4.5いいね!

口コミ9

最寄駅
四ツ谷駅
出口 徒歩4分

住所 東京都新宿区四谷2-2-1 四谷フジビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.医院名にある「EBM」とはどういう意味ですか?

EBMデンタルクリニックよつや 治療方針

A.「根拠に基づいた治療を行う」という、当院の理念を表しています。


当院の名前にある「EBM」とは「Evidence-Based Medicine」の略で、「根拠に基づいた治療を行う」という意味です。患者さまお一人おひとりに、より良い治療をご提供したいという思いを込めました。

その実現のために、当院では綿密な診査診断でお口の状態を数値化した上で、患者さまとご相談しながら治療計画を立てるようにしています。数値化することで、より症状に合わせたアプローチができるからです。

また、患者さまがご自身のお口の健康状態を把握しやすくなり、お口への理解も深められると考えています。今後どのようなケアが必要なのかについてもていねいにお伝えしますので、一緒にお口の健康を目指しましょう。

予防歯科

Q.早い段階で治療をした方が良いのはなぜですか?

EBMデンタルクリニックよつや 予防歯科

A.治療が遅れて重症化してしまうと、痛みが出て処置も大変になるからです。


早い段階で治療して良い状態を保つため、当院は予防歯科に力を入れています。重症化してしまうと検査でも痛みを伴うことがありますし、外科的な処置が必要になったり、治療が長引いてしまったりと、患者さまのご負担が大きくなってしまう場合もあるからです。

もちろん、重症化した虫歯や歯周病にはしっかり対応いたします。しかし、痛みのある箇所の治療を無理に進めるようなことはいたしません。患者さまのご希望も踏まえて、状態を診ながら進めます。

そしてすべての治療が終わったあとは、ていねいなメンテナンスで再発防止に努めます。虫歯や歯周病の悪化や再発を防ぐため、ぜひ定期的なケアにお越しください。

虫歯

虫歯の再発を防ぐことを第一に考えて治療を行っています

EBMデンタルクリニックよつや 虫歯

虫歯は取り残しがあると、再発するリスクが高くなり、さらに大きく歯を削る事態にもなりかねません。そうならないようにしっかり取り切る必要がありますが、反対に余分に削り過ぎると歯に負担がかかってしまいます。

当院は、虫歯のみを取り除くために、う蝕検知液を使用しています。この薬液により虫歯の所に色がつくので、歯の削る量を少なくし、取り残しを防ぎやすくなります。虫歯のことで困っている方は、ぜひ当院にお悩みをご相談ください。虫歯が何度も再発しないように、慎重に治療を行っています。

矯正歯科

患者さまお一人おひとりに合わせた矯正治療で、「末永く大切にしたい」と思える口元に

EBMデンタルクリニックよつや 矯正歯科

矯正治療をご希望される患者さまのニーズは一つではありません。結婚式や海外赴任などを控えて「いつまでに治したい」と明確な目標がある方、目立たない方法を希望される方、コストを抑えたい方などさまざまです。

当院は、そのような患者さまによって異なるニーズにお応えできるよう、ワイヤー矯正(※)、裏側矯正(※)、マウスピース矯正(※)、ワイヤー矯正とマウスピース矯正を組み合わせて行うハイブリッド型の矯正(※)と、さまざまな矯正治療に対応しています。

また、矯正治療に関する研さんを重ねてきた矯正担当の歯科医師が、これまでに蓄積してきた知識や技術を生かし、患者さまの状態やお悩みに寄り添う治療計画のご提案が可能です。

矯正治療は時間と費用のかかる治療ですので、治療を終えた患者さまにはできるだけ長く、健康的できれいな口元を維持していただきたいと思っています。そのためのサポートは全力で行います。
まずは無料相談にて、患者さまがイメージしている費用や治療期間を遠慮なくお伝えください。二人三脚で治療に取り組みましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

お子さまの将来も考え、歯並びにまつわる総合的なアドバイスを行います

EBMデンタルクリニックよつや 小児矯正

当院には、お子さまが学校の検診で指摘されたことをきっかけに矯正を考え始めたという親御さまや、仕上げ磨きの際にお子さまの歯並びが気になった、自分も歯並びが悪かったから、という理由からご相談に来られる親御さまが多くいらっしゃいます。
歯並びの乱れはその原因も状態もさまざまなので、お子さまの症例や成長期に合う矯正治療が重要です。

当院の矯正担当の歯科医師は、これまでに蓄積した知識と技術を基に、床矯正(※)やプレート矯正(※)、リンガルアーチ(※)、ヘッドギア(※)・MFT(口腔筋機能療法)(※)といった幅広い矯正治療を提供しております。
また、将来のことを見据えたアドバイスも行っています。歯の生え変わりで乳歯と永久歯が混ざる混合歯列期は歯並びの状態の判断が難しいですが、矯正治療の必要性を診断し、お伝えすることが可能です。

そのほか指しゃぶりや舌で歯を押してしまう癖や、先天的に永久歯がなくて乳歯が生え変わらない場合など、将来的に歯並びに大きな影響がある可能性を考慮し、アドバイスしています。
歯並びの善し悪しが分からない親御さまや、矯正治療を受けさせるべきか分からない親御さまも、ぜひ一度、お子さまをお連れください。レントゲン撮影や口内チェックなどを通じて、必要なサポートをいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

患者さまのお口に合った治療プランを作るために、歯科用CTで精密な診査・診断を行っています

EBMデンタルクリニックよつや インプラント

食べ物をしっかりと噛める口内環境を作るために、当院はインプラント治療(※)に力を入れています。インプラントは入れ歯やブリッジに比べて噛み心地が良く、周囲の健康な歯を傷つけずに済むことがメリットです。そのため、歯を失ってしまった方や、今使っている入れ歯が合わずに悩んでいる方におすすめです。

当院は治療前に歯科用CTを使用して、レントゲン画像では分からない顎骨の状態や神経・血管の位置まで確認しています。そのうえで、患者さまのお口に合った治療計画を立ててご提案しています。

インプラント治療は手術が必要になるため、不安に思われる方も多いかもしれません。心配なことが少しでもあれば、何でもご質問ください。当院は患者さまの不安を払拭して、きちんと納得していただいたうえで治療を行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
★託児サービスをご希望の方は、お電話にてお問い合わせくださいませ★

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-132262無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内