4.7いいね!

口コミ11

最寄駅
藤井寺駅
南出口1 徒歩5分

住所 大阪府藤井寺市藤井寺1-8-30 サングレース藤井寺1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

「自分がされたら嬉しい対応」を患者さまにできるよう心がけています

なんこう歯科クリニック 治療方針

なんこう歯科クリニックでは、「笑顔があふれる歯科医院」を重視しています。歯科医院は、虫歯などのトラブルをただ改善するだけではなく、心地良い診療を提供することが大切だと考えています。そのために、にこやかに接すること、目と目を合わせて会話をすること、礼儀を重んじることを大切にしています。そういったことの積み重ねで、患者さまとの関係が築かれ、小さな悩みや不安も打ち明けやすくなります。

また、これからどのような治療をするのか、自分が今どういう状態なのか分からないと不安になってしまう方もいらっしゃるでしょう。当院では、そのようなことがないよう時間をかけて丁寧に説明をし、理解していただいてから治療を始めるようにしています。

インプラント

長い期間良い状態を維持するため、こだわりを持って治療しています

なんこう歯科クリニック インプラント

できる限り長く良い状態を保っていけるような治療のご提供に努めています。

メンテナンス性の良いメーカーのインプラントを採用することと、事前の丁寧な診査・診断です。

当院では、主にストローマン社のインプラントを使って治療を行っています。広く普及しているメーカーでメンテナンス性が良く、フォロー体制も整っているからです。

例えば、患者さまがお引っ越しして当院に通えなくなったとしても、このメーカーのインプラントを扱っている歯科医院はたくさんありますので、そこでメンテナンスを受けることができます。また、万が一インプラントが壊れてしまったとしても、すぐに部品を取り寄せることが可能です。

当院は10年先、20年先も良い状態で使い続けられるような治療のご提供を目指しています。そのため事前の診査・診断を丁寧に行い、治療を進めても良いかどうかを判断するようにしています。少しでも長く良い状態が維持できれば、患者さまのご負担も減りますし、おいしく食事を楽しむこともできます。

入れ歯・義歯

Q.一つひとつの工程を丁寧に行うようにしているのはなぜですか?

なんこう歯科クリニック 入れ歯・義歯

まずは保険診療の入れ歯でしっかり噛めることを目指します。

A.患者さまのお口に合った入れ歯を作るためには、すべての工程が大切だかからです。


ひと口に入れ歯といっても、金属を使ったものなどその種類は様々ですが、当院では入れ歯を作りたいとご希望の患者さまには、まずは保険診療での作製をおすすめしています。基本となる保険診療の入れ歯がお口に合わなければ、自由診療の入れ歯もうまく作ることはできないからです。

保険診療の範囲でも、患者さまのお口に合う入れ歯を作製します。その際は手間を惜しまず、型取りや噛み合わせの調整といった一つひとつの工程に時間をかけています。どの工程でも手を抜いてしまえば、患者さまのお口に合った入れ歯は作ることはできません。より良い入れ歯を作るため、一緒に取り組んでまいりましょう。

ホワイトニング

Q.歯を白くすることで、どのようなメリットがありますか?

なんこう歯科クリニック ホワイトニング

歯の白さを希望の状態に維持するには、デュアルホワイトニングがおすすめです。

A.お顔の印象が明るくなったり、ご自身の歯に自信を持てるようになったりすることではないでしょうか。


歯の色が悪いために暗く不健康そうに見える、といった印象を、歯を白くすることで明るく健康的な印象に変えられると考えています。自信を持って人と話せるきっかけにもなるのではないでしょうか。

当院では、結婚式や同窓会といった患者さまのご予定に合わせてホワイトニング方法をご提案いたします。ご予定まで1カ月ほど時間があれば、デュアルホワイトニングがおすすめです。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングをセットで行う方法で、まずはオフィスで一気に歯を白くして、ホームで白さを維持させる、という流れになります。

ただし、虫歯や歯周病があるなどお口の状態によっては、まずは治療が必要な場合もございますので、余裕を持ってご相談ください。

矯正歯科

矯正治療では、見た目の改善だけでなく機能性にもこだわっています

なんこう歯科クリニック 矯正歯科

矯正歯科は、噛み合わせを正す治療のことです。乱れた噛み合わせを正すことで、見た目だけでなく咀嚼などの機能性も改善されます。また、歯磨きがしやすい口内環境が作られるので、虫歯や歯周病の予防的な働きも持ち合わせています。

