口コミ1

最寄駅
上尾駅
東口 徒歩1分

住所 埼玉県上尾市宮本町2-1 アリコベール上尾サロン館102地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

上尾駅前くじら歯科の6のこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.お仕事や学校帰りの方でも通いやすい環境ですか?

A.火曜を除く平日は21時まで、土日も18時まで診察を行っており、ご都合に合わせて通院いただけます。


当院では、火曜を除く平日21時まで、土日は18時まで診療を受け付けています。お仕事や学校帰りはもちろん、お休みの日など患者さまのご都合のよいタイミングでお越しください。

また、当院はJR高崎線の上尾駅から徒歩1分の場所にあります。近隣には提携駐車場もご用意しています。お好きな交通手段で通院いただければと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理に力を入れているのはなぜですか?

A.患者さまに快適な環境で治療を受けてもらいたいと考えているからです。


院内を清潔な状態に保つことは、医療機関としての基本かつ重要なポイントだと考えています。当院でも患者さまに快適な環境で治療を受けていただくために、衛生管理に力を入れています。

歯を削るためのタービンは、専用の滅菌器を導入しました。また、洗浄後の治療器具は個別にパッキングし、処置直前に患者さまの目の前で開封するようにしています。衛生状態を患者さまに確認いただくことで、少しでも心配せずに治療に臨んでもらえるようにしました。

その他、グローブやトレーなど、使い捨てできるものは使い捨てにしています。加えて、治療時に出る歯の削りカスなど、二次感染につながるチリは口腔外バキュームで吸引するようにしました。診療チェアを患者さまごとに薬剤で拭き上げることも欠かしません。細部にまで清潔さにこだわっています。

こだわり

治療の事前説明

Q.分かりやすい説明をするための工夫を教えてください

A.専用のカウンセリングルームにて、写真や資料をもとに時間をかけて説明しています。


内容をしっかりと理解できていないまま治療を受けることに、患者さまが不安を覚えるのは無理もない話です。そういったことのないよう、当院は治療前に30~60分ほどお時間をいただき、丁寧に説明を行っています。

カウンセリングルームで、治療計画書、レントゲンや口内の写真、映像などを使用し、目で見て分かりやすくお伝えいたします。何か不明点があれば気軽にお尋ねください。

患者さまに納得いただいた上で治療を進めていきます。

こだわり

痛みへの配慮

細い注射針や電動麻酔器を用いて、痛みに配慮した治療を行っています

患者さまが治療に対して苦手意識を持ってしまう原因は、治療時の痛みです。そのため、当院は痛みに配慮した治療を心がけています。

例えば、麻酔注射を打つ前に歯茎に表面麻酔を塗り、感覚を麻痺させています。その後、約0.2ミリの細い注射針を使用することで、チクッとする痛みを少なくしています。また、神経を圧迫せずに一定速度で麻酔液を注入するために、電動麻酔器を用いるようにしました。

治療中は小まめにお声がけをして、患者さまに落ち着いて治療を受けていただけるように配慮しています。「治療が怖い」という方は、ぜひ当院にお越しください。

こだわり

医院の特徴

患者さまの全身状態に配慮した治療を行える体制です

当院は、「歯科外来診療環境体制加算」の施設基準を満たした歯科医院です。

血圧や心拍数を測定する装置を導入していますので、患者さまの全身状態を把握した上で治療を行えます。また、AEDや酸素マスク・ボンベなども取り入れているので、患者さまに万が一のことが起きた場合も対応することが可能です。

患者さまのお身体に配慮した治療を行うために、このような医院体制を作りました。どなたでも、ぜひ当院をご利用ください。

こだわり

イチオシの院内設備

プライバシーを守るために、診療室は個室と半個室にしました

治療時に周りの目が気になるという方もいらっしゃると思います。そのような方もリラックスして治療を受けられるように、当院は半個室と個室の診療室をご用意しました。

個室の診療室は主に手術の際に使用しています。部屋の空き状況にもよりますが、ご要望がある場合も個室で治療を行うことが可能です。車椅子やベビーカーのまま入れますので、お身体が不自由な方やお子さま連れの方にもご利用いただけます。

半個室の診療室は、プライバシーを守りつつ、開放的な空間になっています。圧迫感のある環境で治療を受けたくないという方は、ぜひ半個室をお選びください。

掲載のご案内