口コミ2

最寄駅
行田駅
東口 徒歩5分

住所 埼玉県行田市壱里山町2-7地図

  • 土曜・日曜・祝日診療

かげやま歯科クリニックの5つのこだわり

こだわり

予約の取りやすさ

お仕事や子育てで忙しい方にも、通っていただけるよう土日も診療しています

患者さま一人ひとりライフスタイルは違うからこそ、柔軟に対応できる診療時間を設定しています。

当院は、平日はお仕事で忙しいという方や、育児や家事でなかなか通院できないという方でもご来院いただけるように、平日・土日ともに18時まで診療しています。最終受付は閉院時間の20分前ですので、お仕事帰りに通院したいという方もぜひご来院ください。

そして柔軟に対応できるように、患者さま一人ひとりの診療時間を長めに設定しています。そのため、すいた時間帯に急患対応できますので、トラブルが発生した場合や痛みが出た場合はぜひご連絡ください。

こだわり

子連れ配慮

事前にご相談いただければお子さまをお預かりできますので、ぜひゆっくり治療を受けてください

親御さまとお子さま、どちらにも快適に過ごしていただくための環境をご用意しました。まず、当院では親御さまの治療中、お子さまをお預かりすることができます。保育士の資格を持ったスタッフが対応可能なので、ご希望の方は事前にお問い合わせください。

次に、院内に遊ぶためのスペースを設けました。退屈してしまいがちな待ち時間を遊んで過ごせるので、お子さまが不機嫌になる心配が少ないです。そして、診療室はベビーカーのまま入れる造りにしました。小さなお子さまをお連れの方でも、気兼ねなく通えると思います。

このような取り組みで、「子供が泣き出しそうで受診しにくい」「預ける人がいなくて自分の治療が難しい」という親御さまの助けになれることを願っています。

お子さま目線の治療を行っていますので、歯科医院デビューはお任せください

お子さまにスムーズに治療を受けてもらうための工夫をしています。ですので、歯科医院が初めてのお子さまも気にせずいらしてください。

例えば、注射をする時には「ちくっとするよ」とは基本的に言いません。気持ちを和らげるための声かけなのに、「ちくっと」というワードが恐怖を与えてしまうかもしれないからです。あえて、「ちょっとつねるからね」などソフトな言い方にします。そうすることで注射を嫌がるお子さまでも、無理の少ない治療が可能になります。

また、お子さまの集中力を切らさないため、可能な限りスピーディーに処置しています。このようにお子さま目線になり配慮していますので、歯科医院デビューはぜひお任せください。

こだわり

清潔な院内環境

患者さまもスタッフも快適に過ごせる環境をつくるため、衛生管理に注力しています

当院のモットーは「自分たちが受けたいと思える診療をする」です。そのモットーに従い、治療に携わるスタッフや歯科医師も納得できるような衛生管理に取り組んでいます。

具体的には、使った器具は個別にパッキングし、滅菌器にかけます。そして、清潔な器具で治療を受けられるよう、処置する直前に開封します。また、滅菌器は「クラスB」という基準の、隅々までしっかり処理できるタイプを採用しました。

他には、治療中はどうしても歯の削りカスやだ液が空中に舞ってしまいます。そういった空気中の汚れは、「口腔外バキューム」という掃除機のような機器で吸い取るようにしました。そのため、衛生面が気になってしまう方も、あまり心配なさらずにお越しいただければ幸いです。

こだわり

治療の事前説明

レントゲン写真や口腔内カメラの画像を、タブレット端末に映し出してお見せしています

患者さまのお気持ちに寄り添った治療を提供するため、事前の説明を大切にしています。

当院のモットーである「患者さまに寄り添う治療」を行うためには、しっかりご説明することが重要です。当院では、患者さまに理解していただきやすいように、レントゲン写真や口腔内カメラの画像をタブレットに映し出してお見せしています。口頭だけでご説明するよりも、目で見ながらご説明したほうが伝わりやすいのではないでしょうか。

また当院の診療室は、患者さまの状態や治療方針など、他人に聞かれたくない話をしていただけるように半個室にしました。患者さまのプライバシーを守りながらお話ししてまいりますので、不安な点は何でもお尋ねください。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔の使用はもちろん、慎重にゆっくり時間をかけて行うことで気づいたら終わっている治療を目指しています

治療中の痛みを和らげるため、麻酔のかけ方にこだわりました。

まずは歯茎の表面に麻酔を塗り、感覚を鈍らせておきます。麻酔が浸透するのを見計らってから注射をすると、ちくっという痛みまで抑えられるのです。また、麻酔液は冷たいとしみる場合があるので、使う前に温めておきます。さらに、一気に行うと圧力がかかり刺激が発生しやすいため、ゆっくりと時間をかけて流し込みます。

このように当院は、治療中の不快感を少しでも減らす努力をしてきました。

歯の治療に強い恐怖感を抱く方の診療にも対応しています

歯の治療に対して、強い苦手意識をお持ちの方は多くいらっしゃるでしょう。当院では、そのような方の初回診療時は基本的にお口を触りません。徐々に緊張をほぐすことを大切にしていて、急を要さない限り、お話しすることから始めるようにしました。

その後は、歯科医師や歯科衛生師による歯磨きを行い、お口に触れられるのに慣れてもらいます。そして、治療に入ってからはこまめにお声がけし、ストレスを感じていないか確かめながら進めます。また、麻酔をする際は、少しでも痛みを抑えられるよう、5分ほどかけてゆっくり注射します。

これらの細やかな配慮をしていますので、「虫歯があるけど怖くて行けない」という方も、なるべく放置せずにお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

可能

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21 22 23
24
25
26 27 28 29 30
31

2021年6月

1
2 3 4 5 6
7
8
9 10 11 12 13
14
15
16 17 18 19 20
21
22
23 24 25 26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内