浜崎歯科医院1
  • 浜崎歯科医院1
  • 浜崎歯科医院2
  • 浜崎歯科医院3
  • 浜崎歯科医院4
  • 浜崎歯科医院5
  • 浜崎歯科医院6
  • 浜崎歯科医院7

土曜日も診療、女性歯科医師在籍。患者さまのご希望にしっかり耳を傾け、ていねいに治療します

横浜市都筑区勝田町にある「浜崎歯科医院」は、ブルーラインセンター北駅から車で約5分の場所にあります。 当院では、ていねいな問診を行うことで、まずは歯が悪くなってしまった原因を探し出します。根本的な原因がわかると、よりよい治療方法がアドバイスできます。治療方法は複数ある場合が多く、それぞれのメリット・デメリットをしっかりとご説明をさせていただき、患者さまにご納得いただいた上で、治療に入ります。費用面でも、なるべく負担の少ない方法をいくつかご提案できるよう努めておりますので、お気軽にご相談ください。 バリアフリー設計で、キッズスペースもご用意しており、お子さま連れの方も通いやすい歯科医院です。

診療受付・休診日

  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:30
14:30~18:30
14:30~17:00

治療内容

浜崎歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.治療において、どんなことを大切にしていますか?

A.患者さまが求めていることと、歯科医師としておすすめしたい治療のすり合わせを大事にしています。 初診時に患者さまのお口を診ると、歯科医師として治療すべき部分が見えるのですが、それが患者さまのお悩みと一致しないことは結構あるものです。 たとえば、明らかに抜歯すべき歯でも、患者さまの気持ちとしては抜いて欲しくない時がありますよね。その場合は、抜かなくても将来的に失う可能性があるだけでなく、周辺の歯に与える悪影響まで細かく説明します。 最終的に歯科医師の提案が受け入れられる場合もありますし、受け入れられない場合もあります。どんな治療も押し付けず、デメリットやリスクをきちんとお伝えし、患者さまご自身にお選びいただくことがとても大切だと感じています。 続きを見る

浜崎歯科医院_小児歯科2

小児歯科

Q.歯科医院が初めてのお子さまにはどんな配慮をしていますか?

A.お子さまが嫌がることを避け、歯科医院は怖いという先入観を持たれないよう気をつけています。 生まれて初めて歯科治療を受けるお子さまには、先入観はありません。歯科医院が痛いことをされるかもしれない怖い場所だとは思っていないのですね。その印象をずっと持ち続けてもらうためにも、私たちが嫌な思いをさせてしまうといったことは避けたいと思っています。お子さまのお話もちゃんと聞いて、治療を始めるようにしています。 ただ、お子さまだからといって目線を下げ過ぎるのもよくないと思った出来事がありました。親御さまに伴われて乳歯を抜きに来たお子さまだったのですが、泣きじゃくって治療に入れないのです。私が「何が嫌?」と聞くと、抜くのに時間がかかるのが嫌だという答えでした。私はただ恐怖心で泣いていると思っていたので、ハッとしました。そこで私が「抜くのは2秒で終わるよ」と伝えると、2秒だったら我慢すると言ってくれて、抜歯が無事終わったのです。 あやすだけではなく、時には対等な会話が有効なこともあります。お子さま一人ひとりの様子を見極めて、それぞれに合ったコミュニケーションを心がけています。 続きを見る

浜崎歯科医院_予防歯科3

予防歯科

Q.予防歯科で特に力を入れていることはありますか?

A.定期検診とブラッシング指導を重要視しています。 特にお子さまのブラッシングとこまめな定期検診に対する大切さを、親御さまに伝えています。なぜなら、一度虫歯になって、治療で怖い思い、痛い思いをしてしまうと、歯科医院は嫌なところという印象が定着し、定期検診に足が向かなくなってくることが多いからです。 お子さまにとって楽なのは、3ヵ月や半年のペースで予防メンテナンスに通っていただき、歯をよい状態に保って、治療の必要性を作らないことです。そのためには親御さまの意識も大きく影響します。小学校3年生くらいまでは磨き残しがないか、お子さまのブラッシングに関心をもっていただくほうがよいかもしれませんね。 続きを見る

浜崎歯科医院_入れ歯・義歯4

入れ歯・義歯

Q.入れ歯を作る際に、なぜかみ合わせも重視するのですか?

