最寄駅
春日原駅
西口 徒歩3分

住所 福岡県春日市春日原北町3-66 アーバンコーナーズ1F地図

  • 土曜診療

保坂歯科医院since1949の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.医院で大切にしている「オーラルリハビリテーション」とは何ですか?

A.一本一本の歯ではなく、お口の中全体の機能を一体として捉え、病状を引き起こした複雑に絡み合った根本的な原因や背景を突き止めた上で、お口全体の健康や機能を長期的、将来的に見据えて、改善し維持する根治的な治療法の考え方です。

虫歯や歯周病のようなお口のトラブルには、虫歯菌や歯周病菌そのものの直接的な原因だけでなく、発症や再発の連鎖の背景には「かみ合わせに問題がある」「治療方法、治療材料、治療精度等治療自体に問題がある」「お口の健康に悪影響を与える習慣がある」といった、複合的な原因が背景にひそんでいるものです。
今までの治療は、悪くなった一本の歯を治療するといった個別的な歯科治療が主流でした。
しかし、このやり方では、お口の中全体の健康を長期的な観点から見た場合に、対症療法的な意味合いの強い治療になってしまいます。結果として、治療そのものが後手後手になってしまい、再発のリスクも下げられず、機能的にも、予防的にも長きにわたって口腔機能を健康的に保つという歯科治療の目的を達成することが困難になってしまいます。
自覚症状がある一本一本の歯は取りも直さず、最終的には、残された歯すべての総合力でもって、不自由なくおいしく食事ができるための健全な機能が維持されなければなりません。
当院では、食べ物を噛む、会話する、あるいは、見た目的な要素を改善し、維持を図るといったお口全体のいろいろな機能の改善を目指す「オーラルリハビリテーション」を中心的なコンセプトに据えた診療を行っています。

こだわり

アクセスが便利

Q.医院へのアクセスについて教えてください。

A.春日原駅から徒歩3分です。駐車スペースもあるのでお車を利用した通院も可能です。

当院は西鉄天神大牟田線・春日原駅から徒歩3分の場所に位置しています。1台分の駐車スペースがあるのでお車を利用した通院にも便利です。

駅周辺は商業施設が増えてきており、福岡の中心地からも近いので、治療前後にお買い物を楽しんでいただくのも良いでしょう。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.治療する上で大切にしていることは何ですか?

A.お口の機能全体のバランスを配慮した治療をして、20年経過しても安定する状態を目指します。


当院は患者さまの長い人生に貢献する歯科治療を提供したいと考えています。ひとことにお口の治療と言っても、治療方針や治療方法の選択、あるいは、治療精度に問題があると数年で再発を繰り返すことがあります。

逆に綿密な検査と診断に基づいたより細やかな治療と継続したケアができれば、10年20年さらには長期間にわたって口内環境を安定させられるでしょう。当院がお口の機能全体の改善を目指す「オーラルリハビリテーション」という考えを重視するのはそのためです。

長期的に良い状態を維持することを前提に、治療方法や素材の選択などを細かく提案します。

こだわり

治療の事前説明

Q.患者さまと検査結果を細かく共有するのはなぜですか?

A.ご自身の現状と将来的なリスクを知ることが、お口の健康に関心を持つきっかけになるからです。


お口の検査は現状を把握するためだけでなく、将来的なリスクまで判定していくために実施するべきだと考えています。長期的な視点を持つことで、10年後、20年後のリスクから逆算して「今何をしたら良いのか」という現在取り組むべき課題が具体的になるからです。

実際に当院では虫歯や歯周病の検査だけでなく、噛み合わせ・歯並びの確認、顎関節の検査など、複数の検査項目を準備しています。検査結果は患者さまと共有して、一人ひとりの生活背景も把握しながら治療計画を立てるようにしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内