口コミ2

最寄駅
村井駅
出口 徒歩12分

住所 長野県松本市村井町南2-6-20地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療の計画を立てるにあたって大事にしていることは何ですか?

やまぐち歯科クリニック 治療方針

A.なるべく歯を保存できるような治療を、患者さまに合わせて計画します。


当院のモットーは、できる限り患者さまご自身の歯を保存することです。ご自身の歯で食事ができるということが、大切なことだと思っています。抜けてしまいそうだからと安易に抜歯を選ばず、歯を保存する方法がないかどうかをあらゆる角度から考えます。

患者さまの年齢や、保険診療か自由診療かといった費用面での制約などに関係なく、全ての治療でこのように考えています。患者さまお一人おひとり、お口の環境は違いますので、その中で合った治療法をご提案します。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯を作るときに心がけていることはありますか?

やまぐち歯科クリニック 入れ歯・義歯

A.一つひとつの作業をおろそかにせず、時間をかけてきめ細かく進めていくことです。


入れ歯は、失った歯の代わりとなる選択肢の一つです。当院は、できる限り違和感のない入れ歯を作り上げることを心がけています。

保険の入れ歯は噛みにくいとイメージされるかもしれませんが、必ずしもそんなことはありません。時間をかけて一つひとつの作業をきめ細かく進めていけば、保険でも十分に噛める入れ歯が作れます。患者さまのお口に合うように調整していきますので、些細な違和感なども遠慮なくお伝えください。

小児歯科

Q.治療を怖がるお子さまにはどう対応していますか?

やまぐち歯科クリニック 小児歯科

A.いきなり治療ではなく、治療の練習から始めます。


当院の院長も小さい頃に歯科医院で無理やり治療をされて怖い思いをしたことがあります。だからこそ、同じ思いを当院に来てくれたお子さまに味わわせたくないと考えます。お子さまが怖がっていたら、無理に治療をせず歯科医院に慣れることからスタートします。

まずは鏡で歯を見てもらいます。それからエアーをかけてもいいか、バキュームで吸ってもいいか、とお子さまに確認しながら進めていきます。その後は、実際にタービンを回して見せて「これが歯を削る道具だよ」と教えるなど、段階を踏んで治療に入ります。こうして少しずつ歯科医院に慣れてもらうことで、お子さまが恐怖心を抱かないよう配慮しています。

予防歯科

Q.痛みがなくても歯科医院に通うメリットは何でしょう?

やまぐち歯科クリニック 予防歯科

A.お口の中をきれいにして、虫歯と歯周病になりにくい口内環境にできる点です。


歯科医院は「歯が痛くなったら通うところ」と思っていらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。痛みが出る前に検診を受けることで、虫歯や歯周病を未然に防ぐことができるかもしれないのです。

当院では、歯科検診で歯のクリーニングやフッ素塗布(※)を行っています。虫歯や歯周病の原因となる汚れを除去し、お口の健康を守りましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

トラブルの早期発見・治療を心がけ、患者さまにかかる負担を減らしています

やまぐち歯科クリニック 虫歯

「少ない負担で取り組める治療を提供したい」という思いから、当院ではトラブルの早期発見・治療に努めています。

応急処置を要する場合を除き、基本的にはレントゲン撮影から始めて、お口の中をチェックしていきます。その際、一つの歯だけでなくお口全体を診ることで、小さな虫歯や今後トラブルが起きそうな箇所を見つけることが可能になります。また、トラブルの進行状況が初期段階であれば歯を削る量が少なく済み、さらに歯を失うリスクも下げることができるのです。

こうして当院では、患者さまの大切な歯をトラブルから守っています。痛みや違和感が出る前に、まずは一度ご来院ください。

美容診療

見た目の美しさとお口の健康を考えて、メタルフリー治療を行っています

やまぐち歯科クリニック 美容診療

虫歯治療などで入れる金属のつめ物・かぶせ物の見た目を気にされる方は、少なくありません。そういった方に向けて当院では、周りの歯にも馴染むような天然歯に近い素材のつめ物・かぶせ物(※)をご用意しました。

また、金属だとアレルギーをお持ちの方は使用することができません。そのため、お口やお身体への影響も考慮して、金属を使わないメタルフリー治療を心がけています。

虫歯が再発しないよう細部まで調整するだけでなく、色味や素材にまでこだわることで、自然な仕上がりとお口の健康を目指しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
★無断キャンセルは他の患者様へご迷惑となる場合がございますので、キャンセルをご希望の方は必ず、当院へご連絡をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
-
8
-
9
-
10
11
-
12
13
14 15 16 17 18
19
20
21 22 23 24 25
26
27
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内