EPARK歯科東京都文京区江戸川橋駅江戸川橋CT歯科
江戸川橋CT歯科

患者さまにとって、丁寧かつ分かりやすい説明を心がけています。

おすすめポイント

  • 「江戸川橋駅」から徒歩2分!
    有楽町線「江戸川橋駅」から徒歩2分!商業施設の中にあるのでお買い物帰りにも寄れる、アクセスしやすい歯科医院です!
  • 夜20時まで診療可能!
    夜20時まで診療可能なので、お仕事や学校帰りの方でも通いやすい!
  • 土曜・日曜・祝日、診療OK!
    平日、歯科医院に通うお時間がなかなか作れない方にもおすすめの、土・日・祝日、診療可能な歯科医院です!
特徴 1
イチオシの院内設備
江戸川橋CT歯科_特徴1

精密な診査・診断や治療を行うため、歯科用CTやマイクロスコープを導入しています

こだわり【イチオシの院内設備】をもっと見る
特徴 2
治療の事前説明
江戸川橋CT歯科_特徴2

患者さまが納得のいく、再治療のリスクを抑えた処置を行うために、診断や説明に力を入れています

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
特徴 3
治療品質に対する取り組み
江戸川橋CT歯科_特徴3

拡大鏡やマイクロスコープを用いて、できる限り歯を削らない、精密な治療に取り組んでいます

こだわり【治療品質に対する取り組み】をもっと見る
特徴 4
インプラント
江戸川橋CT歯科_特徴4

歯周病治療とインプラント治療が強みの歯科医院です

治療内容【インプラント】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:00~13:30
15:00~20:00
15:00~18:00

備考:※年末年始のみ休診となります。

予約・空き状況確認

2019年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

有楽町線江戸川橋駅 4番 徒歩2分

口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 江戸川橋CT歯科_医院写真1

    当院では、提供できる治療の質を高めるために、歯科用CTやマイクロスコープなどを導入しております。お口のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

江戸川橋CT歯科_医院写真1

特徴

特徴 1

イチオシの院内設備

精密な診査・診断や治療を行うため、歯科用CTやマイクロスコープを導入しています

江戸川橋CT歯科_特徴1

当院では、歯科用CTやマイクロスコープ、拡大鏡など、精密な診査・診断や治療を行うために必要な設備をそろえています。例えば、歯科用CTを用いれば、お口の内部を立体的に撮れるので、レントゲン画像では確認できない顎骨の厚さや神経の位置なども把握することが可能です。

また、マイクロスコープは肉眼では見えない部分を鮮明に把握するべく使っています。天然歯の削る量を抑え、再発防止のために被せ物・つめ物を歯にピッタリと接着させることができるので、患者さまの歯を守る上でも役立っています。さらに目では確認できないくらい、小さな虫歯の取り残しも見逃しにくくなるといったメリットも見逃せません。

その他、細部をしっかりと確認できる拡大鏡をして治療する場合もあります。患者さまのお口のお悩みを任せていただけるように、設備面にもこだわっています。

特徴 2

治療の事前説明

患者さまが納得のいく、再治療のリスクを抑えた処置を行うために、診断や説明に力を入れています

江戸川橋CT歯科_特徴2

再治療のリスクを抑えた、しっかりとした処置をご提供するためには、綿密な診査・診断が重要です。当院では、歯科用CTを用いて、レントゲン画像では確認できない箇所も把握して治療計画を立てています。もちろん、患者さまの生活習慣やお口のお悩みもお聞きしますので、何でもお気軽にお話しください。

治療計画をご提案した後は、患者さまがイメージしやすいようにお口の写真やアニメーションの動画を使用して、丁寧にご説明しています。一人ひとりに合った処置をご提供するために、治療の選択肢を三つほどご提示して、それぞれのメリット・デメリットや費用をお伝えしています。そして、患者さまに理解していただいてから、患者さま自身が受けたいと思う治療を選んでいただきます。

特徴 3

治療品質に対する取り組み

拡大鏡やマイクロスコープを用いて、できる限り歯を削らない、精密な治療に取り組んでいます

江戸川橋CT歯科_特徴3

当院はその場限りの治療ではなく、患者さまのお口の機能を長期的に維持するために、できる限り歯を削らない、抜かない処置を心がけています。そのためには、「診断・設備・技術」の三つが大切です。当院では、歯科用CTやマイクロスコープ、拡大鏡を取り入れて、綿密な診査・診断、治療をご提供できるようにしました。

マイクロスコープは、肉眼では見えない箇所もはっきりと確認することが可能です。そのため、歯をできる限り削らずに虫歯治療を行う、被せ物・詰め物を天然歯にピッタリと接着させて虫歯の再発を防止することにつながります。

また、根管治療はとても細い根管内を清掃するため、歯科医師の経験や勘に頼ることもありました。しかし、マイクロスコープを用いることで、根拠のある治療を行えて歯を長持ちさせやすくなります。

