口コミ8

最寄駅
藤が丘駅(神奈川県)
正面口 徒歩5分

住所 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-14-49地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

Q.お口の中の状態を、患者さまに細かくお伝えするのはなぜですか?

藤が丘みらい歯科 虫歯

A.ご自身のお口の中の状態をしっかり把握した上で、治療方法を選んでいただきたいからです。


当院では、初診時にしっかり時間をかけて、虫歯の状態や位置などを詳しくチェックします。口腔内カメラや一眼レフカメラ、レントゲンなどでお口の中を撮影し、モニターに映し出した画像を一緒にご覧いただきながら、緊急性の有無を含め患者さまに詳しくお伝えしています。

詳しくご説明するのは、お口の中の現状を把握した上で、患者さまご自身でより良いと思う治療方法を選んでいただきたいからです。検査結果はプリントアウトしてお渡ししていますので、じっくりご検討ください。

治療の際は、肉眼では見えづらい部分までしっかり確認できる拡大鏡を使用し、虫歯を見逃すことがないよう慎重に進めてまいります。

小児矯正

Q.歯科医院には、何歳頃から通い始めればいいのでしょうか?

藤が丘みらい歯科 小児矯正

A.早ければ早いほどいいと考えています。赤ちゃんがお腹の中にいる時からでも構いません。


お子さまが歯科医院に通い始める時期は、早ければ早いほどいいと考えています。予防のために歯科医院に通えば、痛い思いをすることもなく、「歯科医院は怖い場所」という印象を抱くこともありません。また、虫歯は感染症なので、お子さまが生まれる前にお口のケアにお越しいただくのも良いでしょう。

当院は、お子さまと親御さまが一緒に治療を受けられる個室をご用意しています。ベビーカーのまま診療室に入っていただくことも可能です。親御さまと一緒にご来院いただくことで、お子さまが早い段階で歯科医院の雰囲気に慣れ、将来にわたって通院する習慣ができればと願っています。

予防歯科

プライバシーに配慮した空間で、虫歯に悩まされないお口づくりからスタートしましょう

藤が丘みらい歯科 予防歯科

お口の中のトラブルは、自分で気付くことが難しい場合がほとんどです。虫歯のように痛みを感じることがあれば気付ける場合もありますが、中には歯周病のように、自覚症状があまり出ないまま進行してしまう病気もあります。

口内環境を健康な状態で維持していくためには、まずは虫歯になりにくいお口の状態を維持することから始めていきましょう。一度虫歯になってしまった歯はもろくなるので、ご自身の歯を残すためには虫歯を作らないことが重要です。

そのための取り組みとして、ご自宅で行っていただくケアと歯科医院で受けていただけるケアの両方をしっかりと取り入れていただきたいと思います。ご自宅でのケアについて分からないことや知りたいことがありましたら、いつでもご相談ください。

そのほか、当院の特徴として診療室が半個室であることが挙げられます。完全個室も一部屋ございますので、プライバシーが気になるという方もリラックスした気持ちで治療に臨んでいただける環境です。

インプラント

健康な歯に負担をかけず、しっかりとした噛み心地を取り戻すインプラント

藤が丘みらい歯科 インプラント

インプラントとは、失った歯を補うための治療です。ブリッジや入れ歯でも失った部分を補えますが、インプラントにはインプラントのメリットがあります。例えばブリッジの場合、隣接する歯を支えにするため健康な歯に余計な力をかけてしまいます。また入れ歯では、奥歯2本を失った場合、健康だった頃よりも弱い力でしか噛むことができません。残った歯も、負担がかかってぐらついてくる恐れがあるでしょう。もちろん、歯が抜けたまま何もせず放置しては口内環境の悪化につながります。

こんな時にインプラントであれば周囲の歯に負担をかけることがなく、噛む際の支えにもなります。上下の歯でしっかりと噛み合わせをつくれて、天然歯に近い力できちんと噛める状態にまでできるのです。他にも、入れ歯は歯磨きの際に外して洗わなくてはいけませんが、インプラントであればその必要はありません。

まずはお口の様子を見せてください。その上で、より良い治療法を一緒に考えましょう。

ホワイトニング

ホワイトニングで歯を白くしたことをきっかけに、お口の健康にもつなげましょう!

藤が丘みらい歯科 ホワイトニング

「ご自身のお口に興味を持つきっかけになれば」という思いから、当院は成人以上の方を対象にホワイトニングをご提供しております。結婚式や同窓会などのイベントを控えている方、人前に立つお仕事をされている方、人から見られる機会がよくある方などは、性別を問わずホワイトニングを検討されてはいかがでしょうか。

診療枠が空いていれば、イベント直前で早く歯を白くしたいという場合にも対応できますが、予定が分かっている場合は1カ月以上前にご来院いただければ幸いです。

皆さまのご要望に応じて対応できるよう、当院はホームホワイトニング、オフィスホワイトニング、デュアルホワイトニングという3種類のホワイトニング方法をご用意しました。まずは資料をお見せしながらそれぞれのホワイトニング方法についてご説明した上で、目指したい歯の色味や生活スタイルなどさまざまな点を考慮し、より良いプランをご提案いたします。

ホワイトニング後につめ物やかぶせ物(※)が目立ってしまう場合もございますが、当院は天然歯の色味に合わせてつめ物・かぶせ物を入れ替えることも可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

当院は定期検診にも力を入れており、お子さまの歯の健康を末長くサポートする体制です

藤が丘みらい歯科 小児歯科

お子さまの頃から歯科医院へ通う習慣は、お口の健康を維持する上で大切です。
乳歯は永久歯よりも小さく柔らかいため、虫歯の進行も早く、深い虫歯になったりかぶせ物をしたりすると、乳歯が早く脱落する可能性が生じます。そうすると永久歯が生えるスペースが狭くなり、全体の歯並びや噛み合わせへの影響が出る可能性もございます。
また、虫歯菌がお口の中にいるため、永久歯に対する虫歯リスクも高まるでしょう。

お子さまのうちから口内環境を守るため、当院は定期検診によるお口のメンテナンスにも力を入れております。ご来院の際はお口のクリーニングはもちろん、お子さまに合った歯磨きの仕方などていねいにお伝えしております。ご希望の方には、定期検診のおはがきを3カ月に1回お送りいたします。

院内は土足で診療室までお入りいただけますので、ベビーカーも同様に一緒にお入りいただけます。お子さまが遊んでお待ちいただけるキッズスペースもございますのでぜひご利用ください。

入れ歯・義歯

見た目が自然で、違和感なく長く噛み続けられる入れ歯・義歯を作製します

藤が丘みらい歯科 入れ歯・義歯

つめ物・かぶせ物

お口の健康を考え、虫歯や歯周病になりにくいつめ物・かぶせ物を作製します

藤が丘みらい歯科 つめ物・かぶせ物

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内