かすためには、歯並びの変化に応じて装置を調整する必要があります。
また、虫歯を作らないようお口の中を清潔に保つためにも、定期的にご来院ください。
矯正治療が当初の計画より長引くことはあるのでしょうか。また、その理由は?
ありえます。歯の動き方には個人差があり、想定よりも歯が動きにくいとその分治療期間も長引きます。後は、定期的に通院していただけず、矯正装置の点検と調整ができない場合も治療が長引く原因になります。
矯正治療を開始する前にはどのような検査を行うのでしょうか?
顎の骨の状態と歯並びを悪くしている原因を調べる検査を実施します。具体的には、セファログラム、歯科用レントゲン撮影、口腔内診査などを実施します。食生活と生活習慣などについても問診で伺います。
医院からのお知らせ
当日予約や、お急ぎの患者様は診察券に記載されている電話番号に直接電話をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9802-440497無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内