A.こちらの考えを押しつけるのではなく、患者さまのご要望に添った治療を行うためです。
診療をするうえで大事なことは、患者さまのお話をよく聞くことです。「困っていること」「分からないこと」を把握して、すぐにお答えできることはその場でお答えしますし、すぐのお返事ができない場合は、くわしい歯科医師に確認して後日きちんと回答するようにしています。
また、治療についても、なるべく患者さまのご要望に添った方法をご提案するよう努めています。かつては、歯科医師が治療方針を決めて、患者さまにご提案するという流れが一般的でした。しかし、コミュニケーションがうまく取れていないと、治療を押しつけられたと患者さまが感じることもあると思います。当院では、費用面など患者さまの事情もしっかりと考慮したうえで、いくつかの選択肢をご提案することが大切だと考えています。