4.8いいね!

口コミ4

最寄駅
勝どき駅
A1出口 徒歩5分

住所 東京都中央区月島3-13-7地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

矯正歯科、小児歯科、予防歯科に特化し、より専門性を高めた治療の提供を目指しています

つきしま矯正こども歯科 治療方針

当院は「矯正歯科(※)」「小児歯科」「予防歯科」の三つの診療に特化しています。専門性を高めることでクオリティーを高め、より患者さまの希望に近い治療が提供できるからです。

歯並びを整えると噛み合わせが良くなり顎関節症の予防につながります。また、きれいに並んだ歯は磨きやすいので、虫歯・歯周病予防になります。予防に取り組むにしても、矯正をするにしても、小さいうちからのほうが将来的なメリットは多いです。

このように当院は虫歯・歯周病予防、矯正、子どものうちからの通院をセットで考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

患者さまのご要望に合わせ、比較的時間をかけずに歯を動かせるような治療方法もご用意しています

つきしま矯正こども歯科 矯正歯科

治療期間の長さがネックになって、矯正(※)に踏み切れないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そのような方のために、当院では短い期間で歯を動かす方法も用意しています。

これは、コルチコトミー(※)という方法を使った矯正です。歯が動くために必要な炎症を手術で増やし、歯の動きを早めます。2年ほどかかることが多いケースを、半年程度で終わらせられることもあります。その他のメリットとしては矯正治療の合併症である歯肉退縮や歯根吸収も低下させる事ができます。

炎症を起こすので、多少の痛み・腫れは出ます。とはいえ、治療期間を短縮でき、矯正後のお口の中の状態をより良くできるのは大きなメリットではないでしょうか。気になった方はぜひ、気軽に相談にいらしてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

ホームケアのアドバイスを行いながら、虫歯になりにくいお口を親御さまと一緒に目指していきます

つきしま矯正こども歯科 小児歯科

定期的な歯科医院での健診とホームケアの重要性を知っていただき、その質を上げることがお子さまの歯を虫歯から守ることにつながります。だからこそ当院はお子さまのケアを担う親御さまへのアドバイスを大切にしてきました。

まずは歯垢の染色液を使ってお子さまの今の状態を見ていただきます。そのうえで、汚れている場所をどう磨いていけば良いかを指導します。歯ブラシの当て方・動かし方やフロスの使用法、仕上げ磨きについてもその方に合った方法をお教えします。低年齢で暴れてしまうなど歯磨きに悩みをお持ちの方もご相談ください。

おやつの種類やタイミングも気を付けてあげるとより良いでしょう。当院と一緒にお口の健康を守っていきませんか。

予防歯科

Q.ブラッシング指導の前に唾液検査を行うメリットは何ですか?

つきしま矯正こども歯科 予防歯科

ご自身のお口の状態を知るためにも、唾液検査を受けてみてはいかがでしょうか。

A.お口の状態を知った上でアドバイスできるので、より患者さまに合った方法がご案内できます。


いつまでもご自分の歯で食事をするためには、ご自宅でのセルフケアは欠かせません。しかし、歯の形や歯ぐきの健康状態、細菌の種類や数など、お口の中の状態は一人ひとり違いますので、それによってケアの方法も変わってきます。

そこで当院では、患者さまのお口の中を詳しく知るために唾液検査(※)を行ってからブラッシング指導をするようにしています。1回の検査で「歯の健康」「歯ぐきの健康」「口内の清潔度」など、6項目がチャートで表示されます。

問題点が一目瞭然なので、よりお口の状態に合ったアドバイスができ、患者さまもご自身でチェックできるため予防に取り組みやすくなると思います。興味がある方は、ぜひ一度受けてみてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
★「ネット予約」ご利用の患者様へ★

★確定ですが、院内の受付状況によってはお時間の調整でご連絡させていただく場合がございます。
初診の患者様は、問診票の記載がありますのでお時間よりも早めにお越しください。

★WEB受付が埋まっている日を希望される方は、恐れ入りますが一度お電話にてお問い合わせください。


★無断キャンセルは他の患者様へご迷惑となる場合がございますので、
キャンセルをご希望される方は必ず、当院へご連絡お願いします。

★当日・翌日の診療をご希望の場合は、直接当院へお電話にてお問い合わせください。
★診療は矯正歯科・小児歯科のみになりますので、あらかじめご了承ください。

※矯正歯科と小児歯科で診療時間が異なりますのでご注意ください。
また、当院では予防歯科も受け付けています。診療時間は矯正歯科と同じですのでお気軽にご相談ください。

矯正歯科、予防歯科
10時~20時
月・火・第2水・第1・4金
10時~18時
第2・4土 第2または第4日。

小児歯科10時~18時
月・火・水・金。
※小児歯科は土日休みになります。


当院では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間枠を減らしての診療になります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内