当院は、ワイヤー矯正とインプラント矯正の2種類を用意しました。ワイヤー矯正は一般的な方法で、歯の表面に装置をつけて歯を動かします。

一方インプラント矯正は、矯正用のインプラントを顎の骨に埋め込み、歯を動かすワイヤーを補助する方法です。
これにより歯が移動しやすくなり、矯正期間が短縮されます。さらに、他の歯に悪影響を与えず、抜歯のリスクを抑えて治療を進められるのもメリットです。

小児矯正

顎の発育や機能面の改善に力を入れて小児矯正を行っています

なんこう歯科クリニック 小児矯正

近年、顎が小さかったり、生まれつき歯の本数が少なかったりするお子さまがいます。これらの状態を放置すると、将来様々な口内トラブルを引き起こす可能性があります。そのため、なるべく幼いうちに矯正をし、顎や顔の骨格を整えておくことが重要です。

また、お子さまの成長期に合わせて行うことで、顎関節症の予防や口呼吸の改善に繋がります。加えて噛み合わせも正されるため、食べものをきちんと噛めるようになります。見た目を美しくするだけでなく、機能性が優れる点もメリットです。

小児矯正は、ワイヤーを用いて行います。6歳から10歳くらいの永久歯が生えてきたタイミングでやるのがおすすめです。
お子さまの歯並びや口呼吸でお悩みの親御さまは、一度当院にご相談ください。

虫歯

虫歯の原因に着目して治療を行っています

なんこう歯科クリニック 虫歯

当院は、虫歯を根本から改善することに努めています。

虫歯は、お口の中の汚れに潜んでいるミュータンス菌が糖分を利用して酸を作り、歯を溶かしてしまう病気です。口内は何もしていない時は中性ですが、糖分を摂取するとミュータンス菌が酸を作って酸性になります。この酸性の度合いが一定以上になると歯が溶け始め、長時間続くと穴が開いてしまいます。

虫歯を防ぐには、「歯の強化」「菌の減少」「糖分の管理」の三つが重要です。虫歯に負けない歯を作るためには、フッ素塗布を医院で受けるようにしましょう。細菌を減らすためには、毎日の歯磨きが大切になります。また、糖分の多い食事が増えるとお口の中が酸性になるため、バランスの良い食生活を送ることも必要です。

虫歯のリスクは、日常の色んな所に潜んでいます。当院は患者さまがケアできない所をしっかりとサポートしますので、健康なお口を一緒に作りませんか?

歯周病

歯の土台となる歯茎を守るために、歯周病治療・予防に力を入れています

なんこう歯科クリニック 歯周病

「歯茎が腫れている」「歯磨きの時に血が出る」という方はいませんか?そのような方は歯周病かもしれません。

歯周病は、お口の中の細菌によって引き起こされる炎症性の病気です。痛みなどの自覚症状がほとんどなく進行して、気付いた頃には抜歯の危険性もあります。また、歯周病は糖尿病と関係性があると言われています。

歯周病の原因は、歯と歯茎の間に残った汚れです。そこに含まれる歯周病菌の感染によりお口の環境が悪化します。また、生活の乱れによって症状が進行することもあります。お口の健康を守るために、ぜひ生活の見直しをしてみてください。

当院は歯のクリーニングやブラッシング指導を行い、歯周病になりにくい口内環境を作ることに努めています。健康な歯を長く使い続けるために、ぜひ当院をご利用ください。

顎関節症

顎関節に関するお悩みも、当院にお任せください

なんこう歯科クリニック 顎関節症

当院は顎関節症の治療にも対応しています。「口を開けた時に顎が痛い、変な音がする」という方は顎関節症の可能性がありますので、ぜひ一度ご相談ください。

顎関節症は、外傷や生活習慣、ストレスなど原因がさまざまです。そのため当院は、患者さまの生活背景を把握した上で診療を進めています。

また、CT・レントゲン撮影や顎関節の触診などを行い、総合的に診断をした上で治療方法をご提案しています。具体的には、マウスピースのような装置を使うスプリント療法や筋肉を引き伸ばすトレーニング、顎関節症の原因となる癖の改善などを行っています。

顎関節症でお困りの方は、気軽に当院にお越しください。

医院からのお知らせ
ご予約される方へ
当医院は予約診療を行っており、一人ひとりの患者様に十分なお時間を確保しています。
そのため、ご予約は確実に来院できる日でお願い致します。
※予約時間に来院できない場合は、必ず医院までお電話をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
-
6
7
-
8
9
-
10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内