3.8いいね!

口コミ18

最寄駅
小田急相模原駅
南口 徒歩2分

住所 神奈川県座間市相模が丘1-25-1 リビオタワー小田急相模原レジデンス コモンズざま1F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

おださが駅前歯科クリニックの7のこだわり

こだわり

予約の取りやすさ

Q.土日祝日も診療しているそうですが、平日は何時までですか?

A.月火水は20時まで、木金は19時まで診療していますので、お仕事や学校帰りにお立ち寄りください。


当院は、土日祝日も休まずに診療しています。患者さまのご都合に合わせてご来院していただくためです。また、お仕事や学校で忙しい方でもお帰りの際に立ち寄れるよう、月火水は20時まで、木金は19時まで診療しています。

そして、できるだけ患者さまをお待たせしないよう効率を考えて診療しています。当院の院長が歯の治療を受けたとき、長い時間待たされて不安が大きくなったという経験があるからです。できる限り患者さまのお気持ちに寄り添った対応を心がけて診療に臨んでいますので、ご都合の良いときにご来院ください。

こだわり

治療の事前説明

Q.分かりやすい説明をするために、どんなツールを使用していますか?

A.大きなモニターを使っています。レントゲン写真やお口の中の写真を詳しく見ることができる点がメリットです。


治療についてご説明するときに心がけているのは、分かりやすさです。患者さまにご理解いただくことで、治療はもちろん、治療後の予防もスムーズに進むからです。

当院では、ご説明の際に大きなモニターを使用しています。レントゲン写真やお口の中の写真を大きなモニターで映すことで症状や治療内容が伝わりやすくなりますし、患者さまもご理解いただきやすくなると思います。

また、ご説明では原因や理由だけではなく、治療後に考えられるリスクについてもお伝えしています。リスクをご理解いただくことで、患者さまの意識向上につながると考えているからです。

こだわり

痛みへの配慮

Q.患者さまの緊張を和らげるための取り組みをお聞かせください。

A.コミュニケーションを取ることと、麻酔が苦手な方もいるので事前に同意を得るようにすることです。


歯科医院に苦手意識がある方は、「歯科治療は怖くて痛い」というイメージを抱いていると思います。当院は、そういった患者さまに少しでもリラックスしてもらえるよう、コミュニケーションで緊張を和らげることに努めています。緊張していると、痛みを感じやすくなるためです。

そして、治療中の痛みは麻酔で緩和しています。しかし、麻酔が苦手な方もいらっしゃいますので、事前に同意を得てから行うようにしています。麻酔が苦手な方は遠慮なくお知らせください。注射針が刺さるときのチクッとした痛みを少なくするために、歯茎に表面麻酔を塗って感覚を鈍らせてから注射いたします。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.コミュニケーションを大切にしているのはどうしてですか?

A.対話を通じて患者さまの痛みや不安を和らげ、歯科医院へのネガティブな印象を取り除くためです。


当院は、すべての皆さまが気軽に通える歯科医院を目指しています。地域の皆さまの歯とお口の健康を守るサポートをしたいからです。

しかし、歯科医院には「怖い」「痛い」というマイナスイメージが付きまといがちです。「できれば歯科医院に行きたくない」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。

当院では、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。対話を重ねることで、歯科医院に対するネガティブな印象を少しずつでも取り除けると信じているからです。コミュニケーションを通じて、患者さまの不安や恐怖心を和らげるよう心がけていますので、「歯科医院が苦手」という方こそ、ぜひ当院へお越しください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

年末年始以外、定休日がございません。

歯は毎日使うものです。いつ、どんなトラブルが起こっても不思議ではありません。そこで、当院では、いつでも急患対応ができるように、年末年始以外は定休日を設けずに診療を行っております。

以前勤務していた歯科医院が定休日なしで診療を行っていましたので、それを見習って、開院する際に同じような診療スタイルとしました。お盆やゴールデンウィークなどの休暇シーズンは、この時期にしか歯科医院に行けないという患者さまにご利用いただいております。同じ大学の同級生や後輩でもある歯科医師同士、密に連携を取りながら診療を行っております。

いつでも診療を受けていただけるような環境を準備してお待ちしておりますので、お困りのことがありましたら、気軽に足をお運びください。

こだわり

アクセスが便利

駅から徒歩2分の場所にございます。

当院は、最寄りの小田急線「小田急相模原」駅から徒歩2分の立地で、年末年始以外は休まず診療を行っています。院長はこれまで駅前の歯科医院で年中無休で勤務した経験から、こうした医院の方が患者さまにとって通いやすいと考え、立地や診療時間を踏襲しました。

駅からのアクセスが良いということもあり、お子さまからご年配の方まで、幅広い年代の患者さまにご来院いただいています。様々な症状の方を受け入れる歯科医院でありたいと考え、本院である「相武台駅前歯科クリニック」と提携して診療を行っております。

このように、当院は患者さまにとって通いやすい歯科医院を目指しています。お仕事や学校の帰りなど、いつでも気兼ねなくお越しください。

こだわり

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯に力を入れています。垂直に生えていないケースでも一度ご相談ください。

患者さまには、親知らずに関する治療を、落ち着いて受けていただきたいと考えています。そのため、多様な親知らずの治療に対応できるよう配慮しております。顎に対して垂直に生えた歯はもちろん、埋没して水平に生えてしまった親知らずの抜歯も行っています。大きな病院を紹介するのではなく、できるだけすぐに抜いてほしいという方には喜ばれています。

その他にも、歯周病の外科処置やインプラント治療(※)にあたることができるのも当院の特徴です。当院は歯科外科に力を入れており、お口全体の外科治療に対応しています。気になる点がありましたら、遠慮なくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-187355無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内