4.7いいね!

口コミ8

最寄駅
相武台前駅
北口 徒歩2分

住所 神奈川県相模原市南区相武台1-26-6 石川ビル1F地図

  • 土曜・祝日診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.患者さまとのコミュニケーションを大切にしているのはなぜですか?

アイリス歯科 相武台前 IRIS DENTAL CARE ~Gate4street~ 治療方針

A.不安や悩みごとを把握した上で、丹念に治療を進めていきたいからです。


当院は、患者さまのお話に耳を傾けることも、重要な治療の一部だと考えています。そのため、治療時間の半分を問診や説明に費やすことも、しばしば。これは、おしゃべり好きという私だからこその治療方針かもしれませんね。

しっかりコミュニケーションを取り、お口のお悩みや処置への希望を把握することで、より患者さまの思いに寄り添った治療に繋げられるようにしました。

また「病は気から」という言葉があるように、お気持ちが体調に与える影響は無視できないものです。そこで当院は問診を通して、お口のトラブルだけでなく、心のケアにも気を配っていきたいと考えています。

虫歯

Q.虫歯治療の際、ドリルと手動を使い分けている理由を教えてください。

アイリス歯科 相武台前 IRIS DENTAL CARE ~Gate4street~ 虫歯

A.削りすぎを防ぎ、神経を傷つけるリスクを減らすためです。


実は一口に虫歯治療と言っても、歯科医師によってその進め方に違いが出てきます。

当院では、患者さまの歯を可能な限り残すため、削る範囲を少しでも小さく抑えられるようにしています。また、神経に近いところではドリルで削るのではなく、神経を傷つけないように、手でそっと慎重に虫歯を取り除くようにしています。

こうしたやり方は「私自身や私の家族が、患者さまと同じ状況だったらどうしてほしいか」という目線で考え、行き着いたものです。多少時間がかかってしまっても、治療を受ける方の負担を軽減できる方法を選ぶようにしています。

予防歯科

歯科検診やマウスピース矯正、ホワイトニングが気兼ねなく受けられるよう、環境づくりをしております

アイリス歯科 相武台前 IRIS DENTAL CARE ~Gate4street~ 予防歯科

きれいな口元を保っていただけるよう、当院では定期的な歯科検診をおすすめしています。

検診時には虫歯や歯周病のチェックを行います。検査結果から患者さまのお口の状態に合ったアドバイスやケア方法をお伝えしています。急に多くのことを言われても実践は難しいと思いますので、患者さまができることから取り組んでいただきます。できることを少しずつ増やし、自信を持ってお口のケアを継続できるようにサポートします。

健康な口内環境になった上で、日々のお掃除のしやすさや見た目の美しさなど、より良い状態を目指したい場合にはマウスピースによる歯列矯正や、ホワイトニングもご案内しております。これらの施術が必要ない場合もその旨をお伝えしますのでお気軽にご相談ください。

患者さまのご要望やお口の状況を考慮して診療いたします。

つめ物・かぶせ物

Q.見た目や機能性だけでなく、費用面に関する相談もできますか?

アイリス歯科 相武台前 IRIS DENTAL CARE ~Gate4street~ つめ物・かぶせ物

A.もちろんです。まずは保険治療を前提に一緒に考えていきましょう。


当院は患者さまの負担を少しでも抑えるべく、基本的には保険の範囲内での治療計画を提案しています。もちろん「白く自然な歯に見せたい」といった要望には、いくつかの選択肢を提示することも可能ですので、一緒に考えていきましょう。

私は患者さまを前にすると、自然と「自分や自分の家族だったらどんな処置がいいか」と考える癖があります。治療のメリット・デメリットや、施術する箇所や予算といったことまで考慮して、私だったらこうする」という意見もお伝えしますので、どうぞ気軽に相談してくださいね。

入れ歯・義歯

見た目や装着感など、ご要望を可能な限り反映させた入れ歯を作ります

アイリス歯科 相武台前 IRIS DENTAL CARE ~Gate4street~ 入れ歯・義歯

入れ歯を付けるにあたり、装着感だけでなく見た目を気にされる方も少なくありません。そのため当院は、装着時の見た目を重視して、入れ歯を作製しています。基本的には保険診療のものを紹介しますが、必要に応じて自由診療のものもご提案します。

自由診療には、見た目に配慮したノンクラスプデンチャー(※)があります。これは、金属のバネがない目立ちにくい入れ歯です。加えて、入れ歯を支える装置が歯茎に馴染みやすい色なので、他の人から気付かれることはほとんどないでしょう。また、歯茎への痛みが少なくフィット感が優れている点も特徴です。さらに、金属を使っていないためアレルギーの心配がほぼありません。

現在お使いの入れ歯の装着感や見た目で悩んでいる方、新たな入れ歯の作製をご検討されている方は一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17 18
19
-
20
21
22
23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7
8 9 10 11
12
13
14
15 16
17
-
18
-
19
20
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内