3.9いいね!

口コミ7

最寄駅
椥辻駅
出口 徒歩6分

住所 京都府京都市山科区大宅御供田町240 Mビル2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

よつば歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

予約の取りやすさ

お仕事や学校の帰りでも、時間に余裕を持って来院いただけます

当院は、診療時間を幅広く設けております。お仕事や学校、家事のことなどで日ごろお忙しくされている方にとっても、少しでも通いやすい歯科医院でありたいと思っているためです。

月曜・火曜・木曜は21時まで診療しているため、お仕事や学校の帰りに通院していただくこともできます。そして、午前は9時から診療しているため、「午前中に口元をきれいにして、午後にお出掛けしたい」という方にも便利です。

また、金曜に加えて土日も14時まで診療しておりますので、平日は忙しくてなかなか通えないという方でも、週末のお休みを利用して通うことができます。患者さまの生活背景に合わせて無理なく通っていただけるようにしておりますので、ぜひご利用ください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまの対応に慣れたスタッフがおり、診療台から見える位置にキッズスペースを設置しました

小さなお子さま連れの患者さまも通いやすいよう、当院では空間づくりにさまざまな取り組みを行っております。「まだ小さな子どもを連れて行くのが心配」とお考えの患者さまでも、気兼ねなく通院していただける環境を整えておりますので、遠慮せずお越しください。

当院にはお子さまの対応に慣れたスタッフが勤務しているため、親御さまが治療を受けている間、お子さまをお預かりすることも可能です。院内は、ご家族で来院されることを想定して、水槽や小物など、内装にもこだわっております。

また、診療台の横に広いキッズスペースがある「ファミリースペース」もご用意いたしました。親御さまの目が届く範囲でお子さまを遊ばせられるのがメリットです。絵本やおもちゃで遊びながら、親御さまの治療が終わるのを待つことができます。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔液を体温に近い温度まで温め、温度差で痛みや不快感を抑えられるように努めております

当院では、治療中の痛みだけでなく、麻酔を注射するときの痛みにも配慮して治療を行っております。痛みを軽減するための麻酔ですが、注射をする必要があるため、結局痛みを感じてしまい、苦手に思っている方も多いのではないでしょうか。当院では、麻酔注射をするときの痛みも抑えられるように配慮しております。

麻酔を行う際には、いきなり注射するのではなく、まず歯茎に表面麻酔を塗布しております。そうすることで、歯茎の感覚を麻痺させることができ、注射針が刺さるときのチクッとした痛みを抑えることができます。

麻酔を注入する際に麻酔液が冷たいと体温との温度差から、痛みや不快感が生じてしまう可能性があります。そのため、事前に麻酔液は体温に近い温度まで温めておく工夫もしています。

こだわり

治療の事前説明

現状とゴールを知ることが患者さまのモチベーションにつながると考えています

患者さまに治療内容についてしっかり理解していただけるように、当院ではさまざまな資料を使用して分かりやすくお伝えするようにしております。治療について分からないことがあるのに、そのままの状態で治療が始まってしまうことを防ぐためです。

ご説明する際には、アニメーションやお口の中を撮影した写真、印刷した紙の資料をお見せしながらお伝えしております。口頭だけでは分かりにくいことも、視覚的な資料があることで、治療内容を具体的にイメージしていただきやすいためです。

また、治療が始まってからも、治療が今どのように進んでいるのか、あとどのくらいの通院で治療が終わるのかなども、お伝えしております。お口の現状や治療の進捗を理解していただくことで、患者さまの治療に対するモチベーションにもつながると思っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16
17
18 19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内