A.型取りが合うことに加え、かみ合わせがよいと、入れ歯の使用感がより安定するからです。 当院では、骨格に基づいた機能的な形態と、顎関節の位置や動きに調和したかみ合わせを考えて入れ歯をお作りしています。 たとえば総入れ歯の場合は、支える歯が1本もないわけですから、入れ歯が周りの筋肉や粘膜に引っ張られてしまい、安定しにくいことがあります。そうすると、食べたり話したりがしづらくなって、生活の質も下がってしまいます。 ですが、総入れ歯でも部分入れ歯でも、かみ合わせという視点を加味すると、ずいぶん安定してくることがあります。誤解を恐れずにいえば、患者さまのお口側にぴったりの型取りができていなくても、かみ合わせる側の調整次第で安定感が出せます。かみ合わせはそのくらい大事なのです。日常生活に溶け込める、自然な入れ歯を作るよう心がけています。 続きを見る

こだわり

浜崎歯科医院_治療の事前説明1

治療の事前説明

Q.患者さまの希望を引き出すために工夫していることはありますか?

浜崎歯科医院_子連れ配慮2

子連れ配慮

Q.乳幼児や小さなお子さま連れで通院できますか?

浜崎歯科医院_先生の専門性・人柄3

先生の専門性・人柄

Q.院長はどんな人柄だといわれますか?

浜崎歯科医院_衛生管理に対する取り組み4

衛生管理に対する取り組み

Q.オゾン殺菌器を導入した理由は何ですか?

医師・スタッフ

浜崎歯科医院_杉浦 美喜

杉浦 美喜

「浜崎歯科医院」院長の杉浦美喜です。1987年に昭和大学歯学部を卒業し、2001年に当院を開業しました。

私は、当院のある横浜市都筑区勝田町に育ちました。患者さまは私の子ども時代からのご近所さま、同級生の親御さまなども多く、歯科医師としてささやかながらも地域貢献できる喜びを日々実感しています。開業当時にご年配だった患者さまが通院できなくなるケースが増え、訪問歯科診療もスタートしました。今、すでに数本の歯が失われていても、その状況に合った快適な入れ歯などの補綴物によって、自分の口から食べる喜びが得られるような治療を目指しています。

しかし、私の本当の願いは、歯科医院を歯の治療をする場所ではなく、治療を必要としない健康なお口づくりのために通う場所にすることです。そのために予防歯科にも力を入れてきました。患者さま自身のケアをサポートしながら歯科医師としてのよりよいケアを磨いていきたいと考えています。


【歯科医師としてのやりがいは?】
10年ぶりなど久々に来院された患者さまのお口の中を診ると、当時治療した部分をきれいに使ってくださっていることがあります。それは私自身の治療法や技術が患者さまに役立ってきたという証しでもあり、達成感を感じる瞬間ですね。また、訪問歯科診療をしている中で、食べ物にとろみをつけなくても咀嚼をしてきっちり飲み込める患者さまが少なくありません。長年自分が治療してきた患者さまが、食べ物を美味しく召し上がっているのを見るのもやりがいの一つです。続きを見る

浜崎歯科医院への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

浜崎歯科医院の基本情報

医院名

浜崎歯科医院はまさきしかいいん

開院年月日

2001年

予約
住所

〒224-0034 神奈川県横浜市都筑区勝田町1298-2

アクセス

ブルーラインセンター北駅 出口 車5分

ブルーラインセンター南駅 出口 車5分

ブルーライン仲町台駅 出口 車7分

駐車場
  • 医院前に15台分の駐車スペースをご用意しております。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:30
14:30~18:30
14:30~17:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 歯科検診 訪問歯科診療 顎関節症 ドライマウス
施設規模
診療チェア数 3台
先生の人数 常勤 女性1人
非常勤 女性1人
スタッフの人数 非常勤 女性5人

データ更新日:2019年3月26日

お問い合わせ

045-949-6400

特徴

施設情報

駐車場あり

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2019年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
-
22
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認

浜崎歯科医院の特徴

横浜市都筑区勝田町にある浜崎歯科医院ではお越しいただく全ての患者さまに、受付から治療まで快適にお過ごしいただけるよう、スタッフ一同が丁寧な心配りをし、力を合わせた診療を行っております。お越しの際にはスタッフが明るくお迎えいたしますので、お口についてのお悩みの際は、ぜひ一度ご来院ください。

掲載のご案内