4.9いいね!

口コミ16

最寄駅
京橋駅(東京都)
6番出口 徒歩2分

住所 東京都中央区京橋1-6-12 NS京橋ビル1F地図

  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.なるべく削ったり抜いたりしない治療を心がけているのはなぜですか?

京橋歯科医院 治療方針

A.自分が患者さまだったら、と考えた時に、「受けたい」と思える治療を提供したいからです。


一度削った歯は、元に戻ることはありません。もし自分が患者さまだったらと考えると、歯を削られてしまうことに抵抗があります。

当院のコンセプトは、なるべく削らない治療です。そのために、悪くなってからの治療だけでなく、予防までサポートすることも大切にしています。

マイクロスコープや、虫歯を数値で測定できる機器など、さまざまな機器を導入しているのも、健康な歯質を多く残す目的です。詳細な検査の結果はもちろん患者さまにお伝えしますので、ご自分のお口の状態を知るところから、ぜひ歯を大事にしていってほしいと思います。

虫歯

Q.治療した虫歯が再発しないように対策していることはありますか?

京橋歯科医院 虫歯

A.虫歯の検知液や、虫歯を数値で測る機器を用いて、削るべき部分を残さないようにしています。


なるべく削らない治療をコンセプトとしていますが、削る量を抑えるあまり虫歯を取り残してしまったら、後になってそこから再発してしまいます。当院では、取り残しがないかどうかを、主観に頼らず判断するためのツールを導入しています。

一つ目は「う蝕検知液」です。虫歯に感染した箇所を赤く染めてくれるので、きちんと視覚的に確認しつつ除去することができます。

しかしこれだけではまだ、厳密には色の判断が「主観」です。さらに「う蝕検出装置」という、虫歯を数値で測定できる機器を使って、二重にチェックしています。この両方で「取り残しがない」と判断して初めてつめ物に取りかかる、というように、細心の注意を払って治療に臨んでいます。

歯周病

歯周病検査は音声入力!紙やペンを触った手で、患者さまのお口を触ることはありません

京橋歯科医院 歯周病

詳しい検査をしようとすると項目が多くなり、その分、記入する手間が増えてしまいます。余計な動作が増えて効率が悪く、何度も紙やペンに触れることになるので、手元を清潔に保つことも難しくなります。

当院では、検査中の歯科衛生士が声に出すだけで、音声を読み取ってデータを作ってくれるソフトウェアを導入しました。患者さまのお口から手を離してペンで記録し、再び口内を触るようなことはありません。

さらに、検査を効率的に行うことで、患者さまに病状を詳しくお伝えする時間が作れます。自覚症状がなく進行する歯周病について丁寧にご説明するためにも、当院は作業の効率化を図ってきました。

根管治療

患者さまの歯を残すために!マイクロスコープを使用して、綿密な治療をすることも可能です

京橋歯科医院 根管治療

虫歯が歯の神経にまで達してしまっている場合は、歯の根の治療を行います。専用の器具で汚れをかき出し、清潔に保つために密閉します。歯の根はとても小さく入り組んでいるので、患部を拡大して診ることができるマイクロスコープを用いて、精密な治療を行う場合もあります。

治療回数はなるべく少なくなるようにしていますが、留学や出張など、長期間治療を受けられなくなる可能性がある場合は事前にご相談ください。歯を残すために必要な治療計画を、一緒に立てていきましょう。

つめ物・かぶせ物

神経に達していない初期の虫歯には、再治療のリスクが少なく歯を削る量も少ない自由診療のダイレクトボンディングをおすすめしています。 神経に達した深い虫歯には、虫歯の再発を防ぎ自分の歯の健康な部分を残すためセラミック・ジルコニア・ゴールドをおすすめしています。

京橋歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院は、自由診療のダイレクトボンディングを用いて治療を行っています。ダイレクトボンディングとは、白いプラスチック素材のつめ物で、元の歯の色に近くすることが可能です。また、天然歯を削る量を少なくし、場合によってはその日のうちに治療を完了させることもできます。

自由診療のダイレクトボンディングを使用するメリットは、再治療のリスクを抑えられることです。歯とつめ物の間に隙間ができることがほとんどないので、汚れが溜まって虫歯が再発するのを防ぐことにつながります。さらに、接着力も優れているため、水などにも強く、長持ちしやすくなります。また、保険治療のコンポジットレンジに比べて変色せず、自然な歯に似たつやと白さ続きます。

当院では神経を抜く治療をした歯には機能面からセラミックやジルコニアをおすすめしています。白い自由診療の素材は、審美面から費用がかかると思われていますが、実は機能面で保険診療の材料より優れています。マイクロスコープで精密治療した歯にセラミックやジルコニア治療をすることで、長い期間使うことのできる再発の少ない歯にすることができます。(部位によってはゴールドの素材を使うこともあります。)お口を健康な環境に保つためにも、ぜひ当院で治療を受けてみてください。

インプラント

ドリルをほとんど使わず、細い針で顎骨に穴を空ける「大口式インプラント法」に対応しています

京橋歯科医院 インプラント

歯を失ってお困りの方のために、当院は大口式インプラント法を行うようにしました。この方法はドリルをほとんど使わず、細い針で顎骨に穴を空けて、そこにインプラントを埋めます。骨を削る量を抑えることができるので、痛みがほとんどなく、患者さまのお身体にかかる負担も少なくなります。

また、インプラント治療は、手術を複数回行う必要があります。しかし、大口式インプラント法は、1回で手術を完了させることができます。さらに、骨量が少ない場合でも、骨移植をせずにインプラント治療を行えることとも、メリットの一つです。

インプラント治療を受けることで、よりしっかりと食べ物を噛むことができ、食事を楽しめるようになります。インプラント治療をご希望の方は、当院をご利用ください。

ホワイトニング

ご自身の口元に自信がない方も、お気軽に当院にご相談ください

京橋歯科医院 ホワイトニング

白くて美しい歯を目指したい方には、ホワイトニングがおすすめです。当院は、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、どちらも併用して行うデュアルホワイトニングをご用意して、患者さまのご希望に合わせてご提案しています。

ホームホワイトニングは、専用のマウスピースを使ってご自宅で歯を漂白していきます。ご自身のご都合に合わせてできるので、仕事や育児で忙しい方にもおすすめしています。また、時間をかけて天然歯を漂白するので、白さが持続しやすくなります。

オフィスホワイトニングは、歯科医院で歯を白くする方法です。濃度の高いホワイトニング剤を使うことができるので、ホームホワイトニングよりも短期間で白くすることができます。そのため、結婚式や成人式など大切なイベントを控えている方におすすめです。

ご自分の生活スタイルに合ったホワイトニング方法で、一緒に美しい口元を目指しませんか?

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内