特徴 4

インプラント

歯周病治療とインプラント治療が強みの歯科医院です

江戸川橋CT歯科_特徴4

歯周病が進行しており、歯茎が炎症を起こしている場合はインプラントを長持ちさせることが難しくなってしまいます。患者さまのお口の状態を細かく把握して治療計画を立てるために、当院は歯科用CTを使用して、精密な診査・診断を行うようにしました。

歯周病が進行している患者さまには、その治療を先に行って歯茎を健康な環境に整えています。また、患者さまの中には、顎骨の量が足りなくてインプラントを安定させられない方がいらっしゃいます。そのような方には骨の再生治療を行って、インプラントが長持ちしやすい環境を目指しています。インプラント治療が難しいと診断された方も、ぜひ当院にお越しください。

インタビュー

診療モットーを教えてください。

街にはたくさんの歯科医院があります。たくさんありすぎて、どこを選べばよいのか、どこがいい歯科医院なのか、迷う方も多いと思います。歯科医院の役割は、患者さまの主訴、例えば歯が痛い、お口のなかに違和感がある、キレイにしたい、などをきちんと受け止め、診断し、正しく治療をすることです。
しかし私は、治療だけが歯科医師の仕事ではないと考えています。どんなに家から近くて、やさしくて、治療が早い歯科医師でも、それは「そのときだけの良さ」でしかありません。われわれが目指す歯科医院とは、「すべての患者さまが、できる限りなく自分の歯でおいしく食事ができるためのサポートができる」歯科医院です。
私たちの役割は、治療だけではなく、患者さまひとり一人がこのような意欲を持ち続けてくださるよう、できる限りのサポートをすることです。ですから、少々説明や指導の時間が長いかもしれません。

できる限り削らない歯科治療について教えてください。

削らない歯科治療とはご自身の歯をできるだけ長く使っていただけるよう、歯の健康な部分を極力削らず治療するということを目的とします。
医療技術の発展、歯科材料の進歩により、削らない治療というのが可能になってきております。もちろん虫歯治療において虫歯を取り残した上で治療を完了してしまうと、再び虫歯により歯の痛みが起こってしまったり、歯が欠けたりといったトラブルが早期に起こってきます。被せ物を製作し、装着する際にも歯の削合量が不足してしまうと、被せ物が入らなかったり、被せ物のフィットが悪かったり、簡単に取れてしまうといったことが起こってきます。
ただ一方で、歯を大きく削る、歯の神経を取るという治療は、歯の健康な部分の残存量を減らしてしまい、歯の破折、根の先の病気を引き起こすこともあります。そして長期的にはその歯を失うリスクを増大させることとなり、歯の寿命を縮めることとなります。
つまり施術前に十分な診査・診断を行い、MI(Minimal Intervention:歯の治療 において、歯や歯の神経への犠牲を抑え、本当に悪くなったところだけを削除して 修復する治療法)の遂行により、本当に必要なとこのみ削合を行うということが重要となってきます。必要良の削合のみ行い、より良い治療結果を追求することが、治療を長持ちさせ、歯を長期的に保存することにつながります。

総合歯科医療とはどのようなものですか?

総合歯科医療とはお口の中全体をトータルに考え、「補綴治療」、「歯周病治療」、「インプラント治療」、「矯正治療」などを必要に応じて組み合わせ、患者さまそれぞれのご希望に添ったオーダーメードの治療を行うことを目的としています。
一本の小さな虫歯を治療するのにあたっては、治療法のバリエーションはそれほど複雑にはならないことが多いです。虫歯でない健康な部分でのかみ合わせ、歯の形、歯の状態などで治療している部位の治療の形がほぼ決定するからです。
しかしお口の中全体に渡って要治療部位が存在している場合、かみ合わせが部分的にあるいは大きく崩壊している場合は、治療法は複雑となる場合が多いです。さまざまな歯科医療分野の治療を組み合わせることが重要となってきます。
前歯には前歯の役割、犬歯には犬歯の役割、奥歯には奥歯の役割をしっかり与えることによって、28本の歯にかかる力の負担を分散してあげる必要があります。
一口腔単位でのかみ合わせの考慮された、バランスのいい治療は美しさ、機能性に優れた長く持つ治療となります。 その治療の実現には、ドクターの知識、技術力が大部分を占めるといっても過言ではありません。徳誠会では研鑽を積み、経験を兼ね備えたドクターが精密拡大鏡を用いてミクロン単位の施術を担当させていただきます。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

江戸川橋CT歯科の基本情報

医院名

江戸川橋CT歯科えどがわばししーてぃーしか

開院年月日

2019年10月1日

予約
住所

〒162-0811 東京都新宿区水道町4-12 3F

アクセス

有楽町線江戸川橋駅 4番 徒歩2分

診療受付・休診日
  • なし
  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:30
15:00~20:00
15:00~18:00

備考:※年末年始のみ休診となります。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 10台
先生の人数 常勤 男性4人 女性1人
スタッフの人数 常勤 女性10人

データ更新日:2019年7月24日

掲載のご案内